こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第10話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第10話感想&考察

2013 - 04/07 [Sun] - 22:16

いや~、マナって罪な女だなあww
…と思わずにはいられなかった回でした。
天然タラシだな…マナ…!
でも、マナ達4人の関係性ってかなりリアルです。
幼なじみという、ある程度完成した2人と友達に
なるとすれば、どこかしらでこういう嫉妬めいた
感情が湧くのがむしろ自然だろうなと。
時間帯が違えばガチ昼ドラにもできそうだ…!

ドキドキ!プリキュア第10話
『転校生は、国民的スーパーアイドル!』
の感想です。

今日も朝からマナ&六花はイチャイチャパラダイス。
朝イチから頭の中はマナのことだらけな六花を評して
ラケル「六花はマナのいい奥さんケル~」
マナ「奥さんてさ、いつもそばにいてくれて頼りになる
1番のパートナーでしょ!六花のことじゃん!」
シャルル「あたしもそう思うシャル~」

結論:ごちそうさまです。
まんざらでもなさげ
実際、六花だってまんざらでもなさげだったのですが
学校に行ったら事態は一変しちゃいました。
なんと、まこぴーが転入してきましたよっ…!

王女様を見つけるために、人間界のことを
もっと知らなくてはいけないだろうと考えたそうですが…
1番の理由は「みんなと一緒にいたい」からのようです。
転入してきた!
「まこぴーがあたし達と一緒にいたいと思ってくれるなんて」
ひたすらキュンキュンするマナと、ちょっとだけ
「お前何しに来たねん」みたいな顔だった六花が印象的でした…。
とはいえ
「真琴が気を許せるのは皆だけ。真琴のことをよろしく」
こうダビィに言われちゃハイと言わざるをえません。
何しろ相手は、料理をさせればまな板ごと一刀両断する人です。
予習はしてきたそうですが、学校生活はやはり大変なことに…!

アイドルがいるってだけで生徒たちは大騒ぎですし
まこぴー、テスト用紙の名前欄にはサインを書くし
習字をすれば直で筆に墨をぶっかけるし
雑巾を縫ったらテーブルクロスまで縫うし…
まこぴーのサイン
掃除をすればバケツをひっくり返し、謎の動き。
トランプ王国では、呼べば自動的にクリーナーが来て
綺麗にしてくれたとのことなので、先日まで料理をしたことが
なかったのも、恐らくはそういう便利機能があったんでしょうね…。
クリーナー呼ぶぜ!

六花もお疲れ気味でしたが、マナさんフォローは忘れません。
「お疲れ様、六花。まこぴーが学校生活に慣れるまで
もう少し時間かかりそうだけど、2人でフォローしよう」

マナの一言でぱあっと笑顔になる六花ちゃん…(´∇`)
六花が一気に笑顔に…
しかし、学校から出た途端にまた大変なことに!
剣崎真琴応援団に記者さん達がまこぴーを待っていました。
応援団は130か条の厳しい規律に従い、まこぴーを応援する
人々だからいいものの、記者は容赦なく写真を撮ったり…。
まこぴーが自分で何とかしようとしますが、六花が
「私が注意を引きつける!お前ら先に行け!」と
機転をきかせちゃいました。理知的で説得力のある
六花は応援団長を巻き込んで2人を先に帰しますが…
おかげで胸がキュンとしてチクンとすることになるのです…。

1人で帰ることになった六花は途中でありすに会います。
当然、まこぴー転入の情報はありすお嬢様押さえていました。
「嬉しいですわね!みんな近くにいつもいられるようになって」
「うん、マナもまこぴーが転校してきてすごく喜んでた」
…普通に会話を交わしながらも、六花はちょっとだけ浮かない顔。
このツーショットも珍しい
2人で帰ったマナとまこぴー(ダビィ)の方は
「仲間でもあるし、なんといっても六花は親友!」
「いいな~って真琴は思ってるビィ」
こーんな話をしてたんですけどね…。

そんな裏事情を知らない六花は、マナの家にいたまこぴーの姿に
ちょっと動揺。さっそくお泊りすると聞いてさらに動揺…。
いつも自分がお世話していたマナが、まこぴーの世話を
焼いてるのを見て、胸が痛んだようでした…。
リアルに「えっ…」って言った!
ランスも、六花の様子がおかしいことに気づきますが
「女の子には、そういう時もあるんですわ」
「胸がキュンとなったりチクンと痛んだり。
複雑なんですわ」

ありすお嬢様はわかっておられるようです。

あと、初登場の六花ママもちゃんとわかってました。
六花ママン初登場
「六花が「別に」って言う時は、何かあった時だからね」
お医者さんとしてバリバリ働くため、家にいられるのは
少ないようですが、いいママさんみたいですね。
でも、六花の胸は痛いまま。ベッドに入っても寝つけません。
「マナとまこぴー、どうしてるかなと思って」
「何だろう…この気持ち…」

何ですかこのラブコメ台詞は!!
なんだこのラブコメ
あまりに甘酸っぱいからか、ここでジコチュートリオの
コント入りました(笑)
イーラ「何で思い通りに行かないんだろう
何でもかんでも僕の思い通りになればいいのに!」
ベール「全てが自分の思い通りに運ぶこと。それこそが最も重要だ」
マーモ「いつまでたっても大きなボウヤなんだから」

ベールさんちょっとぶりー
ちょっとぶりのベールさん、この怪我はトランプ王国での…?

翌朝、マナから「まこぴーと先に学校に行く」と連絡があり
何かあったかと朝からダッシュの六花の目に飛び込んで来たのは
「ほーらアイちゃん、ママのマナとパパのまこぴーですよ~」
パパママって…
こ、これは酷くないっすか…?マナ!…なんて罪な女…!!ww
おかげで六花はまたラブコメ展開です。
「あれ?何だろうこの感じ…。胸がキュンとなって、
チクンとなって。昨日から私、何か変…!」

…が、この番組はプリキュアなのです。
ありすが通りがかったり、まこぴー応援団長が
まこぴーと仲良くしているマナに嫉妬→ジコチュー化して
六花は自分の気持ちの正体を知ります。
「同じだ、私も。マナとまこぴーが仲良くしてるのが
羨ましくて、ヤキモチ妬いて…!」

ある意味愛あるジコチュー
同じっていうか…応援団長ジコチューは
「まこぴーはオレのもの!
まこぴーに近づく奴はオレが許さん!」
「オレだけのまこぴー!まこぴーだけを見てる!」

って叫んでましたが…!それと同じなのか…六花…!w
『変な気持ち』の正体に落ち込む六花ですが
ありすは「それって当然ですわ」と言います。
ありすにもきっと覚えがあったのでしょう
「大好きな友達といつも一緒にいたい。
1番の仲良しになりたい。誰もが持っている気持ちですわ。
私にもありますもの。
六花ちゃんだって、あの応援団長さんだって同じです。」


ありすにも覚えがあるんでしょうね。小学校ですでに
幼なじみのマナと六花に抱いた気持ちなのでしょう。
それでも、あの件で思うところがあったからなのか…
ありすは中学校から2人と離れることを選びました。
恐らくは2人に迷惑をかけないようにと。
そんなありすの笑顔そして発言、深い。深いです…!

もちろん、その気持ちを悪に利用するジコチューは
許せない。モヤモヤの正体がわかって、なんとなく吹っ切れた
六花は変身して立ち向かいます…!
「やめなさい!これ以上応援団長さんを利用させない!」
トウィンクルダイヤモンドをかますも
まこぴーへの愛で氷を溶かされちゃいます…。
キュアダイヤモンド、ピンチ!?っていうか
ありすも変身せいや!と思ったところにマナと
まこぴーも合流して変身です。

ただね、まこぴーは変身しないで応援団長を
説得すりゃいいんじゃないの?と思ったら
案の定「誰だお前!?」ときたもんだ。
誰だってオマエ…
ホーリーソードを繰り出すも、愛を止めきることは
できず。ロゼッタウォールで防戦のロゼッタ&ソード。
…ですが、本日2度目のトウィンクルダイヤモンド!で
ジコチューの愛を凍らせて、キュアハートが攻撃できる
道筋を作りましたキュアダイヤモンド!
ナイスダイヤモンド!
ぶじマイスイートハートがジコチューに届きました!
「まったく、愛に溺れちゃって!」とかいうマーモの
捨て台詞がいい味出してました(笑)誰がうまいこと言えとw

戦闘後、今度はダビィでなくキュアソード自ら
素直な気持ちを口にしました。そしてロゼッタも。
「やっぱりあなたとハートのコンビ、最高ね
いつもあなた達が羨ましかった。信頼し合ってて、
親友って感じで。後からきた私があなた達のようになれるか
わからないけど。私もなりたい。あなた達と親友に」

「私も同じ気持ちでしたわ。もっと
皆さんと仲良くなりたい。心からのお友達に」

みんな同じなんすよ
ダイヤモンドは思います。みんな同じなんだと。
みんな胸がキュンとして、チクンとしてたんだと……。
でもキュアハートはキュンキュンしてるだけで
チクンとはしてないとちょっと思ってみたり…。


ダイヤモンドは笑顔で返します。
「変よ、2人とも。私たち、とっくにもう友達なのに。
…でも、わかるその気持ち」

…キュアハートも「うん!」って言ってましたけど…
ハートはキュンキュンしてるだけで(以下ry


しかし、ともすれば苦い想い出にもなりかねない関係を
ここまで爽やかに描いたのは凄い…。
六花にも笑顔が戻りました♪
下手にケンカしたりすれ違うよりも、ずっとリアルでした。
週末は、マナの家でのお泊りっこ仕切り直しのようです。
マナをめぐる四角関係(笑)は始まったばかりですが
それはそれで、絆が生まれるんじゃないかとも思うんで…
見守りたいと思います、うん……ww

次回は、またもベールが出動して修羅場っぽいです。
プリキュアの新しい力もですが、どうやらアイちゃん&岡田も
巻き込まれるようですし、彼らの謎にも迫れるかな…?

裏切られました、しかし良かった!

3回目の投稿になります。
ますますドキプリが楽しくなって行きますね。出来るだけコメントをいれさせてもらおうと思います。
まこぴー回かと思いきや六花回、嫁!いいとこ持ってくな〜。
誰でも友人が別の友人と仲良くしてるとモヤモヤしますね。
六花はこれが初めて何でしょうね。
理想的な六花はストレートに「あの子と仲良くしないで!」言えませんね。
(えりかは言いそうですが)
話に夢中して応援団長さんを失念してしまい、「六花まさかのジコチュー化!?」とドキドキしました。
マーモさん団長さんいなかったらしてましたよね?
来週はサッパリめな変身も豪華になるのかなと楽しみです。

Re: ちょっとだけニヤニヤしてしまいましたw

コウゴさんこんにちは!
ふたたびのコメントありがとうございます♪

いや~ドキプリの回を重ねるごとに
六花ちゃんの嫁っぷりが加速していきますね…。
本日11話まで視聴したのですが、マナが六花に
「愛してる」とか…!
マナもわかって言ってそうです…!マナも罪な女です(笑)
『幸せの王子』のツバメになるって自分で言ってましたし
六花は今後もちょいちょい胸が痛くなるのかもしれませんね。。

個人的には六花だけでなく、ありすについても
掘り下げてほしいんですけどね~。
未だに制服姿が出てませんが、学校には行ってる…んだよね?とかw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/812-cc2c9045

ドキドキ!プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

愛とか独占とか嫉妬とか。 ある意味『ドキドキ』の方向性をよく表した一回だったかも。

ドキドキ!プリキュア 第10話 「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

大きなお友達に大人気な、菱川六花さん。 今週は、はじめてのメイン回。 I can't stop the loneliness…(古! いつも相田さんのフォローをしている菱川さん、ラケルに「奥さんみたい」

ドキドキ!プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

ドキドキ!プリキュアの第10話を見ました。 第10話 転校生は、国民的スーパーアイドル!! マナ達のクラスに真琴が転校してきたためにトップアイドルを前にした生徒達は大騒

ドキドキ!プリキュア 第10話

『転校生は、国民的スーパーアイドル!! 内容 先生から、転校生が来ると伝えられる。 なんと、まこぴー! さすがのマナと六花も驚いてしまう もちろん、クラスも学校も、大騒ぎに

ドキドキプリキュア!#10.

「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」 まこぴー回と思いきや、六花さん回だった

ドキドキ!プリキュア  ~  第10話 転校生は、国民的スーパーアイドル!!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第10話 転校生は、国民的スーパーアイドル!! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと...

ドキドキ!プリキュア「第10話 転校生は、国民的スーパーアイドル!!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第10話 転校生は、国民的スーパーアイドル!!」に関するブログのエントリページです。

ドキドキ!プリキュア 第10話感想

 今週はまこぴー回と見せかけて、その実六花回でありました。 毎回言ってますけど、話の展開や運び方が非常に上手いです、粗筋読んで心配していたんだけど、嫉妬のドロドロ感もな

ドキドキ!プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

まこぴー回が途中から六花回に^^; マナとどんどん仲良くなるまこぴーにやきもち。 意外と独占欲強かったのね。 六花ママン初登場~ さすが親、お悩み六花ちゃんの気持ちお見通し。 ...

ドキドキ!プリキュア 第10話 「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」 感想

 プリキュアたちのドキドキゆりゆり愛憎劇。

ドキドキ! プリキュア 第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

まこぴーが、マナたちのクラスに転入してきた! トップアイドルの転校に学校中は大騒ぎ。 マナも、まこぴーを家に招いたりと大歓迎。 そんな様子に複雑そうな六花…。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード