こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR・因縁の北編  

SHR・因縁の北編

2012 - 10/01 [Mon] - 23:16

近代麻雀10.15号掲載の『HERO』第37話、
サブタイトル「因果」を読み感想&考察を書きました。
ちょっとぶりのSHRです。むしろ前号の近代麻雀話ですみませんww
近代麻雀10月15日号
※SHR…さかいによるHEROルポルタージュ。
第1弾第2弾第3弾第4弾もございます~。

追記以降、がっつりネタバレと拍手コメントお返事ございます。
よろしくお願いします~♪

しかし、まずは最近の北海道スポーツ情勢から(鷲尾さん&弟子つながりでww)
本日、10月1日から来春のセンバツに繋がる
秋季全道高校野球大会が始まりました。
大柳&中田の出身校のモデルと思われる北海高校も出てまっせ!

プロ野球は、日ハムは相変わらず大人気です!監督交代するわ
ダルビッシュ選手はいなくなるわで優勝争いからは遠のくと
思われていたんですが…。
スーパー&デパートはすでに優勝セールの用意をしちょります(笑)
あとは…Jリーグですが…。コンサドーレ札幌が史上最速J2降格決定でして…。
盛り上がる野球と対照的です。頑張れ…!だってまだ試合残ってるし。

さて、本題の『HERO』です。
第2次東西決戦予選・ひろさん&岸辺さんの相手、鷲尾さんの弟子
中田&大柳。彼らの必殺技である卓下でのキャッチボールならぬ
キャッチ牌、名付けてフライング・パイに翻弄されるひろさん…。
そしてオーバーザ・999の2回戦、南一局。ひろさん最後の親番。
清老頭・待ちの予想はロン牌送り(笑)単騎のひろさん。大柳&中田は
その和了を阻止すべくフライング・パイを炸裂させましたが失投。
その牌がひろさんの足元に落ちているのを見て、清老頭がブラフだと
見てとった大柳、ロン牌送り(笑)を切っちゃったー!
…ら、ひろさん「ロン」!!役満・清老頭。しかも親役満直撃です!!
清老頭炸裂!
「バカな…!」
「一体…どうなってる…?」

自身の放銃が信じられない大柳くん。私は、いくら可能性が
薄そうだといえロン牌送り(笑)を切った君が信じられないがね…。
直撃!!
大柳君は点棒を出しつつ推理します。ロン牌送り(笑)は、中田君が2枚持っていて
あとは今の放銃のと、フライング・パイの失投で床に落ちた1枚。
ひろさんがロン牌送り(笑)を持っているということは、ダミー牌を使ったイカサマだと
思い至った大柳君。黒服さんに落ちた牌を拾わせて、
そのイカサマを明るみに出そうとします。しかしね…
「やりやがったんだっ…!こいつはイカサマをっ…!」
って大柳君…お前が言うなよ…(笑)

ただ大柳君の言うとおり、全国から猛者が集まった東西線予選で
イカサマがバレたとなったら終わりです。もちろん代打ちとしてのキャリアも…。
「期せずして鷲尾師匠の屈辱を晴らす復讐成る」と仰ってましたが
そんなこと鷲尾師匠は望んでないぜ、たぶん…。
むしろお前らがあさはかだと師匠の恥にもなるんだぞおお?
5枚目の9???
案の定、ひろさんの足元に落ちていた牌はロン牌送り(笑)ではなく…
対局前に大柳君がひろさんに渡したキタキタ北の牌でした。
そうです!鷲尾さんのロン牌のアレです!大柳!師匠の遺恨を
ここで蒸し返してどうする!!このウンチョス野郎め!
北キターーーーー!!
ということで、最初からロン牌送り(笑)は4枚しかなかったのです。
真相は、なんと大柳君が投げたロン牌送り(笑)を卓下でひろさんが
ディーフェンス!そしてキャッチ!!したのでした。
…ダルシム?
大柳の正確なコントロールが徒になったとも言えますが…
しかし人体の構造的に不可能じゃね?コレ…。
…ダルシム?
うん、やっぱり人体の構造的には無理があるわ。
この右腕の長さとか、ダ、ダルシム…!??

以下、拍手コメントお返事です♪
ありがとうございます~^^

>獏痴さん
獏痴さんもあのハムカツご覧になりました?(笑)
北海道民放も気合入りだしたな~と思ってたら
次の日(M4点灯のかかった試合)は民放の中継ナシで
「おい!」と突っ込まずにはいられませんでしたww
これだから北海道は面白い…!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さかいさん おはよう♪

この号はアカギが掲載されておらず兎が再開された号ですね。

バードのようなイカサマをメインに扱った漫画も多く、超能力もあり麻雀が絡めば何でもありのようです。
(昔のポルノ映画も裸さえ出れば何でもありだった為に似てる?)

作者が麻雀をやらない人も居るみたいで無茶苦茶になる場合もあるらしいです。

哭きの竜も最初のころは能條 純一氏が麻雀のルールを知らずに書いていたらしいです。(だから鳴きまくる)

そろそろ時間です。今日も元気にボランティアに行ってきます。

Re:能條純一氏、最初麻雀のルール知らんかったんですか…!!

あささんこんにちはです!
そうです、この近代麻雀10月15日号は
アカギ掲載なし・兎再開号…つまり9月に出た前号でございますww

「アカギ」や「天」から入ると、麻雀漫画は(っていうか麻雀は)
ヤクザの世界みたいなイメージがありましたが、そうですね、
最近は咲みたいな萌え漫画もあったりと、ある意味では世界が
広がってきたんでしょうか…。

「ムダヅモ無き改革」を読んだ時はさすがにびびりましたが(笑)
今では単行本の帯に、政治家がメッセージを寄せているあたり
時代は変わったと思いますわ…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/720-aa153caf

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード