こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > 映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!感想  

映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!感想

2012 - 11/14 [Wed] - 23:26

『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』
観に行って参りました!
スマプリ映画観てきましたよ!
ちなみに今回もぼっち鑑賞だったぜ!イエァ!!

追記以降、ネタバレ満載の感想ですので
ご覧頂く際はご注意くださいましー。

札幌シネマフロンティアにて、平日のモーニングショーで
鑑賞したのですが親子連れがいっぱいいました。
幼稚園お休みして来てたんだろうか…?

・ストーリーそしてちびっこみゆきさん
風ヶ丘という町の図書館。「ご自由にお持ちください」と
置かれた本の中に、翼のマークがあしらわれた絵本が1冊。
その本を手に取ったのは、ちびっこ時代のみゆきさん。
七色ヶ丘に引っ越してくる前のようです。この頃は星空さん家も
昭和テイスト溢れてました。みゆきパパ頑張ったんだな…!
そしてなんと、この頃のみゆきさん…ぼっちでした。
仲間はずれとかいうのではなく、自分からお友達に話しかけられない
引っ込み思案な女の子だったようです。
一人っ子の外界デビューとは概してこんな感じかもしれませんが…。
だもんで、映画鑑賞後にスマプリ38話を見返すと、みゆきさん
友達できてよかったなあ…ってちょっとグッときました。

さて、みゆきさんが図書館で読んだ翼マークの絵本の主人公は、
いつもニコニコ笑顔のニコちゃん。友達を作るには「スマイル」だよ!
…と書いてあったので、実践したところ本当にみゆきさんはお友達ゲット!
ウルトラハッピー教の元祖はニコちゃんだったというわけです。
しかし、ニコちゃんの絵本は途中でページが破れていて結末が不明。
そこでみゆきさんは「自分が続きを描く!」と約束したのでした。

・林原ニコちゃんの演技だけでも圧巻でした…!
そこから場面は一気に現代に移り、いつもの5人です。
今回は絵本博覧会というイベントに出かけたことから
物語がスタート。OPでそれぞれ思い思いにハジけた後
一行がたどり着いたのは、今流行りの3Dシアターならぬ映画館。
上映していたのは、金角銀角の2人組みに1人の女の子が
追いかけられる、手に汗握るストーリー。っていうか、
女の子は明らかに例のニコちゃんですがみゆきさん気付きやしねえ!
…したら、3人揃ってスクリーンの外に呼ばれて飛び出て
ジャジャジャジャーンしてきましたよ!びっくりだ!
なし崩し的にプリキュアさん達は、女の子を金角銀角から
守るために変身して戦います。ぴかりんじゃんけんはチョキだよ!
相手が金角銀角なだけに、ひょうたんを使った戦闘が疾走感あって
見ごたえありました!

戦闘後、ニコちゃんが助けてくれたお礼に「絵本の国」へ
招待してくれることになりました。そこはメルヘンランドとは
また違う世界で、絵本のストーリー体験ができるそうです。ってわけで
みゆき:シンデレラ
あかね:一寸法師
やよい:西遊記
なお:浦島太郎
れいか:桃太郎

をそれぞれ体験することになりました。
女主人公のストーリーを選んだのはみゆきさんだけですね…。
かぐや姫しかり眠り姫しかり、女性が主役の物語は
王子様を待つ的な話が多いし、だからといって赤ずきんや
人魚姫といった、狼に食われたり泡になっちゃうお話は
勘弁でしょうからね…。
私も空を飛びたいから西遊記をチョイスするかな~。

一方ニコちゃんは、みゆきさんが自分のこと、そして
約束を思い出さなかったことに「嘘つき」と怒ってる様子。
冒頭からちょいちょい蠢いていた黒い影がさらに発動しだしました。
そういえば、なんでニコちゃんが金角銀角に追われてたのかも
説明なしでしたし、今思えば絵本博覧会(映画館)自体、ニコちゃんが
みゆきさんをおびき出す仕込みだったのかもしれない…。

さて、5人の絵本体験はニコちゃんがハッスルし出してストーリーが
ごちゃごちゃになりました。桃太郎はシンデレラのお城に鬼退治に行こうとするし、
シンデレラは一寸法師の小槌で巨人化!一寸法師は鬼が島、西遊記御一行様は
竜宮城に着いちゃう有様(西遊記原典では悟空が竜宮城に行ったそうですが…)
犬・猿・雉は浦島太郎のお供になってるし、果てはみゆきさん達のせいで
物語がおかしくなったと、主役達が襲い掛かってくる始末。
プリキュアさん達も変身して応戦です。ぴかりんじゃんけんはパーだよ!
なんと、物語の悪役側である牛魔王・一寸法師&桃太郎の鬼も助けてくれました。
中でも牛魔王格好良すぎです。
この場面だけじゃなく、ラスボス戦まで優遇されておりました…!

同時に、ここでニコちゃんがこの混乱のネタばらしをします。
ニコちゃんの絵本の続きを描く、という約束をみゆきさんが破ったことに
腹を立てたニコちゃんが、みゆきさんが大好きな絵本をめちゃくちゃにして
笑顔を奪ったれ!という相同だったのです。
原因が自分だと知ったみゆきさんは大ショック…!
しかもしかも、途中で破れていたニコちゃんの本は
「ニコちゃんが魔王に捕まったところ」で終わっていたのでした。
続きのない、終わりのない物語の中で笑顔を捨ててしまったニコちゃん。
『ハッピーエンドもバッドエンドもない世界』も切なすぎるって一例ですな。

バッドエナジー放出しそうなみゆきさんに渇を入れたのは…あかね。
「泣いてるとハッピーが逃げてまうで?スマイル、スマイル!」…と
どっかで聞いた台詞…。これは、スマプリ2話でみゆきさん自身が
あかねに言った言葉でした。ウホっ、これはいいリンクっぷり…!
そしてあかね、いいサニキっぷり…!ボス戦でもまっさきに
「みゆき大好きやもん」なんて言っちゃって…!いい旦那っぷりでした…!

・総括そしてスマプリ本編はどうなる!?
今回のラスボスは「魔王」でした(CVてらそままさき…ってあかねパパじゃん!)
ニコちゃんの絵本の魔王です。ニコちゃんを唆した張本人ですが…
なんか、肝心の魔王の目的がよくわからんかったです…!
みゆきさんが絵本の続きを描いたら「魔王」が倒されるかも!

ニコちゃんを操って阻止せな!

…ならまだわかるんですが、今回ニコちゃんの方が魔王の力を
使ってたっぽいからなー。まあ70分の尺なら仕方ないでしょうが
魔王の目的がよくわからないので、ウルトラキュアハッピーが
「魔王にも笑顔になってもらいたい」と包み込んで、
浄化されるのが唐突な印象がありました。

兎にも角にも、戦いが終わってニコちゃんの絵本の破れたページが
不思議な力により修復されました。出現したのは真っ白なページ。
おお!今度こそみゆきさんが約束を守るのですね!
と思ったらところがどっこい!
ニコちゃん「これからの物語は、私が自分で作っていく」
…え!?

いやいや、ハッピーエンドもバッドエンドもない、終わりなき
状態だったからアナタハッスルしたんでしょ?
自分でできるんだったら最初からやったらどうよというかね…。
ニコちゃんの自立の物語としてとらえるなら、これもアリでしょうが…。
でもでも、ちびっこ時代のみゆきさんが続きを描かなかったのは
「上手く描けなかった」からで、描こうとはしてたんですよね。
今なら、上手に絵が描けるやよいも、楽しいアイディアを出してくれる
あかね&なおも、美しい文章が書けるれいかもいる。
絵本の続きは今度こそみゆきさんが、ニコちゃんが教えてくれた
スマイルでできた友達と一緒に描いてほしかったと思います。

EDは「きみという未来」。今までのスマプリにはなかった
スローナンバーが余韻たっぷりでした。
その後のダンス用に流れた「満開*スマイル!」との温度差といったらもう…!

今回は、フレッシュプリキュア映画とスイートプリキュアの最終戦
そしてオールスターズNSの流れを汲んでいた感じでした。
既視感もあったからか、大笑いもなく感動も若干薄め。
いや、いい映画だったんですけどね。
すごーく印象に残った場面はなかったです。
むしろ、スマプリ本編ラストバトルも、恐らくこの流れで行くんだろうな~と
予想が先立ちました。スマイルプリキュア=笑顔のプリキュア。
ボス相手でもタコ殴りENDは出来なさそうだからなー。
前年のスイートさんの模倣はさすがに…ないと思うけど、どう魅せてくれるのか
楽しみです。

映画の締めはオールスターズNS2の特報でした。3月に
プリキュア映画が観られる、パッションに会えるのは嬉しいんだけど。。
また鷲尾キュアが背景状態ならNS2などやらんでいいです。
いやホント不安の方が先立ちますよ。どうなることやら…。

>NS2

 もう期待はしていません←何が?って・・・ねぇ(^_^;)
お祭り映画なのでとりあえず一回は劇場へ「行くつもり」ではあります。

Re: NSという前科がありますからね…

こんにちは小野路さん~、ご無沙汰しております!

そうですね…。’あの’NSの第2弾ですからね…。
プリキュア映画をやってくるのは嬉しいながら、
複雑な気持ちだし、不安ばかりです。
が、今度こそ「お祭り映画」にふさわしい、オールスター映画だって
私、信じたいです…。

映画の内容次第では、愚痴大会開催しましょう小野路さん…(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/744-b3148cc1

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード