こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR・そして天上界(パラダイス)へ編  

SHR・そして天上界(パラダイス)へ編

2013 - 03/22 [Fri] - 21:49

近代麻雀4.15号掲載の『HERO』第43話、
サブタイトル「天上」を読み感想&考察を書きました。
HERO43話
※SHR…さかいによるHEROルポルタージュ。いつの間にやら
感想も10を超えました。第1弾第2弾第3弾…にはじまり
第4弾第5弾第6弾第7弾第8弾第9弾第10弾まであります。

追記以下、がっつりネタバレありますのでご注意くださいまし。

前号までのあらすじ。
第2次東西決戦予選・ひろさん&岸辺さんは鷲尾さんの弟子
中田&大柳とコンビ戦にもつれ込みましたが、フラグビンビンだった
岸辺さんが案の定ひろさんを裏切り、ひろさんは予選落ちの危機!
ひろさんは最後のチャンス・ワイルドカードのクイズに挑みます。
ワイルドカードの問題は
Q.高目は出和了りできる役満。安目は満貫でテンパイ。
その時最大何面待ちになるか答えよ。
(ただしリーチやドラなどの場況は一切問わない)


ひろさんが最初に出した答えは『20』。
純正九蓮9面待ちと流し満貫を合わせた数です。
満貫の表記が“テンパイ”だったのは、その役が
出和了できない役だから。だから『20』でいいハズ…。
しかしひろさん、土壇場でヒラメキーノです。
ファイナルアンサーは『34』!!
エレベーターは1度落ちると見せかけて上がりはじめ…
スーッと上がるよ
そして天上界へ…!
パラダイスへようこそ
ひろさん正解です!そして敗者復活おめでとう!
おしぼりひろさん
『HERO』では若返ったひろさんも、やはり三十路。
おしぼりでお顔を拭いてハァ~と一息ついたところに…
割とあっさり再登場…
元人質、ロゼのシャンパン持って登場です!
状況が変わって人質はいらなくなったらしいですが、肝心の
事情は沢田さんもひろさんも後回しです。何でだよ。
今回はワイルドカードの問題の答え合わせが先です。
改めて、ワイルドカードの問題
Q.高目は出和了りできる役満。安目は満貫でテンパイ。
その時最大何面待ちになるか答えよ。
(ただしリーチやドラなどの場況は一切問わない)


純正九蓮と流し満貫の複合で20…と思いがちですが
(ただしリーチやドラなどの場況は一切問わない)の
一文がポイントでした。この場合、役満は何でもいいのです。
手牌に一九字牌を含んでさえいれば、最後に必ず流し満貫を
和了できる。よって答えは牌の数全て『34』なのです。
といいつつ、国士13面待ちはフリテンになるので不可という例外もあったり。
34
さすがですひろさん!アンタ漢だぜ!これで目的の1つである
沢田さん救出は成就しました。歓喜!至福の時…!

…と、そんなひろさんを窮地に陥れた岸辺さんが
ちょっと遅れて天上界(ペントハウス)に到着。
この落差ったらもう
お気楽な翔平(中田)さんとの落差が凄い青ざめぶりです。
…と思ったら…土下座。
断腸の思いだったらしい
あんな手のひら返しされといて「岸辺さん」とさん付けするあたり
ひろさんあんたいい人だわやっぱり。
やはりというかあの裏切りは、彼の意志ではありませんでした。
けど、本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいなら…肉焦がし骨焼く鉄板の上でも何とやら…。

岸辺さんには上の人がいました。それもまた旧知の人。
健さんアゲイン
健さん。
左手の傷跡があるので偽者ではないようですww
ひろさんを東西戦にスカウトアゲイン!…はいいんですけど
ずいぶんイメチェンしましたな…。ズボンの皺も半端ない。

いや~面白くなってきました。
第2次東西決戦の全貌は明らかではないですが
苦笑失笑爆笑入り混じる楽しい祭りであることは
間違いなさそうです!
『HERO』の新キャラもなかなか個性的(笑)ですし!
ブレませんなあ…
天さんの行方とかすっ飛びそうな勢いだぜ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/805-84cc60cb

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード