こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > フレッシュプリキュア! > フレッシュプリキュア!第2話&第3話感想  

フレッシュプリキュア!第2話&第3話感想

2012 - 09/22 [Sat] - 23:02

BS11での「フレッシュプリキュア!」再放映。
3話まででピーチ・ベリー・パインが出揃いました。
3人そろってレッツプリキュア!
せっかく再放映だから、感想も比較など交えながら
書いていきたいと思います。比較文化、もとい比較プリキュア。

第2話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」では
キュアベリー覚醒。思えばmktn伝説はここから始まった…。
つみたてフレッシュ!キュアベリー
1話でキュアピーチに覚醒したラブは、妖精のタルト&シフォンと
ご挨拶。ここでプリキュアの目的がはっきりしました。
全パラレルワールドを乗っ取ろうとする、ラビリンスの総統
メビウスの野望を打ち砕くこと…です。

が、とりあえずラブは前回ミユキさんを助けたことで
ダンスを教えてもらえるということになってたのでお出かけ。
街で患畜と散歩していた獣医の娘さん・祈里をレッスンに誘うも
「人前で踊るとか、そういうの苦手なの…」と断られてしまいます。
しゃーない!じゃあ美希たんはどうよ!?とお家を訪ねるも不在。
代わりに美希ママン・レミさんのヘアモデルをすることに…!
レミママン美しいのう
さて、その美希たん。ファッションモデル目指して頑張るお嬢さんです。
朝からジョギング、シャワー、たっぷりの朝ごはん。
シャワーシーンまで!!!
デート(弟との)でも、プールに行って体を鍛えていました。
貴重な水着シーン
↑ってわけで、貴重な水着シーン

両親は離婚しており、美希は美容院を営むママと、弟・和希は
パパとそれぞれ暮らしています。和希は医者になりたいという夢が
あるながら、生まれつき体が弱くて自分に自信がないようです。
だから、自信に満ち溢れて努力を続ける姉がとっても眩しい模様。
なんたって口癖は「あたし完璧!」ですからね、美希たん。

でもでもでもでも…そんなの関係ねえ、本当にそうだろうか。
私も最初の放映時は美希たんのことを、天が二物も三物も与えてて
うらやましいのう…と思ってましたが改めて見ると、美希たんって
天才型じゃなくて努力型もいいとこですな。
朝から運動に励み、食事にも気をつける生活。
すごく地味で地道に努力を重ねて、何より自分に
「あたし完璧!」って言い聞かせて完全無欠であろうとしている。
今現在が完璧じゃないから「あたし完璧!」って
自分を鼓舞しているともとれるよなあ…美希たんって。

そんな美希がナケワメーケの急襲を受けます…!
今回は街がジュースの海にされちゃうピンチww
ファミレスのトイレに移動し、そこから脱出を試みるも
和希は「もう助からないよ…」と諦めムード。
そんな弟に美希たんは
「諦めちゃダメよ!医者になりたいんでしょ!
最後の最後まで希望を捨てちゃダメ!」
と叫びます。
何とか和希を助けるも、ジュースの海に溺れかける美希たん。
彼女を助けたのは「希望を捨てない」という気持ちに応えたブルンでした。
ブルンが携帯電話をリンクルンに変化させ…変身です!
ベリーたん
ブルーのハートは希望のしるし!つみたてフレッシュ!キュアベリー!
疾走感のある変身シーンと、最後のモデル歩きが相変わらず眩しいぜっ…!
ラブ(今回はアフロww)も合流し、2人でレッツプリキュア!
アフロwww
初回からいきなり息ぴったりです。ナケワメーケをうまく翻弄し
締めはキュアベリーのプリキュア・エスポワール・フレッシュ!!
何気に長い付き合いになる技ですな…。

最後はラブに押され気味ながらも、ダンスレッスンをきっちり
頑張っていました。3話では「あたし完璧!…にはほど遠いわね」と
自信過剰にならず、客観的に自分を見られるこだと判明し、本当に
努力型なんだと感じましたよ…。今後、不遇が続くとは誰が予想しただろうか…ww
もぎたてラブ♪踊るサンシャイン♪

さて、最後の1人。キュアパインこと山吹祈里。
第3話「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!」にて覚醒です。
パインたん登場回
2話で誘われた時は断ってましたが、本当は踊ってみたかったらしい。
でもあと一歩のところで引いてしまう性格のよう。
「そんな自分を変えたいのです」が本音。
本音は踊りたい
ダンスを練習するラブ達も、トリニティのダンスが
3人構成であることもあり、祈里…ていうかブッキーを誘いたい。
けど、自分で言ってくるのを待とうということになりました。
本当の気持ち(があるのなら)は向こうから言ってほしいですしね。
幼なじみの絆ですな
それでも、1度断っている手前言い出しづらい。
とぼとぼ帰るブッキーに声をかけたのは
ドーナツ屋を営むカオルちゃん。おいしいドーナツを出しつつ、
大量の失敗ドーナツをブッキーに見せて、誰だってどこかしら
自分に自信がないもの。でもそれをひっくるめて全部自分自身で、
誰かが代わってくれるわけじゃない。
「だから最後は自分を信じて結果を出すしかないんじゃないの?」
外見(と中の人)からはとても想像できないほど深い、そして
厳しくもあるお言葉を下さったカオルちゃん。
カオルちゃん地味に初登場
結果的に、その言葉がブッキーの背中を押すこととなり、
2話でも出てきた患畜・ラッキーがナケワメーケ化した時
逃げずに立ち向かう勇気をくれたのでした。
…って勇気も何も、巨大化したラッキーに
「本当は助けてほしいんでしょう?私にはわかるわ!」って
まっすぐ呼びかけられる時点で、この子は相当強いって思いました…。
ダンスのこともでしたが、きっかけさえ掴めれば自信は
後からついてくるタイプなんだろうな。
キルンもそんな彼女を認めて、ブッキーもプリキュアに変身です!
とれたてフレッシュ!キュアパイン
イエローハートは祈りのしるし!とれたてフレッシュ!キュアパイン!
決めポーズは、後のキュアミューズに繋がっていく系譜を感じさせますww
プリキュア・ヒーリングプレアーで、ぶじラッキーを浄化し、
飼い主のタケシにも感謝され、ちょっとだけ自信を持てたようでした。

自信に溢れている美希たんと、引っ込み思案なブッキー。
一見すると正反対にも見えますが、自分を変えようと努力する点は同じ。
そしてラブもダンスを頑張っているし(発起人だしww)
みんな頑張り屋さんだと再認識です…!

あとフレッシュを見てると…ほんと描写が静かだなあと感じます。
決して悪い意味ではなく、派手さはないけど、じわじわ
来るタイプの地味さです。
例えば美希たんの両親について、直接「離婚」という言葉は
使わずに、美希&和希の会話とレミママの言葉
「ラブちゃん、美希のことよろしくね」で描かれている。
ブッキーの心の揺れ描写も、丁寧ながら婉曲的。
ともすると、まわりくどいとも言えるんですが…。
不思議と後から効いてきます、この描写。

このあたりが、自分がフレッシュ!を好きな理由なんだと思います。
いえもちろん、イース様あってのフレッシュ!だとも思ってますがww
まだその瞳には厳しい光があるだけです
イース様のお言葉。2話&3話より。
「私は笑顔が嫌い…虫唾が走る」
「幸せなど、なくなってしまえ」

…いやー悪い言葉です。とても和解など望めなさそうな
悪役ですね(←棒読み)
ただこの時点でもね…、上の台詞を言ったのが
笑顔と幸せの溢れる所でだったことで、逆にイース様が
それに羨望しているから、焦がれているからだともとれます。
手が届かないなら、ぶっ壊しちゃえ理論。

なんというか、本当にじわじわ来ます。
放映を見て、数日経ってから「あーこうなのかも」って
考え出すと止まりません。そして自分ヲタだなあと再認識します…(笑)

とりあえず今後も楽しみだー♪

さかいさんの感想が楽しかったから1話から3話まで見てみた。

改めて見るとスタイルが歴代№1です。
スカートも短く、ふとももが眩しいです。

1話でアカルンが登場していたり、家族の絆・ラッキーなど伏線と思われる演出が満載ですね。

ちなみにイース&せつなが大好きです。(両方が好き)

前田 健さんはEDの振り付けでおなじみですが、かおるちゃんの声は適役ですね。言葉にも重みがあります。

最終話まで知っているためか余裕を持って見れる(これが未来を知っている覚悟かとも思いました。JOJOを知らなかったらゴメンナサイ)

皮手袋の擦れる音、手をたたく音、「悪いの悪いの飛んでいけ」これがフレッシュだ!音を大切にしているから演出が静か?
ファミレスのトイレは男女どちらに逃げるのか(女性用でした)
3人は学校が違うんだ。(ごきげんようってお嬢様)
など色々思いながら・・・楽しく見れました。




Re: 『覚悟こそ幸福』という事を思い出してくれッ!ww

あささんどうもです!

おおっ…「フレッシュ!」視聴されたんですね♪
現行のスマイルを見慣れてると大分新鮮です。ストーリーの伏線も見事だし
うまいな~、当時は本当やられてたわ~私…!と思いながら私も観てます。
展開も結末も知ってるから、途中の山場では目を覆いたい時もあるかもですが…
覚悟こそ幸福ですよね!(JOJO知ってまっせ!お気に入りは第5部ですww)
覚悟できずに恐怖で自我が崩壊しちゃうなんてことはないようにしたいもんです(笑)

イース&せつながお好きとの事、素晴らしい…!
今後のキーパーソンですし、一挙一動を改めて観ることで
新しい発見をしていければなと思っちょります♪

よろしければ、またフレッシュ感想もご覧いただければ嬉しいです~。
よろしくお願いしますです~^^

爆発?

もっとアフロの姿見たい

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/715-2e8ac033

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード