こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > もうすぐ春ですね  

もうすぐ春ですね

2013 - 03/26 [Tue] - 23:28

気がつけば、あと1週間足らずで4月です。
世間的に今は桜が咲く時期らしいんですが…。
北の国であるここ北海道は違います。

北海道神宮近辺の写真でご確認ください↓
神宮前2013年3月26日
まだ雪だらけ。
歩道では地面が見えているところもありますが
水たまりにもご注意ください
道端には雪だるまがコンニチハ。
3月の雪だるま
この時期の雪は真冬のそれとは違って、シャーベット状です。
日中に気温が上がり、少しずつ雪が溶けるも夜にまた気温が下がって
凍るorまた雪がチラつくを繰り返しながら、だんだん春が訪れます。
なので4月後半まで雪が残っている場所もザラにあります。
この時期の風物詩
雪どけの時期は道路が汚い。溶けかけの雪や段差に足を取られて
転ぼうものなら、酷いことになりますのでお気をつけ下さいませ…。
街中では、薄くなってきた氷を砕くツルハシも大活躍です。
工事現場以外であんまり見ませんよね
雪が溶けると出てくるのがゴミ。嘆かわしいことですが
冬はゴミを雪に埋めてしまう輩が多いのです。
そして自転車。
道端で発見
自転車。
駅前で発見
この光景を見ると、ああそろそろ春だなあ…と感じるのです。
ちなみに北海道の桜は5月です。花なんぞまだ咲きましぇーん。

>雪が溶けると出てくるのがゴミ。嘆かわしいことですが
冬はゴミを雪に埋めてしまう輩が多いのです。

 まさに「色が白いは七難隠す」ですな。
関東地方南部は既に桜満開過ぎました、桜前線北上中ですね。

Re: 日差しがうららかな季節ですね♪

どうもです!
春光うららかな候いかがお過ごしでしょうか小野路さん♪

札幌もようやく地面が見えてきました。
しかし今日(3/30)も雪がちらつきましたよ(笑)

関東はもうお花見時期過ぎましたか!
早くないですか今年!?
以前東京に住んでいた時、4月になってから
新宿御苑に行った記憶があるんですが…。

日本って縦に長いということを痛感しますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/807-c6d87496

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード