こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!28話感想&考察  

スマイルプリキュア!28話感想&考察

2012 - 08/26 [Sun] - 20:49

夏休みも終盤。七色ヶ丘中学校は登校日です。みゆきさんは
久しぶりにみんなに会えるとウルトラハッピー♪
登校日だよ!みゆきさん
…ところで登校日って何のためにあるんですかね?
さかいの出身校には登校日って一切なかったので謎の行事です。
北海道の夏休みは他都府県より短めだからか…?

スマイルプリキュア!28話
『ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!』の感想です。

みゆきさんが教室に入るなり、聞こえてきたのはなおの悲鳴。
「やだっ!見せないでよそんなもの!」
拒絶の叫びと共に腕で体をガードをするという、まさに
女子が男子の持ってきたエロ本を毛嫌いする風情です。
ところがどっこい、なおが嫌がっていたのは
『本当にあった学校のコワ~イ話』の本(←持ち主・やよい)
ビビリなおさん
れいかによると「なおは大の幽霊嫌いですからね」だそう。
やよいが平気なものは、大体なおの苦手なものですな…。

一方のみゆきさんも、妖怪はともかくおばけは苦手という謎スタンス。
メルヘン・童話・民話にだって、幽霊譚はお約束なもんですが…、
そういうお話を読んで逆に苦手になった、ってパターンだろうか。
そんな2人の怖がりを克服するため肝試しをすることになりました。
学校で。
えええええ…!放課後、昼間の喧騒がなくなった学校って普通に怖いぞ~…!
しかも、生徒会副会長のれいかの提案により、生徒会の目安箱…
いえ意見箱に入っていた学校の怖い話を1つずつ確かめていくことになりました。
いたずらに恐怖心を煽る噂は見過ごせない、ということでww

そんな話をしながら歩くプリキュアさん達を、物陰から見つめる
マジョリーナ…。バッドエンド王国で、自身も
『本当にあった学校のコワ~イ話』を読んで物音にびびってたはずが、
逆にプリキュア達を脅かしてやる!と意気込みだしました。
なんと本日はスーパーアカンベェの鼻も2個使用です。
怖がりを克服するには逆に人を怖がらせてみればいい、という話を
聞いたことがありますがそういう感じ?

さて、プリキュアさん御一行様はまず音楽室から攻めます。
この辺りから、皆の顔の影やBGMもホラー仕様です(笑)
「時折誰もいないのに鳴るピアノ」の真相を確かめるべく
音楽室に入るみゆき&なお…。
空気読んで販促せえや!(byみゆき&なお)
と、よりによってそのタイミングで、ピアノデコルを使い
販促し出したやよい&キャンディがナイスにうざかったです…!
逆に、恐怖心を克服しようとなおが燃えだしましたが、音楽室では
みゆきさんの後ろに隠れてましたよなお!!
めげずに再度音楽室に入り、ピアノの蓋を開けると勝手に
鍵盤が動きだし、ピアノが鳴り出した!(←若マジョリーナの仕業)
頑張れ2人ともww
当然、悲鳴をあげて逃げ出す2人。
しかし、あかね&やよい&れいかには信じてもらえない。
っていうか、音楽室の入り口にいた3人に何で聞こえてないのよ…?
最後はれいかの冷静な分析により、何も言い返せなくなっちゃいました。
「風声鶴唳」
→怖いと思っていると、ほんのわずかな物音にも驚いてしまうという例え

いやいやながらも、次の「別の世界へ続く鏡」の噂を確かめることに
なりました。それは、鏡をのぞいて、もし映るはずのない人影が
映ってしまったら、鏡の世界にひきこまれて2度と元の世界には戻れない
…という、なかなかハードなもの。
これは怖い!
恐る恐る鏡をのぞくみゆき&なお…と、一緒に映った
真っ黒い女の人の影!(←若マジョリーナの仕業)
これまた全くあかね&やよい&れいかには信じてもらえない。
れいかの分析は
「疑心暗鬼」
→怖い怖いと思っていると、壁のシミが人の顔のように見えたりする

…いえ、理屈はわかるんですけど…。実際にこれを言われたら、
私ならブチ切れるなあ…。他人事だと思ってー!って。
みゆきさんも堪忍袋の緒が切れたのか、次の噂の場所
「壁に飾られた絵の人物が動く美術室」では
「あたしもう嫌だ!みんなも一緒に来てよ~!」
と訴えました。そりゃそうですね。。
ということで、5人で美術室に入り壁のポスターを見てみます…。
水を大切に。
うがいをしよう
はをみがきましょう

…と、小学校かここは!?みたいなポスター群。
その中にあった
よくかんでたべよう
のポスター、微妙におかしい…というか見覚えがあるような…?
毒りんごは結構です…
まあ、これも若マジョリーナでした。
「毒リンゴはいかがかしら?」(←ウィンク付き)でごあいさつ。
今度は5人とも大慌てで美術室を後にし、みゆきさんもさすがに
「れいかちゃん!さっきのも冷静に解明できるの!?」
と詰め寄ります。無理もない。
ここに来て、平気そうだったキャンディまでも
「キャキャキャキャンディ、ちっとも怖くないクル…!!」
と、顔ひきつらせてびびり出してたのには笑った(笑)
キャンディの顔がちびまる子ちゃん状態!青いタテ線もほしいぜ(笑)
やよいが終始平気むしろ楽しそうだったのにも吹きましたww

さすがにあかねもびびり出し、、肝試しなんてもうやめよう!という
流れになるも最後の「理科室の標本のガイコツが…」と、続行ムード。
しかしながら、その時周囲の景色が変わりました!
古~い木造校舎、それこそお化けが出てもおかしくなさそう。
そして、響き渡る不気味な女の笑い声。
これはもう、疑心暗鬼では説明がつかない。
大パニックで走り出したみゆき&なおに
「2人とも!廊下を走ってはいけません!」
れいかもブレませんなあ…。
その時、なおが美術室で見た女は若マジョリーナだと思い出しました。
あの時、他の4人は若返ったマジョリーナを見てませんもんね…。
若マジョさんは背が高いのにww
現れた若マジョリーナに、思わずやよいが「すご~い!美人~」と
漏らすと、マジョリーナも悪い気はしないのか
「当たり前でしょ?このあたしの美しさは世界一」発言ww
そしたらすぐ元に戻っちゃったけど…。

そしてバッドエナジー回収ノルマをこなしたマジョリーナ。
「人間どもを驚かせてバッドエナジー回収!」と意気込んでたけど
結局、驚かせてない一般生徒から回収してましたな(笑)
「今日はスーパーアカンベェの準備もバッチリだわさ!」
の言葉通り、今日はアカっ鼻を2個使って校舎ごとアカンベェ化
している大がかりな仕様です。
まずはプリキュアさん達も変身です!今日のぴかりんじゃんけんはグーだよ!
とにかく校舎から出ようとするも、動き出す床!
「なんということでしょう」
って校舎がビフォーアフターしたんじゃないのよビューティ!
ビューティも走ってますwww
理科室の標本、モップ、鉢植え…!学校にあるありとあらゆるものが
アカンベェ化して迫ってきた!…ハッピーとマーチに。
変身してもビビリな2人は右往左往して逃げまどいます。ビューティは
「廊下を走ってはいけません!」
まだ言うか!ってあなたも走ってますがな(笑)

そんな大騒ぎを体内でやられて、こそばゆくなったのかアカンベェは
口を開けてしまい、プリキュアさん達は脱出に成功!
マジョリーナが「本番はこれからだわさ!」と言うも
アカンベェが動かない…というか、動けないっぽい。
学校全体だもんねえ…
なんと校舎全体がアカンベェ化したはいいものの
大きすぎて動けなかったのでした…。
いや…これチャンスじゃね?とプリキュアさん達は
プリンセスフォームにチェンジして、アカンベェを無事浄化!
キュアデコルも4つゲットしたのでした!

…にしても、プリンセスフォームにチェンジしたら
必殺技バンクしかなくてそろそろ物足りなくなってきたな…。
最近はもうノーマル形態でちょっと殴ったらチェンジして浄化!ですし。
あのドレスじゃ無理かもしれませんが、プリンセスフォームでも
もうちょい動いてほしいもんだ。
夏のお話は閑話休題回みたいなもん…と思ってはいるので、夏休み明けの
回に期待です。

アカンベェ浄化後、とりあえず平和が戻り、家路につくプリキュアさん達。
れいかが何気なく、今回の経験を超常現象の研究として夏の自由研究に
しようと思う…と発言したら、他の4人は青ざめました。
夏休みも終盤だってのに、自由研究どころか宿題が終わってないそうな。。
あかねは英語、やよいは数学、なおは歴史…と、苦手科目を後回しにしてる傍ら
我らがみゆきさんは全部終わってないそうな…!さすがだぜ、みゆきさん…!
お前ら宿題やれよ!
次回は宿題にバースト!するのかと思いきや、ゲームらしい。
大丈夫か…?みゆきさん…!?

自分とこのコメント欄を閉じておいてなんですが

どうも、こんばんは。
いつもお世話になっております。

最近は、プリンセスフォームばかりになって、食傷気味です。。
毎年、そういう傾向はあるのですが…スマイルさんは、殴ったり蹴ったりは極力避けている感じがしますね。。

えーと、それでですね、こちらのブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?(恥ずかしがり屋なもので、びくびくしてます
毎週、お世話になっていますし、よく読ませていただいていますし。うちに来てくれる方にも、さかいさんの記事はためになると思うのです。

それでは、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
歯をお大事になさってください(治療中な男

プリンセスフォームでの格闘はやはり難しいですかね…ww

三十路さんこんにちは~。
こちらこそいつもお世話になっております♪

そして…!三十路さんのところにリンクを貼っていただけると…!?
ひょおおおおお!!嬉しいお言葉ありがとうございます!!
もちろんもちろん、三十路さんのブログにいらっしゃる方のお役に立てるかは謎ですが
拙ブログでよろしければ、ぜひぜひ貼っちゃってくださいませ!ペタっと!

そ、それと…こちらにも三十路さんのブログのリンクを…貼らせていただきました!
事後報告になっちゃいますがぜひ相互リンクよろしくお願いします!
(わ、わたくしもドキドキびくびくしております…!びびりでして…ハァハァ)

今後ともよろしくお願いしますです~。
歯の治療中とのこと…。嗚呼…どうかお大事になさって下さい…!

画像で観ると

こんばんは

 やっぱり改めて画像で観ると異様ですよね。
5人以外はだれーもいない教室って。

 この夏一番のホラーですな(w

5人が登校日を間違えて登校したようにも見えます(笑)

小野路さんどうもです~!
そしてこのたびは新鮮な驚きをありがとうございました…ww

本当に…この画像を自分でも使ってたのに、教室に5人以外
いないことに全く気付かんかったです。
遅刻ギリギリなことが多いみゆきさんが学校に到着するくらいの時間帯なら、
みんなとっくに来てておかしくないのに!

そして、5人しか教室にいないことに小野路さんの記事を読むまで
気付かなかったとか!そんな自分にもビックリでした…。
これぞまさに『本当にあった学校のコワ~イ話』…!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/698-18bf3b6c

スマイルプリキュア! 第二八話感想?

 登校日です、みゆきは「クラスのみんなにあえる!」と、大喜びで登校しています、喜び勇んでクラスのドアを開けて中に入っていく。  プリキュアさん達しかいない・・・他の席

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

これは珍しいオチのつけ方。 夏休みネタ、その4。幽霊騒動。話そのものよりもオチが素晴らしい。

スマイルプリキュア!   ~ 第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!

スマイルプリキュア!  第1話 ~  第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない! 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成

スマイルプリキュア! 第28話 「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」 感想

夏の風物詩、肝試し回。

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

スマイルプリキュア!の第28話を見ました。 第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない! 夏休みの登校日にあかねが肝試しをしようと言い出し、学校の怖い噂が本当かどう

スマイルプリキュア! 第28話 「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

夏休み最終話は、怪談話。 表向きは、怖がりな緑川さんを矯正しようという企画です。 中学生くらいの年頃って、本当に幽霊とか信じていたりするからなぁ。。 生徒会の意見箱に投書

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」

夏休みももうじき終りです。 宿題終ってますか?w 登校日に集まったみゆきたち。 やよいは学校のこわーい話を見ているけど。 お化けの苦手ななおちゃんは怖がる。 それを克服

スマイルプリキュア!感想/第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

 「風声鶴唳という言葉があります」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第28話「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」の感想です。

スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」

ろうかをはしっていけません!! 盛大に吹いたwww スマプリはキャラの使い方が上手いなあ(^^) 学校の七不思議で肝だめし! みゆきとなおは超こわがり、あかねとキャンディは実

スマイルプリキュア! #28「ウソ?ホント?オバケなんかこわくない!」

ここ最近、夏向けエピソードのサブタイが「夏」から始まる縛りかと思ったけど、そんなコトなかったのね(え)。

スマイルプリキュア!「第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第28話 ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」に関するブログのエントリページです。

スマイルプリキュア!#28.

「ウソ?ホント?オバケなんかこわくない!」 関西、やっと追いつきました。とりあえ

次はあったかいお茶が怖いや。 スマイルプリキュア!28話 感想

女の子は、弱点がある方が可愛い気がします。 もうね。虫がキラい、お化けがダメ。 悲鳴を上げまくる緑川なお嬢のくるくる変わる表情に癒されつつ、夏休みは終りを迎えましたw ...

◎スマイルプリキュア!第28話ウソ?ホント?...

※時間帯がかわって見れなかったスマイルプリキュア!公式サイトWikipedia関連商品トラックバック率(55%)http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/108692/qdy7n67gkslghttp://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/5b68f4553702723fb...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード