こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第4話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第4話感想&考察

2013 - 02/26 [Tue] - 01:24

ドキプリさんのサブタイトル詐欺もここに極まれり。
何せひだまりポカポカ・キュアロゼッタ登場の4話サブタイトルが
『お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!』
ロゼッタ登場!
ありすお嬢様初変身回の感想でございます。
OPの歌詞によると、可愛いだけじゃないのがガールズの約束。
たしかに可愛いだけではなかった…!

3話にてキュアダイヤモンドめでたく覚醒!
…が、妖精の1人・ランスが行方不明になってしまい
えらいこっちゃなマナ&六花に声をかけてきた四葉ありす嬢。

彼女はマナ&六花の小学校時代の同級生でした。
四葉財閥の令嬢で豪邸に住み、執事(セバスチャン)付きという、
まさにテンプレ通りのお嬢様。小学校ではお嬢様なのが悪目立ちしてしまい
悪ガキにいじめられたりもしていたようです。で、それをかばったのがマナ&六花。
学校が別れても、3人は月イチのお茶会で交流を持っているようです。
もうプリキュアの件はご存知なありすさんです
しかしながら、本日のお茶会は臨時のもの。議題はプリキュアの件!!
行方不明のランスは四葉邸にて保護されていました。
なおかつ、ありすは1話で戦いの舞台となったクローバータワーの
オーナーであり、タワーの防犯カメラにマナがキュアハートに変身するシーンが
バッチリ収められていたのを見ていました。
この分じゃ、町なかで変身したダイヤモンドのことも知ってそうだ…。
これは言い逃れできない
そのプリキュア情報は、ありすがクシャポイ(笑)したので、秘密が
漏れることはありませんでした。しかし今後はどうかわかりません。
そこで、ありすはプリキュアのプロデュースを願い出たのでした。
マナと六花が安心して戦いに集中できるように。
ジコチュー発生地へ送迎。情報統制など…。つうかセバスチャン有能すぎです。
本人は戦いの最中にお茶飲んでましたが、ウォークマンジコチューの
充電切れを見抜いたように、視野も広いようでした。
充電切れイエー!
ちなみに今回のお当番もイーラ。
ジコチュー側も、プリキュアが増えつつあることに戦々恐々していました。
「早めに滅ぼした方がいいだろうな。あのトランプ王国の時のように」
ベールの台詞が意味深です…!

さて、ウォークマンジコチューとの戦闘後、戦わなかったありすにランスが言います。
「ありすはどうして戦わないランス?」
「ありすもプリキュアに変身して一緒に戦うべきでランス」

ランスがありすに保護されてから、どのような交流があったのかは
描かれませんでしたが…。ランスはありすに、プリキュアとしてふさわしい
素質を見出していたようです。
ランス意外と熱かった
しかし、プリキュアに変身するにはキュアラビーズが必要。
ありすはそれを持っていない…。と思ったら持ってたあああ!
クローバータワーの露店のお兄さんにいただいた、と言っていたので
ジョー岡田のことで間違いないでしょう…。
岡田いい仕事してます
ああ~~、描かれなかったランスやジョー岡田とありすの交流見たいww
物語の行間を想像させてくれるドキプリさん凄えよ…!

ともあれ、これでありすがプリキュアに変身する条件は整いました。
「ありす、僕は君と巡り会うためにこの世界に来たんだランス。
お願いランス!プリキュアになって、僕と一緒に戦ってランス」

なんと、黄色妖精熱血でした!行方不明になったりドン臭いかと思いきや…。
使命感に溢れていました。…が、ありすの返事は「ごめんなさい」。

ショックで飛び去るランスでした…。でも、もちろんちゃんと理由はありました。
前述の、マナや六花と一緒だった小学校時代にありすはケンカをしたのです。
それは、いじめっ子からありすを助けたマナへの仕返しに、彼らが自分の兄を連れて
殴り込んできた時のこと。っていうか情けねえな男子…。
この時、なんとマナがいじめっ子に泣かされてしまいました。
マナも大変だったなあ…
発端は、小学生同士の売り言葉に買い言葉だったのですが…。

「お前、本当は自分が目立ちたいだけだろ」
「お前、みんなからウザイって言われてるんだからな」
「でしゃばりなのはホントだろー」
「お節介、目立ちたがりー」


これはキツい…。
この時のマナは「やめなさいよ男子!」的な思考だっただけで
自分の正義感を自分でも理解できてなかったんだろうと思います。
なにせ小学生ですしね…。
とはいえ相手は、マナが「正義感とは」を理解してて懇切丁寧に説明してあげたとしても
わかってはくれなさそうな悪ガキさん達ではありましたがね…。
でもいつか、前へ前へグイグイ出るタイプのマナをよく思わない
人物とのエピソードもあるのだろうと思っていましたが
ここでもう出て来るとは!っていうかマナ、小学校時点で
なかなかトラウマ必至の事件に遭遇しましたな…。
この、マナの涙を見たありすは『キレて』しまったのでした。
怒髪天を衝くウウウ!
「取り消してください。マナちゃんに対する暴言、今すぐ取り消してください!」

ピアノに習字、空手に柔道、剣道、合気道…。
たくさんの習い事をしていたありすはいじめっ子とその兄をボコボコに…!
文字通り柔よく剛を制しちゃったのでした…。
そして、ありすに残ったのは力への恐れ。
この場合は畏れがふさわしいかな…。

セバスチャンが進言して、素直な気持ちを口にしたありす。
本当はありすも、戦ってマナ達の力になりたいと思っていた。
けれどいつかまた自分を見失って、誰かを傷つけてしまうのでは
ないかと、プリキュアの力を得ることを怖がっていたのです。
だから、四葉財閥の財力や権力という違う形の力で2人を助けようとしたのかな…。
躊躇するありすを説得したのは、これまた熱血ランス!
ちょ、この子意外とできる子じゃない!
「プリキュアの力は、大切な人を守るためのものランス!
それを怖がっちゃだめランス!」

その言葉は、かつて祖父に言われた言葉と同じでした。
四葉のじい様
「力は、己の愛するものを守るためのもの
それを忘れなければ、2度と力に飲まれることはない」


力とは、大切なものを守るためのもの。ありすの心は決まりました。
心がぶれなければきっと大丈夫

その頃、ラジカセジコチューと戦うハート&ダイヤモンド。
そういやマナはラジカセ知らんかった…!マジすか!
カセットテープを巻き戻すとかもわかんないんだろうな…。
テープに足を掴まれて建物に叩きつけられ…大ピンチです!
そこに颯爽と登場!ありす&ランス。ありすにもう迷いはありません。
大切なものを守るために参戦です。合言葉は、プリキュア・ラブリンク!
ええ動きや…
ひだまりポカポカ、キュアロゼッタ!
この指難しい…
世界を制するのは愛だけです。
さあ、あなたも私と愛を育んでくださいな。

う~ん、相変わらず黄プリさんはお遊戯会なみのいい動き!ww

武道の心得があるキュアロゼッタ。
戦いを通じて改めて力の意味を実感します…。
その胸から零れ落ちたキュアラビーズから繰り出される技は
カッチカチのロゼッタウォール!
ロゼッタウォールカッチカチ!
なぜでしょう、何でか腕に力こぶを作りたくなる掛け声です…。

防御は最大の攻撃なり。ラジカセジコチューをノイズキャンセリング!
キュアハートの決め技で、ぶじジコチューを浄化です!
戦闘後、満足げなセバスチャン。大喜びのランス。
それと、晴れ晴れした様子のありす。彼女にとっても
この日は一歩前に進めた日になったのでしょう。
セバスチャンの立ち位置いいねえ
ありすの立ち位置としても、マナ&六花というふたりはプリキュアの
中にどう入ってくるのかとちょい不安でしたが…。
2人をサポートしつつ、守りを固める的ポジションとは絶妙です。
性格的にも1番冷静に物事を見られるようですし、きっとマナと六花だけでは
見えない視野を持っているはず。これは心強い仲間が参入しましたね!

めでたしめでたし…で終わるかと思ったら、ラスト20秒で地雷が!
キュアソードの話題になり、ありすの台詞。
「それでしたら、心当たりがあります」
まさか…!?と思いましたが、なんとクローバータワーの
防犯カメラにソードも映っていたことが発覚!
まこぴー撮られてたよ!
むしろ正体もばっちりフライデーされてるっぽい…。
おいおい、アイドルが撮られちゃってどうしますよまこぴー!

意外な一面

この4人の中で起こったら一番怖いのはありすちゃんかも。(^0^)
他のみんなが怒った所を見ていないからわかりませんが。

さて次で4人揃うのか楽しみです もう少し引っぱるかもしれませんね。

Re: 意外な一面

masaさん、こんにちは。

> この4人の中で起こったら一番怖いのはありすちゃんかも。(^0^)

そうですね…。今作はランスがどんくさいかと思いきや熱かったり
おっとりお嬢様のイメージがあったありすが強かったりと
いい意味で裏切ってくれそうです。

キュアソードの件はもうちょっと引っ張るかもしれませんが楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/792-d9c30d44

ドキドキ!プリキュア第4話感想~新プリキュアは最強お譲様!~

タイトル「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

ドキドキ!プリキュア  ~  第4話 お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第4話 お断りしますわ!私、プリキュアになりません!! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジ

ドキドキ!プリキュア 第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

今までツッコミそうで誰も突っ込まなかったシリーズ第2弾! プリキュアのバトルシーンはしっかり防犯カメラに映ってましたwww 変身バンクまで^^; これは恥ずかしいwww ネット...

ドキドキ!プリキュア感想/第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

 「世界を制するのは愛だけです」(四葉ありす)  ドキドキ!プリキュア第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第4話感想

 ありすのお茶会、メルヘンですな-(w それは置いておいて、第四話は初っぱなから幼女ありすで何事かと思いました、マナ、六花、ありす、三人の馴れ初めと言うか友情の始まり

ドキドキ!プリキュア 第4話

続いてはお嬢様でおしとやかな?キュアロゼッタ!!

ドキドキ!プリキュア 第4話 「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

なかなかの好スタートを切ったドキドキ!プリキュアさん。 しかし、真価が問われるのはプリキュアさん全員揃った後。 「脚本や演出、監督がクソ」とか罵られないよう、頑張ってほし

ドキドキ!プリキュア 第4話「お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!!」

ドキドキ!プリキュアの第4話を見ました。 第4話 お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!! 「それでどうしたの?ありす。今月のお茶会は来月でしょ?」 「話って

ドキドキ!プリキュア 第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

世を忍ぶヒーローに厳しい時代。 まさしく、その視点は無かった。

ドキドキ!プリキュア 第04話 「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

あ、手でクローバーやるとこ見逃した! セバスチャンが一番すごい、というのは置いといて。 偏ったお嬢様ではなく、文武心すべておいて英才教育されていたわけですね。 すばらしい。...

ドキドキ!プリキュア 第4話 お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!

『お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!』 内容 その日、話があると四葉ありすの家に呼ばれたマナと六花。 話というのは。。。プリキュアのことだという。 なんと、ラン

ドキドキ!プリキュア 第4話 「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」 感想

 陽だまりぽかぽか、キュアロゼッタ登場。

ドキドキ! プリキュア 第4話「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

3人目のキュアロゼッタ登場です! 居なくなったランスを保護していたのは、四葉ありすお嬢様。 監視カメラの映像でプリキュアの正体もバレてました。 財力もあるとか最強すぎる

ドキドキ!プリキュア #04「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

あのピンクの車から武器やバーニアが出てきたらバットマンなんだが…と思わずに入られません。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード