こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > スマイルプリキュア! > スマイルプリキュア!43話感想&考察  

スマイルプリキュア!43話感想&考察

2012 - 12/17 [Mon] - 01:19

私の名前は青木れいか。この学校の生徒会長をしています。
学ぶことを怠らず、目標を定めて、一度やると決めたことは
最後までやり遂げる。それが、私の道です。

やっぱり最後まで「道」
「道」に始まり「道」に終わったれいか個人回。
前回のれいか回は正直アレだったんですが…。
今回は良かった!感動した!

スマイルプリキュア!43話
『れいかの道!私、留学します!!』
の感想&考察です。

ある日、佐々木先生ったら思わず廊下で絶叫しちゃいました。
れいかのイギリス留学が決まったそうです。
先生が1番テンション高い!
それは、以前ブライアンが来たような交換留学(3週間)ではなく
全国から優秀な生徒が選ばれ1年間留学するというもの。
いわば日本を代表してのプログラムです。れいかは1年生の時に
申し込みをしていたそうな。なんと出発は1か月後。
「でも…留学したら…プリキュアが…」と躊躇するれいかに
みゆきさん達は言います。
「おめでとう」
「何とかなるよ。今すぐ行っちゃうわけじゃないし、大丈夫だよ」

はっきり言って気休めです。が…皆、れいかの背中を精一杯押しているのです…。
寂しくても応援するしかないよなー…
お前ら、ふしぎ図書館の存在を忘れてませんか?とも思いましたが
それがあっても、一緒にいられなくなるということは変わらないんだよなあ…。

さてさて、青木家も留学話でもちきりでした。
青木家ママン・静子さんのメモには
・スーツケース
・コート
・味噌
・醤油

ちょ、ママン!
ちょ、味噌&醤油ってwww

ちなみに青木家お兄様は、この留学プログラムに
申し込んだものの落選してしまったそうな…。
さて、おじい様はなんておっしゃるのかなと思ったら。
「このたび、念願だったイギリスへの留学が決まりました」
「とても…光栄です…」

そう言いながらも表情の晴れないれいかの心中を見抜いたのでしょう。
いくつかの「道」を書いて下さいました。
様々な「道」
「寄り道、脇道、回り道。道とは様々だ。
れいか、お前が描く道はいったいどんなものであろうな」

この言葉と共に。
そう言われたれいかも、いくつか「道」を書いたものの
行くべき道が定まらない様子です…。
行くべき道は…?
さて、一方のバッドエンド側。三幹部がいなくなっています。怖!
1人残ったジョーカーは、プリキュアさん達の頭脳である
キュアビューティ―を排除しようとしているようです…。
そ、それはやばいwww
ビューティ狙いですジョーカー!
何せジョーカーのことがなくても、れいかはスマプリチームから
離脱してしまいそうだというのに!
しかし、今までもずっと「みんなのために」と他人を優先してきた
れいかに、自分を優先してくれと送り出そうとするみゆきさん達。
寂しいとか、心細いとか、そういう感情を押し殺して応援するのでした。
「そんなのイヤクル。キャンディはれいかと一緒にいたいクル」
感情を直に出したのはキャンディだけ…。
わがままでも、これが本当の気持ち
一方、弓道部の活動をするれいかですが、矢筋が整わない。
そこにいきなりジョーカー登場。
「心が乱れてますね。こんにちは、青木れいかさん」
心乱れてなくてもビックリするわ!
こりゃビビるわ!
と、ジョーカーの部屋(?)にご案内されたれいか、
さっそく変身するも…。ジョーカーが薬玉を割ると
「祝!!留学!!」と書かれた幕。そして
「留学決定、おめでとうございます」という言葉。
そうです、れいか留学ってことはジョーカーにしてみれば、
何もしてないのにプリキュアが1人減るということで…。
願ってもない機会なのでした。引退試合と称して鏡アカンベェを召喚!
アンド、いつもの精神攻撃開始です。
「もうプリキュアをやめるあなたがなぜ戦っているんです?」
「留学しないということは、あなた皆さんの期待を裏切るのでしょう?
お友達も家族もみ~んな、あなたの留学を自分のことのように
喜んでいたじゃないですか。やめると言ったらみんなどんなに
がっかりすることか。そんなひどいこと、とても素敵ですねえ」
「それなら、素直に留学すればいいじゃないですか」

返す言葉もなくなっちゃう…
…これには、れいかも返す言葉がない。そういえばれいかが留学を考えた理由は
「海外で学んで、自分の可能性を試したいと思ったんです。
それに、そういう経験が宝物になると、おじいさまも仰ったので」

具体的にやりたいことって実はなくて、でも周りが喜んでいるし
みゆきさん達も背中を押してくれるし、後に引けない…。
ここを突かれてしまい、変身も解けたれいかは頽れてしまいました。
「さあ、どうぞ素敵な留学を。キュアビューティ、いえ
ただの青木れいかさん。今まで本当にお疲れさまでした。
任期満了、円満卒業。あなたはもう、プリキュアではない」

と、そこに聞こえたみゆきさんの声。キャンディが犬キュアデコルを使い
れいかを探していたのでした。そしてジョーカーも詰めが甘い。
ここにプリキュアを5人揃えてしまいました。
みんなキター!
ジョーカーはれいかがプリキュアじゃなくなったと宣言して
「お友達なら、笑って送り出してあげましょうよ」と言います。
そりゃそうだよ、友達だもん、応援するよ…とプリキュアさん達も
応えますが、「ごめん…やっぱ、ムリ…」ってキュアハッピーから出ちゃった。
「友達がいなくなるのに、笑えるわけないじゃない!」
これ言っちゃったらもう歯止めがききません。堰を切ったように
皆の目から涙が溢れてきました。離れるのは嫌だ!嫌クルー!
それは凄くわがまま、しかしながら正直な気持ちです。
みんなの本音…
これにはれいかも自信の心の声が溢れるのを止められませんでした。
「私も…行きたくない…。私も…行きたくないです…!
私も、行きたくない、もっとみんなと一緒にいたい!
みんなと別れて離れ離れなんて、そんなのやだ!」

みんなと離れたくない!
「嫌です」じゃなくて、「やだ!」だったあたり、れいかの
本音って感じでしたね。
大泣きする5人+キャンディを見て「なんと情けない姿」って
ジョーカーは嘲笑い、アカンベェをけしかけようとしましたが
それを止めたのはれいか、いえ覚醒キュアビューティ。
「私の名前は青木れいか、またの名をキュアビューティ!」
覚醒ビューティ!
「な、なんじゃそりゃー!??」ってジョーカーのツッコミも
冴えてました(笑)
そしてビューティVSジョーカーのタイマン。
ジョーカーがアカンベェと合体。ってか、喰った!?
ジョーカーはアカンベェすら呑み込める…!?
れいかのキャラソンをバックに、美麗な作画でよく動く戦闘シーンは
迫力満点!ビューティ優遇されてるじゃないですか…ww
ここで、ビューティがはっきりと口にしました。
「寄り道、脇道、回り道、しかしそれらも全て道!
私が歩く私の道、私が歩く私だけの道、たとえそれが
遠回りだとしても、これが、嘘偽りのない私の想い。
私のわがまま。私の道です!」

おおおおおおお…!
前回までは「正しい道は1つ」みたいにガッチガチな考えだった
れいかが、道は様々だと言ったあああ!
しかも、他の人の期待を裏切ってしまうことになっても
自分の意思を通すと宣言した!こ、これは凄い成長だと思うんです…。
一本道だけが「道」ではないことを、まさに自分の人生で
体現しようとしているんですから。…いえ、賛否両論でしょうけども
留学に具体的なビジョンがまだないなら、海外でこれをやりたいって
見つかる時まで先延ばしにしてもいいのでしょうし。
きっと、チャンスは1度だけでもないでしょうしね。

さて、覚醒キュアビューティの必殺技は
プリキュア・ビューティブリザード・アロー!!
アクア先輩に続け!(笑)
青キュア・アクア先輩を継いで?弓です。まあ弓道部だしね!
ジョーカーを圧倒したその一撃にはハッピー達も
「…ビューティ…すごい…!」しか言葉が出ません。
締めはみんなでロイヤルレインボーバーストですがね。
しかし、すんでのところでジョーカーには逃げられた模様。
ジョーカーがどう出てくるかはまだ読めないなー…。

戦闘後、留学を断ると決めたれいか。
「私は、ここにいたいんです。
皆さんといっしょにいられる今を、大切にしたいんです」

今度こそ、流されずに自分で決めましたなれいか!
賛否両論かもだけど、でもよかったと思う
私の名前は青木れいか。目指す未来へ向かって、
大切な友達と歩み続ける。それが私の道です。


土壇場において、自分自身の言葉で心の内を吐露したのは
41話のキュアピースもそうでしたが、この2人はなんとなく対になっている
気がしました。ピースは1人でピンチを乗り越えなければ、
「私の中にちゃんといる、私の中にある、ほんの少しだけある
強い心がミラクルピースなの!」

この言葉を口にすることはできなかったんじゃないかなー…と感じます。
逆にビューティはみんなが来なかったら、自分の本音を叫ぶことは
できなかったんじゃないかと。たぶん…。
同じプリキュアでも心のありようは様々。学ばせていただきました。

さてロイヤルクロックついに一周!な次回は
みゆきさんの『ウルトラハッピー』を紐解く回。
小さな頃は友達を作るのが苦手だったらしいみゆきさん。
「そんな私に、笑顔が大切って教えてくれた友達がいて…
それからずっと探してるの。私の本当のウルトラハッピーを」


…アレ?映画では…あの方が…?

感涙!

ご無沙汰しております。
最近スマプリを見るたびに毎回目がうるんでしまっていますが、今回もダメでした(苦笑)。
今回は作画もすごかったですし、挿入歌にキャラソンの「あなたの鏡」が入ってきたときはぞくそくっとしましたね。
れいかさんの心の中の本当の声が出てきた場面は感動ものでした☆
当然オンエアも見ましたが、録画しておいてよかったです^^

ブログを読ませていただいてふと思ったのですが、前のれいか回(37話)はひょっとして今回の伏線だったということはないでしょうか。
…いや、それはちょっとうがった見方かな(笑)。

今回、キャンディがいい仕事をしていたと思います。
実は、キャンディ好きなんですよね(笑)。
檻の中に入っていくシーンがよかったです^^

最後に、今回のストーリーには関係ないですが、三幹部がどうなったのかとても気になります。
敵なんですが、彼らがまったく出てこない回というのもなんだかさびしいですね。
ジョーカーは消されずにすむのか…そのあたりも気になります。
ひょっとしてジョーカーがピエーロの正体!なんてことはアリですかね?

毎度ですが、とりとめのないコメントで失礼しましたm(_ _)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/758-9da96d85

スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」

年内の放送は、今回を入れて残り2話。 次週は星空さんのまとめ回。え、シンデレラ回がまとめじゃなかったの? とりあえず今回は、青木れいかのまとめです。 青木さんの念願だったと...

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道! 私、留学します!!」

OP回収編もいよいよラスト。 ジョーカーとサシで戦えるビューティーさんマジ最強! 覚醒ビューティーの演出がまるでさっぽろ雪まつり^^; 新技はアクアの氷バージョン^^; 来年春のオ

スマイルプリキュア!   ~ 第43話 れいかの道!私、留学します!!

スマイルプリキュア!  第1話 ~  第43話 れいかの道!私、留学します!! 『プリキュアシリーズ』の通算9作目にして、7代目のプリキュアである。初期メンバーが5人構成である事は

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」

スマイルプリキュア!の第43話を見ました。 第43話 れいかの道!私、留学します!! 1年生の頃にれいかが申し込んでいたイギリスへの留学の選抜メンバーに選ばれ、みゆき達は

スマイルプリキュア! 第43話 れいかの道!私、留学します!!

『れいかの道!私、留学します!! 内容 れいかのイギリス留学が決まった。 みゆきたちは、笑顔で送り出すと決める。 だが、れいかは、迷っていた。。。 そのれいかの前に、ジョー

僕の後ろに道はできる。神回でした・・ スマイルプリキュア! 第43話 感想

ここ4回分の各キャラ掘り下げ話の中で・・ トップクラスにグッと来てしまいましたよ。とにかく神回。 私の名前は青木れいか この学校の生徒会長をしています。 学ぶことを怠ら

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」

それが彼女の生きる道。 纏め、れいか編。言いたいことはよく分かるんだけどなんか釈然としないものが。

スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」 感想

れいかさまー!(5回目)

スマイルプリキュア!第43話 『れいかの道!私、留学します!!』 感想

スマイルプリキュア!第43話 『れいかの道!私、留学します!!』の感想です。 れいかちゃんが選んだ道とは?友情ってホント素晴らしいな! 生徒会長も務めるれいかちゃん...

スマイルプリキュア! 第43話感想~わたしの道~

第43話「れいかの道!私、留学します!!」

スマイルプリキュア! 第43話「れいかの道!私、留学します!!」

れいかさん最後の当番回? ビューティの名に違いなく華麗な戦闘がすごかったですw れいかさんが一年間のイギリス留学の選抜に選ばれます。 1年の頃に申し込んでいたれいかさん

スマイルプリキュア!#43.

「れいかの道!私、留学します!!」 れいかさんまとめ回。ここのところ毎回「神回」

スマイルプリキュア! #43「れいかの道!私、留学します!!」

剣だと思いきや弓矢っていう…BLEACH的な(え)。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード