こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > 流氷見学記その1  

流氷見学記その1

2013 - 02/21 [Thu] - 23:09

北海道といえば…何でしょう。
ラベンダー、雪まつり、北の国から…。色々ありますが
北海道はとても広くて、例え道民であっても雪まつりは
札幌に行かないと見られませんし、広大なラベンダー畑や
北の国からの世界観は富良野に行かないと味わえないものです。
全道に共通するものって…食べ物以外では広い土地とかかな…?

その中でも場所限定、さらに季節限定の名物・流氷。
夫と一緒に、オホーツク海沿岸まで見に行って参りました。
流氷見たいぜ!

私は道産子でしかも海沿い出身ですが、太平洋側に住んでいたので
今まで1度も流氷を見たことがありません。埼玉出身である夫も勿論です。
なので今回は気合十分。船を予約して臨みました(というか要予約)
流氷観光砕氷船には2つの市で乗ることができます。

網走市 おーろら、おーろら2
紋別市 ガリンコ号II


旅程の都合で網走の方が便が良かったので、おーろらを予約。
即決万歳。HPはココです。
おーろらの運行期間は1月20日~3月31日まで毎日。月によって異なりますが
運行時間は9時から15時くらいまで2時間おきに4、5便です。
発着場は網走の道の駅(流氷街道)。
私たちは14時の便を予約していたのですが、早めに行って道の駅で
ご飯でも食べる予定でした。
…が、この時網走では『オホーツク流氷まつり』なるイベントが
催されており、その分もあったのでしょう。道の駅、激混み。
オホーツク流氷まつり開催中でした
失礼ながら想定外の混みっぷりでした。そして、このくそ寒い中
わざわざ外に出て、さらに寒い海上で氷を見ようとしている物好きは
自分たちだけではないと勇気づけられます。

とはいえ道の駅では一息つくことも難しそうだったので、まずは
流氷まつり会場を見に行くことにしました。

雪像と
スラ雪像
ガンダムと
ガンダム雪像
氷像と
ノイシュバンシュタイン城
流氷パタラちゃん。
パタラちゃんも寒そうだった

賞品が豪華なオホーツク流氷輪投げ。
この輪投げは有名らしい
うまくいけばカニを持って帰れます。
景品豪華よ!

のどかなすべり台
すべり台もありました
…しかしネーミングが網走ならでは。
フロム監獄

ちょうど私たちが会場に着いた時間帯は
よしもとお笑いライブをやっておりましてね…。メインゲストは
なかやまきんに君
大西ライオン
ハローケイスケ


ハローケイスケさんは、北海道2代目"住みます"芸人として
現在網走に住んでいらっしゃるということでの出演だと
思うのですが…。
気温マイナスの中で開催される祭りのゲストに、なかやまきんに君と
大西ライオンにオファーするとは…!網走市、絶対確信犯だ…!!
きんに君なかなか苦行だなコレ
吹きっさらしの中、ネタは半裸で頑張っておられましたが
最後はきんに君もライオンも上着着ちゃってましたww
気温当然マイナスです

そうこうする内に、乗船時間が迫ってきたので
私たちは道の駅に入りました。

館内にはおーろら号のミニチュア展示、観光案内、売店
そしておーろら号運行状況案内がありまして。
ほうどれどれと見てみたらば。
14時は流氷ねえっす
!?
ちょ、え、待って待って。え、何?航路に流氷ないって何?

…しかし相手は流氷。自然のものです。見るには運も必要だと聞いたことがあるし
確かに天候によっては船からでも見られないかもしれない。
でも普通に乗船受付してるのは何なの?
次々に人が受付を済ませている中、恐る恐る私達も窓口で受付をしました。

さかい「えっと…今日は…流氷は…?船は…?」
係員「本日は流氷がないため、能取岬までの海上遊覧となります」

氷…
ウソだと言ってママン!

…いえ、HPにもしっかりその旨書いてあるんですけどね…。
でも、いざそういう状況になると信じたくないっていうか…! 
流氷が見られないので乗船料金3,300円が2,500円の
ディスカウント価格になってもあんま嬉しくないっていうか…!
もっと言うと…ただ凍った海ならさかいの地元でも見られるっていうか…!
久々にこの顔↓になりました。割と本気で。
その時のわたくしはこんな顔だったと思います。

…しかし私は間違っていました。流氷は見られねど、
この体験はまさに感動体験だったのです…。

おーろら乗船編に続きます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/790-924c3b3b

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード