こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > さっぽろオータムフェスト2012  

さっぽろオータムフェスト2012

2012 - 09/20 [Thu] - 23:49

札幌、大通公園。市民の憩いの場にして、札幌屈指の観光地でもあります。
普段からちょいちょい色々やってるんですが、大きいイベントとしては
夏はよさこいにビアガーデン、盆踊り。冬は雪まつり。
…でも秋は何もないなあーと思ってるそこのアナタ様。
あるんですよ素敵な催し物が!
その名は『さっぽろオータムフェスト
オータムフェスト
2008年から始まった、まだ若いイベントです。
とっても賑やか
コンセプトは
「札幌の秋に旨いものが集まる。旨いものは人を幸せにする」
2012年は9月14日(金)~9月30日(日)の期間で
北海道各地からうまいもんが集まってくる素晴らしいお祭りです。

追記にて、お祭り体験記と拍手お返事ございます。
ありがとうございます!!

公式ブログによると
北海道の旨いものが全て集まる街・札幌を、
北海道全域―最高に旨いものが実る、とれる風土― を
訪れるきっかけにしていただきたい。

とのこと。
北海道内の食を知り、体験する機会である点は
北大マルシェと同じですね。
道産品に関する資料とかもありましたし。
道産小麦PR
TPPとか温暖化とか、様々な問題点が露呈してきた中で、
今後どうやって北海道の食を盛り上げていくか。課題ですね。

…なーんて言いつつも、現地に行くと難しいことは
吹き飛んじゃうのが実のところです。だって目の前で
ウニやらカキやら焼いてるかほりなんてたまらんですよ!?
うにも美味しそう
7丁目会場なんて「大通公園7丁目BAR」と銘打って
お酒がたくさん出展されてるもんだから、昼間っから
ワイン1本空けてる人も珍しくありません。
仕事中だったさかいは、それを横目に「ふらのワインハウス」さんで
チーズフォンデュとぶどうジュースをいただきました。
950円と、なかなかのお値段だけあって美味し
チーズの味濃くてうまあああああ!
ぶどうジュースなんて濃厚すぎて逆にノドが熱い!

…むしろワイン飲みたかったです。
あー、うまいもんって本当幸せになれるわ…!と
堪能してたら、なんか悲鳴が聞こえてきました。
それは夕張からの出展ブース。メロン熊が出没したらしい。
メロン熊出没注意!
えーと、皆様ご存知でしょうかメロン熊
グッズは可愛いのに…
ゆるキャラのブームに乗って(?)夕張もメロン熊なる
キャラを推しています。グッズは可愛いんですが、着ぐるみがちょっと…。
メロン熊さん
着ぐるみって本来、子どもに大人気なもんじゃないかと
思うんですが…。こちらは子どもどころか誰も近寄らない。
むしろ、ちびっ子が「怖ーい!」って泣き叫んでました。無理もない。

オータムフェストは2週間ほど開催されているんですが
通期出展のブースもあれば、~9/20までの1期と9/21~からの
2期で入れ替わるブースもあります。
北海道全市町村から参加があるわけではないのですが、
札幌にいながらにして他の地域の食を楽しめるチャンスでもあります。
観光で通りがかったらぜひ行ってみてくださいまし~。


以下、拍手お返事です。
大変嬉しゅうございました。ありがとうございます♪

>獏痴さん
役満祝福メッセージありがとうございました!
やりました…人生初の役満…!
リアル麻雀を始めて1年、長かったです…。
アカギとかムダヅモとかではホイホイ役満あがってるけど
やっぱり…現実は厳しかった…。
いえ、私に豪運がないだけだと思いますが(笑)

今後も頑張りますっ…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/714-008c7197

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード