こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > おいしいもの話 > Let's!クリスマスクッキング  

Let's!クリスマスクッキング

2012 - 12/06 [Thu] - 23:29

12月です。今年もクリスマスがやって来ますね。
今年は土日・振り替え休日となるので3連休。なので
ちょっくらクリスマスはご馳走でも作ろうかと思いまして。
市内で行われたクリスマスクッキングのレッスンに
参加してきました。メニューはローストチキン。
会場もクリスマス

まさにクリスマスという感じのメニューに、
テンションを上げつつ会場入りしたらば。
鶏さんお出まし
なんかいらっしゃいますね。
ローストチキンとは、丸々鶏1羽でした。
鶏のモモ肉…ほら、あのアルミホイルを巻いたやつを
連想していたので…オラいきなり度肝抜かれたぞ~…!


とりあえず料理開始です。といってもぶっちゃけ焼くだけ。
手順としては、内臓を抜いた鶏を洗い、皮にレモンとニンニクを
すり込んで匂い付け&塩コショウで味付けします。
そしたらお腹にレモンやハーブを詰めてタコ糸で縛り上げ、
パンパンに皮が張った状態にします。
縛らせていただきました
今回はフライパンで焼き色を付けてから、つけあわせの
野菜と一緒にオーブンへin。
オーブンin
いや~美味しそうに焼きあがりました。

と、ここからがまた大変でしてね。
だってさ、どうやって取り分けたらいいの?と……。
しかし、ぶっちゃけ肉をむしりとっていく感じなんです。
肩軟骨の間あたりに切れ目を入れて、胸肉をめくる。
お次は足の肉をはがす。で、残りのお肉をこそげ取るイメージです。
おいしくさばくぜ
悪戦苦闘してたもんだから、鶏さんはこんなお姿に…。
こんなお姿に
スマン…。
ただ、可食部分は食べつくした(と思う)ので先生は
「鶏も本望でしょう」と仰って下さいました。
鶏さんありがとう
その後は出来たものを試食したんですがね…。
味は美味しかったんです。とっても。
これはシェフの盛り付け
会場からケンタッ○ーフライドチキンのお店が丸見えでして…。
なんか微妙な気分になりました(笑)
うーん、クリスマスはやっぱりKFCのチキンを予約しようかなあ…www

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/754-fb080465

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード