こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > 四暗刻  

四暗刻

2012 - 09/16 [Sun] - 22:49

2012年9月16日、わたくしの初役満和了日と相成りました!
やりました!ツモりました!すごい!ウルトラハッピー!!
四暗刻キターーー!!
配牌時からシャー出そう9ソウ出て来いやァァァンが暗刻でありまして。
あとはピンズをどう整理するかだったんですが…。
4ピンツモった5ピンズ6ピンズ、いずれの牌も出てきにくい牌。
イーペーコーに落ち着いちゃうかとも思われたんですが…!
5ピンズをツモったのでこれはもう行くしかない!と
途中から四暗刻のみ狙っていきました。
役満への分岐点はあそこだったなーと思います…。

自分でツモらないと四暗刻成立しないし、リーチするか迷いましたが
今回は自分の退路を断つ意味も込めて「リーチ!」かけました。
すると、他の面子も手を進めようと「チー」「ポン」しまして。
逆にそのおかげでしょうか。残りあと4巡といったところで…
4ピンツモったをツモ!いやー手が震えました…!
幸せゲットだよ!そして子だったから点数32000点ゲットだよ!
調子こいて打ってたら、次の半荘で満貫に振り込んじゃったけど
それでもハッピーな日でした…!

済んだ手にいつまでも見とれてんじゃねえとアカギさんに
怒られそうですが、今日だけは許してくださいまし…。

オメデタテンボーモッテケー!(。・_・)ノ====( *・:★:・* )゚ロ゚)フギャ!

すごいです。早すぎです。

先日も書き込みましたが、怖いぐらい引けるときがあります。

イーペーコーは別のときに取っときたかったと私なら思います。
(結構ドラが余分なときとかありませんか?)

ピンズは盲牌しやすい為、ツモった瞬間にドキドキしたと思います。

最終的には勝ったのでしょうか?

面子の方々は鷲巣さんのように手ごわい方々なのだろうか?想像してしまいます。

本当におめでとうございます。

Re: やりましたっ…!

あささんどうもです!
そして、ありがとうございますっ…!

そうなんです、自分でも驚くほど早く役満あがれまして…!
人生初役満、感無量でございました!本当、怖いくらい引けた感じでした!!
テンパイ後、リーチするか迷ったんですが…。
ちなみにあささんだったらこの状況、リーチします?
さかい夫はリーチしないそうで、「リーチかけた」って言ったら
「何でえ~!?」って言われちゃいました(笑)

最終的にこの半荘はひとり勝ちで終わりましたが、次の半荘は…orz
面子の方々もけっこうなやり手だった(と思う)ので…!

次打つ時は、全勝を目指したい…!
嗚呼…!

雀荘で飛び込みフリーで打っているのでしょうか?

リーチをしません。

4順目でソウズ9を切っていますが、カンしない時点でリーチをしません。

三暗刻狙いならカンしてリーチでドラに期待して満貫・跳満狙いでもなどと想像しますが・・・

私は麻雀を覚えたきっかけが片山まさゆき氏の漫画でした。

そのせいか私は変な癖が付いていて、確率を無視しがちです。
(上級者の方からは訳の分からん待ちは止めろと言われます)

ちなみに海底・嶺上・裏ドラが大好物です。

意外な展開が麻雀の醍醐味です。

「信じるものは己れだけ、信じられるのも己れだけ」

哭きの竜より引用です。

Re: 飛び込みフリーです…ノーレート雀荘ですがww

あささんどうもです!

あ~、カンするってのは頭になかったです…。
リーチするかしないか!?しか頭にありませんでした。
思い返すと、よくアガれたもんだなこれ…!

あとですね…あささんの麻雀の傾向が、うちの夫に似ててびっくりしました。
さかい夫もカン・海底・嶺上・裏ドラ好物ですww
あともう1つオープンリーチも大好きでしてね…。

私はまだ打つのがやっとで、変則的な待ちとかはできてませんが
>意外な展開が麻雀の醍醐味です。
これはその通りだと思いますっ…!
実際に麻雀を打つまで、アカギなり哭きの竜なり現実にはありえないだろう…、
麻雀漫画っていうかファンタジー漫画だと思ってました。(鷲巣麻雀はそうですがww)
けど、漫画より漫画らしい展開すらあるのだと思い知りました!

人生初役満はあがりましたが、まだまだ出会ってない役がいっぱいです。
今後とも精進していきます♪

初役満!

初役満おめでとうございます~!

小三元に続き四暗刻。
寿命が確実に減ったんじゃないでしょうか(´Д`)

いえいえ、このビッグウェーブには乗るしかないですよねw

うちが初めて引いた役満は大三元か四暗刻のどっちかだったんですけど・・ どちらが先だったんだろう。
まぁどちらにしろ嬉しいですよね~

ぜひ九蓮宝燈目指して頑張ってください!w

Re: やりましたっ…!

キュアチーッス!!
お祝いコメントありがとうございます、だいず兄さん…!
リアル麻雀歴1年を前にして、来ましたラッシュが!
2年…いや3年くらい寿命が縮んだんじゃないかとww
あのツモった感覚は何とも言えず独特で、命削ってたとしても
おかしくないですもん。。

そうですね、次はぜひ九蓮宝燈を狙ってみたいと…
ってそれ、アガったら死ぬと名高いアレじゃないですか…!Σヽ(`д´;)ノ
やだ!魂取られちゃう!!ww

ちなみに次にあがってみたいのは大三元です。頑張ります!イェア!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/711-c3e7be88

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード