こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第7話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第7話感想&考察

2013 - 03/19 [Tue] - 01:09

まこぴーことキュアソードも正式に仲間になり、
OPとアイキャッチもちょっと変更♪
4人揃い踏み!
ですが、本編はベールが攻めてきたりでドキドキ展開…!

ドキドキ!プリキュア第7話
『ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!』
の感想です。

前回、突如現れたベールによってマナの家から
見知らぬ場所へ転送されたマナ達。
そこには廃墟と砂漠が広がり、さらには
キングジコチューの姿が…!
キングは石化中
改めて自己紹介したキュアソードによると、ここは
トランプ王国のなれの果てで、現在キングジコチューは
石化している状態らしい。
「あたしの名前はキュアソード。
このトランプ王国を守護する最後の戦士よ」

キュアソードと名乗ったということは、まこぴーの方が
仮の姿で、キュアソードが真の姿ってことですかね。

一方、マナ達とはぐれたシャルル達もダビィ先輩と合流し
ここから真琴とダビィによる解説で、トランプ王国に
何があったかが明かされました…。
この3人(匹?)もたいへん…
アンジュ王女によって統治されていた美しい国・トランプ王国。
キュアソードは守りの戦士兼歌姫みたいな存在だったようです。
デレソードさん
まこぴーの「あの方」とは王女様。
褒められてほんのり頬染めるのが可愛いぜ…!

しかし、ある日ジコチュー一派が襲ってきました。
先陣を切って戦うよ!
王女様は自ら先陣をきって戦ったものの、キングジコチューを
石化するのに力を使い果たしてしまいました。
戦士もソードだけになってしまい、国はぼろぼろ…。
そこで異世界にシャルル・ラケル・ランスを送り込み
プリキュアを探すという使命を託したのです。
王女様もキュアソードに連れられて脱出しようとするも…
途中ではぐれてしまって現在に至るのでした。

なので、異世界にたどり着いたキュアソードが剣崎真琴として
歌っていた理由も王女様を探すため。王女様がこう言ったからです。
「あなたの声を聴いていると不思議と心が温かくなるのです」って。
姿形が違ったとしても、歌声に気付いてくれるはず。
しかし、未だ手がかりすら見つからない…。

トランプ王国の事情を聞いた六花とありすは言葉も出ません。
…が、さすがのマナさんは違います。
「一緒に王女様を探そうよ。
1人じゃ無理でも、4人ならきっと見つかるよ!」

前向きマナさん
軽~く言ってくれちゃうマナでしたが、根拠はちゃんとありました。
マーモも王女の行方を捜していた。つまり、王女はまだ
ジコチュー側に囚われていないということだし、ジコチュー側も
王女が見つかれば困る事情がありそうです。
プリキュアとしての3人もさることながら、
マナ・立花・ありすが揃えば行動力知力財力はかなりのもの。
ある意味これ以上心強い味方はいませんよまこぴーww

…と、プリキュアの目的もここで判明。
現在石化しているキングジコチューですが、内部には
闇のエネルギー・ジャネジーがくすぶっている状態。
イーラ・マーモ・ベールの3人がジコチューを作っているのは
闇のエネルギー・ジャネジーを集めてキングを復活させるため。
なので、プリキュアがジコチューを浄化すればキングジコチューの
復活を遅らせることができる。
その間に王女様を見つけさえすれば、トランプ王国も蘇るはず。

…が、大量のジコチューが追いかけてくる中で道が崩れ
ファイトいっぱあ~つ!状態になったまこぴーさん
先に進むの諦めたっぽかったですな…。早いよアンタ!
それにはマナ節炸裂です。
「友達を助けるのに、理由なんて必要?」
初めてキュアソードと出会った時と同じことを言ったマナ。
ブレないマナに、真琴もいろいろ観念したようです(笑)
あと、幸せの王子のためにひと肌脱ぐ気満々な六花とありすの
気迫にも押されたと思いますw
諦めたらそこで試合終了だよ
それにしても、キュアソード以外のトランプ王国国民
全員がジコチュー化されてるって怖いです。
ここにプリキュアさん達を転送したベールの狙いは
トランプ王国ごと朽ち果てろお前ら!ということでした。

いやいや諦めるのは早い、宮殿の奥にある魔法の鏡を使えば
元の世界に戻れるはず…とプリキュアさん達が行ってみたら
ベール出張してきてましたし、ガチじゃないすかこの人…!
頼みの綱の魔法の鏡がベールによって割られてしまい
まこぴーはがっくり膝をつきます。
「最後の望みも消えた…。
あたしは、王女様にもう2度と会えないんだ…」

がっくりまこさん
本日2回目の諦めモードですまこぴー!
この人メンタル強いんだか弱いんだかわかりません…。
ホラ、宮殿をくまなく調べれば他にもあるかもしれないじゃん?
どっかのゲームみたいに玉座の後ろを調べれば階段出現とかさあ…。

が、ここでもマナさんは強かった!
「そんなことであたし達の心が折れると思ったら大間違いよ!」
というかマナは案外冷静でした。トランプ王国にマナ達を
転送したのはベール。つまり、鏡を使わずとも、ベールの力で
元の世界に戻れるはず…と分析しました。
ベールを言いなりにできることを前提で(笑)アレかな…、
ベールの爪を1枚ずつはいで聞きだすつもりだったとかかな…。
そこに、シャルル達も合流しました!ベールめがけて
落としたシャンデリア、なかなかいい攻撃ですw
これで変身もできる。希望はまだあります。
まこぴーも「ダビィ、あたしもう絶対に諦めない!」宣言。
本当、諦めないでくれよ…!

さて、本日からは4人そろって変身です。何の脈絡もなく
集合決め台詞出ましたが、なかなか格好いい!
「響け、愛の鼓動!ドキドキプリキュア!」
響け愛の鼓動!
4人でベールに挑むも、単体攻撃では通じない。
「バラバラじゃだめよ、みんなの想いを、力を1つにして!」
キュアダイヤモンド、さすがの知力です。さすが英知の光!
初めての4人協力体制。まずはソードが鏡を使って
ベールをひきつけ、ダイヤモンドが動きを止めます…!
そして「あなたに届け!マイスイートハート!」
キラキラベールさん
えっ7話にしてベールの目がハートマークになっちゃうの?
…と一瞬不安になりましたが、そこはさすがベールも幹部。
ジャネジーを相当吸い取られはしたものの、浄化は
されていないようでした。
と、ロゼッタ気が付きました。魔法の鏡のカケラの輝き。
それを使い、なんとか元の世界に戻ることができました。
ソードの「逃げるんじゃない、あたし達は必ず帰ってくる!」
そしてベールの「くっそお~!プリキュアめ~!」
2人の言葉が印象的でしたな…。

元の世界に戻り、再びトランプ王国への道は閉ざされました。
そしてこれから、王女様を見つけて王国を再興するために
4人は力を合わせることになります。
4人のの心を1つに
…でも鏡はもうないし、もう1回プリキュアさんを王国送りにすれば
今度こそ詰むんじゃね?と思ってみたりもしました…(笑)


さて次回。きゅぴらっぱ赤ちゃんが登場するそうです。
ピンク髪で青い目で、胸にはハート。
…この赤んぼ、王女でビンゴじゃないかって気はしますが…。
アイちゃん、らしい
だとしたらえっらいビフォーアフターですが…。

それに王女様はソードに言ってました。
「私も必ず後から追いかけます」と。
あの王女様なら約束は守ると思うんですよね。
そうなると、岡田は何者なんだという謎が残りますが…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/804-83f4d32c

ドキドキ!プリキュア 第7話 「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

まさかの半クールで終了か!? という噂の第7話は、先週の続き。 あー、皆さん今頃映画館に向かっているんだろうなー。ワシは寂しく感想書きますよ。。 ジコチューの巣窟と化したト...

ドキドキ!プリキュア「第7話 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第7話 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」に関するブログのエントリページです。

ドキドキ!プリキュア 第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

1話のアバン回収、4人の結束が固まった回でした。 まこぴーは完全にデレましたね♪ 妖精組は男の子2女の子とバランス良いじゃなイカ。 敵さん3人、トランプ王国制圧の時みたいにい

ドキドキ!プリキュア  ~  第7話 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第7話 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチュー

ドキドキ!プリキュア感想/第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

 「手をはなさないで」(剣崎真琴)  ドキドキ!プリキュア第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

ドキドキ!プリキュアの第7話を見ました。 第7話 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!! 真琴がジコチューを浄化し、マナは仲間になりたいと真琴と握手しようとするのだが

ドキドキ!プリキュア 第7話感想

 セ、セイバー・・・さん? 自ら先陣を切って戦う王女様ってプリキュアでは初めてでしょうか?  トランプ王国に飛ばされたマナ達4人、妖精ともはぐれてしまいます、お話しはソ...

ドキドキ!プリキュア 第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

トランプ王国の滅亡。 思った以上に壮絶な過去だ。

ドキドキ!プリキュア 第7話 ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!

『ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!! 内容 突然現れた敵・ベールにより、マナたちは、どこかへ 気が付くと、そこは砂ばかりの世界。 目の前には、真琴が“キングジコチュー”...

ドキドキ!プリキュア 第7話 「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」 感想

 壊滅したトランプ王国とキュアソードの過去話。仲間と一緒だから、戦える。

ドキドキ! プリキュア 第7話「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア」

ベールにより次元の裂け目に落とされたプリキュアがついたのはトランプ王国だった。 まこぴーによって語られるトランプ王国崩壊の悲劇…。 マナたちはジコチューに支配されたトラ

ドキドキ!プリキュア #07「ギリギリの戦い!さらば、プリキュア!!」

あっちの世界とこっちの世界の時間の流れがどうなってるか分からないけど。 日帰りで戻ってこれてセバスチャンさんも安心していると思うんだ。

ドキドキ!プリキュア 第7話

理由なんていらない!

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード