こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!37話感想&考察  

スマイルプリキュア!37話感想&考察

2012 - 10/29 [Mon] - 02:18

七色ヶ丘中学校はもうすぐ生徒会選挙。プリキュアさんの中には
現行の副会長である青木れいかさんがいらっしゃるので、
身近な問題ではあるのですが…、なぜか他の4人がノリノリ(笑)
なぜか4人がノリノリwww
スマイルプリキュア!37話
『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』
の感想&考察です。

…今回はかなり辛口の感想になってしまいました。
ニコちゃんどうしちゃったの!?っていうか
「れいかさん、どうしちゃったの!?」感がハンパないですので
追記を読まれる際はご注意くださいまし…。

生徒会選挙を控え、れいか以外の4人が盛り上がるも
れいか自身は「立候補はしません」と宣言。理由は

「生徒会長とは生徒たちに道を示すべき存在です。
しかし私には、示すべき道がわからないのです」


…もう、この時点でわたくし首をひねりました。
中学校の生徒会長って、そこまでの存在であっただろうか…と。
謎の生徒会長番組を観ていたウルフルン達のごとく、今話を観た
ちびっ子たちが、生徒会長の権限スゲー!って勘違いしちゃいそうです。
何というか、生徒会長は生徒たちのまとめ役ですが、歳も経験もみんなと
大して違わない生徒の1人です。だから、一緒に学んで一緒に成長していけば
いい存在じゃないのかと。生徒会長だからってみんながみんな「道」を
極めてるかって言えば絶対違うし。
れいか自身が微妙に認識がズレていると感じちゃいました。
いやどうしても「道」って言わせたいのはわかるんですがねwww

さて、前述の謎番組を観たバッドエンド三幹部。七色ヶ丘中学校の
生徒会長の座を狙い、人間に化けて乗り込んできました。
(マジョリーナの発明品「ニンゲンニナ~ル」使用)
ついに擬人化…か?
ウルフルン→ウルフ ルンタロー
公約:宿題廃止
アカオーニ→アカイ オニキチ
公約:漫画・ゲーム持ち込みOK
マジョリーナ→マジョウ リナ
公約:授業中にお菓子食べ放題

完全にコスプレです…!特にマジョウさんww

この選挙公約を聞いたれいかは
「あなた方は間違っていると思います」と3人の前に立ちふさがりました。
生徒会長でもないくせにでかい口たたくなと口論になり、れいかはついに
「私も、生徒会長に立候補します。私たちの学校が、間違った道に
進むのを見過ごすわけにはいきません。私が、正しい道に導きます」

って言っちゃいました。
この体格差ったらもう
あーあー…、これでは、今までと全く変わりませんよれいか。
今の自分は示すべき道がわからないから、周りに流されることなく
「立候補はしません」と言っていたのに、これでまた流されちゃってます。
今までの教訓が全く生かされていませんな。
そして気になるのは「私が正しい道に導きます」という台詞。
どうも、れいかの中では正しい道は1つだけのようですね。
選挙活動中、ルンタローにビシバシ指摘されていますが、れいかは
他人が自分と違う意見だったら「いけません」としか言っていません。
基本、上から目線で否定をするだけ。
マジョウさんポスターwww
目の前に三幹部の公約に拍手を送る生徒たちがいるのなら、
現状の学校生活に何か足りないものがあるのかと考えてほしかった。
今回、三幹部は七色ヶ丘中学校をバッドエンド=怠惰にしようとしたから
公約が宿題廃止、漫画・ゲーム持ち込みOK、授業中にお菓子食べ放題でしたが
この公約に
宿題廃止→その分授業時間を長くして密度を濃くする
漫画・ゲーム持ち込みOK→授業時間と休み時間のメリハリをつける
授業中にお菓子食べ放題→授業時間に糖分補給

…とか裏付けが加えられたら、これらは「間違った道」とは
言えなくなるのかもしれませんからね。

加えて、れいかはルンタローに突っ込まれるまで具体的な案を
何も考えていなかった。っていうか、今回はウルフルンの突っ込みが厳しかった!
「これまでの我が校のよき伝統を受け継ぎ、健全な中学校を目指します」
生徒たちがれいかを支持しないのは、これまではいいけど、これからは?って
思う部分もあったんじゃないのかと思いました。そんな人が
「いけません、それではみなさんのためになりません」って言ってもねー…。
演説もルンタロー優勢…!
結局は演説も「清く明るく美しい学校を目指して挨拶・掃除・花壇」でした。
でも、これらは今までで既にやっていたことですよね。
実際はれいか、これから生徒会長として自分が具体的にやりたいことを、
何もあげてないに等しいですよね…。
いえ、現状維持こそがれいかの思う「正しい道」ならいいんですけど…。
演説っていうより、ホームルームでの先生のお言葉っぽくて浅いです。
押しつけがましいって言われてもこれは仕方がありません。

と、ここで人間化が解けたアカオーニ&マジョリーナは退場です。
教師&生徒たち少しは騒ごうぜ(笑)
ついでにウルフルンも正体を明かしてバッドエナジー回収!
プリキュアさん達も変身です。今日のセンターはれいか。
ぴかりんじゃんけんはパーだよ!
まあ言い返せないな…
変身後も、ビューティへの言葉責めいえ突っ込みが激しいウルフルン。
さすがのビューティも心折れそうです。まさかウルフルン、4人が
れいかを応援するのを
「応援するのは友達だからだろ?くっだらねえ、馴れ合いじゃねえか」
とまで言うとは…。まあ、実際その通りだと思いますww
結局、ハイパーアカンベェ浄化後の演説ですら
「お花は心を癒してくれるんです。
そうすればきっと素敵な友達にも巡り会えると思うんです」

って、謎理論の馴れ合いに落ち着いてたし。
みんなに伝えることを諦めない、その姿勢は素晴らしいんだから
それをもうちょっと後半の演説に盛り込めなかったのかしら…?残念です。

っていうか、れいかの理論でいくと七色ヶ丘中学校って、
生徒会長が導かないと挨拶も掃除もしないの生徒達の集まりに
なっちゃうんですけど…。
まあ、主役のうち4人が夏休みの宿題やらない有様だししょーがないか。
れいかも毒されちゃった部分があるのかな?
当選オメ!
とにかく、諦めない演説はようやく生徒たちに届いて、れいかは
副会長から生徒会長にレベルアップしました。ルンタローの
得票数が気になりますが、まあよかったねってことで。

さて次回。今度は子ども化ですか。
…何がしたいんだろう…
っていうかこの作画は…微妙に…河野神の気配がします。
ええ、カイジ並みにアゴが尖った女の子を描かれる河野神ですよ…。

狼さんはおおむね正しいけど・・・言いすぎ。

青木さん泣いても仕方ないなと思いながら見てました。
けれど、自分の意見を表すことができました。

言いたいことを言葉に表せないもどかしさとの戦い。
(相手の言葉の裏にバッドエンドに導きたい悪意が潜んでいる)

さかいさんのご指摘は正しいと思うんですが・・・あえて褒めてあげたいです。

レイカ頑張れ!

見ましたよ☆

今DVDで第1話から追いかけて見ているぺーたんです。
あらためて、面白い作品だと思います。

私はかつて中学校に勤務していたので、今回はつい様々な角度から見てしまいました(職業病もいい加減卒業したいのですが…苦笑)。
さかいさんのおっしゃる内容に思わず「ふむふむ」とうなずいてしまいました。

今回のおおまかな感想としては、一見完璧に見えるれいかさんも超人(!?)ではなかったのだなあと思いました。
なんといってもまだ中2ですからね…時々それを忘れそうになりますが(笑)。
いろいろな体験を通して、よりステキな人になってほしいと思います。

ところで、今日映画版スマプリを劇場で見てきました。
もうご覧になられましたか?
周囲のお子様の元気パワーには圧倒されましたが(爆)、結構楽しめました♪
いちおうご報告まで^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントお返事です♪

>あささん

どうもです!
そうですね、本文にも書きましたが「正しい道」って
別に1つだけじゃないと私は思っているし、
私の書くことが全部正しいはずもないんで…。
れいかも頑張ったんじゃないですかね。

>ぺーたんさん

どうもです!
そういえば今回、生徒会選挙だというのに教師はノータッチ、
前生徒会長・入江くんも出番なしと、何だかノリだけで
選挙やったような感じにも見えました…。だから違和感あったのかな。
それで生徒会長になって、果たしてれいかはちゃんと成長できたのか?って
疑問符のまま終わっちゃったようにも思えてなりませんでした。
基本、完璧なれいかの主役回はエピソード作りも難しいのかもしれませんが。。

スマプリ劇場版は今週観に行く予定です!
ぼっち鑑賞頑張ってきます(笑)

お久しぶりです 最近久々にスマプリを視聴し、こちらに来て記事を拝見させていただきました

今回は大人の視聴者である私たちにとって少し難解な点がいくつもあったかもしれませんね
私達が見たら少し白黒つかない灰色な点が目立つ事もあったでしょうが、最後に「れいかさんの演説が生徒の心を動かし良心を目覚めさせた」という話の締め方で良かったと私は思います
忘れがちですがみなまだ14歳ですし初めから完璧であるよりも、壁や紆余曲折を持たせそれを乗り越える話の形式の方が、話の中のキャラに人間味が出てくると思います

さて来週はまた変なアイテムが出てくるみたいですねえ
またおかしな話になることを期待です

Re: 赤沢さんへ

どうもです!
3件の記事にコメントをいただきましたが、お返事はこちらにまとめてさせていただきますね。

まず、ハロウィンと餅まき。甘茶を売ってるのは私も見たことがありませんが、
花粉症に効くとか言われてた記憶があるので、薬局とかで?売ってるかもしれませんね。
餅まきは、お近くでやってたらぜひ行ってみてください。

あとスマプリ38話。
れいかさんに関してだけは、元々完璧に近い人間に描写されているからか、
それとも七色ヶ丘中学の生徒がアレすぎたせいか?壁や紆余曲折を
乗り越えた…という風にはどうしても感じられませんでしたねえ、私は。
まあ、自分でも書いてますが、正しい道(っていうか見方)は
1つではないでしょうから…。色んな受け取り方があっていいんだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/735-45ff8625

スマイルプリキュア! 第37話感想~心に届ける清き思い~

第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」

れいかさんお当番回のキーワードはやっぱり「道」! いい話なのに突っ込みどころ満載ww マジョリーナさんの発明はほんと素敵んぐです(^^) 人間に化けてみゆきたちの学校に乗り込

スマイルプリキュア!   ~ 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!

スマイルプリキュア!  第1話 ~  第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!! 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成であ...

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

スマイルプリキュア!の第37話を見ました。 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!! もうすぐ学校で新しい生徒会長を決める生徒会選挙が行われるのだが、みゆき達はれい

スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

「らいしゅうのスマイルプリキュアはおやすみします。次回は11月11日」 そういうテロップも流れなかったので、DVDレコーダーの予約画面で次週の放送が無いことを 知りました。(駅伝…...

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!」

指導者に必要なもの。 単純なギャグ話かと思いきや、れいかの求道に焦点を当てた話か。

スマイルプリキュア!「第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!」/ブログのエントリ

スマイルプリキュア!「第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!」に関するブログのエントリページです。

スマイルプリキュア! 第37話 「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」 感想

れいかさまー!(3回目)

スマイルプリキュア! 第37話 れいかの悩み!清き心と清き一票!!

『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』 内容 生徒会長を決める選挙が迫る中、れいかになって欲しいというみゆきたちに 立候補しないとれいかは、告げる。 一方、生徒会長選挙があ...

スマイルプリキュア! 第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

学校のみんなのためにいつも頑張ってるれいかさん。 生徒会長にふさわしいと、みゆきちゃん達は言うのですが... れいかさんは立候補しませんと!? ウルフルンたちまで選挙に乱入

スマイルプリキュア!#38.

「れいかの悩み!清き心と清き一票!」 れいかさんお当番回。中二で「副会長」という

正論を伝える為の方法 スマイルプリキュア 第37話 感想

今日のプリキュアは生徒会選挙のお話。 青木れいかさん・・ 立候補しないんだって。 えー? という感じで始まります。 前回のスマイルプリキュア!レビュー↓ 苦く青い素敵な

スマイルプリキュア! #37「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

今回こそこれまで影の薄かった入江生徒会長の出番が…! あれ… 1カットも…?

◎スマイルプリキュア!第37話れいかの悩み!...

レイカ:おはようございます→あいさつ週間ナオ)これはレイカしかいないよね・・・_ミユキ:生徒会長候補レ:あの、立候補しません_え?※今日はレイカ回らしい生徒会長に相応しくな...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード