こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第11話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第11話感想&考察

2013 - 04/15 [Mon] - 01:37

プリキュアさんへの新武器支給回。それはつまり
今までの必殺技が通じなくなる状況が生まれるということ。
ですので今回は修羅場かなと覚悟して観たら…えーと…。
新武器支給だよ!
ドキドキ!プリキュア第11話
『めざめよ!プリキュアの新たなる力!』
の感想です。

ある日、学校でマナが上級生にナンパ(笑)
されているのを目撃した六花さん。
「ちょっと待ったー!ダメよ!絶対にダメ!」
割って入ります。
相手はソフトボール部キャプテンの千葉先輩。
彼女の怪我をした腕を見て、マナを助っ人として
勧誘しに来たのだと、六花は既に把握していました。
指で眼鏡を押し上げる姿が眩しいぜw
眼鏡がまぶしいぜ
「マナは生徒会とプリキュアで忙しいのだから
助っ人なんて軽々しく受けちゃダメ」

六花はマナに耳打ちします。
旦那の体調管理も奥さんの大事な仕事ですしね(笑)
…がっ!当のマナ、普通に引き受けちゃいました
マナもどうよと思いますが
「予選突破のかかった大事な一戦なんです」と言いつつ
「サインだけちょっと覚えてもらえば…簡単ですから」
なーんて軽ーくいうソフト部部員もどうかと…ww

とはいえマナの投げる球は速さも重さもあって威力十分。
なおかつ気配りもできるとあって、未来のエース候補
京田さんを始めとする1年部員からも憧れの視線が集中します。
さすがだぜマナさん
充実した練習後、マナが家に帰ると…他の3人がいました。
「あたしだけ仲間外れ~!?」というマナ、前回六花が
経験した胸チクンを味わう羽目になりましたかね…。
六花の方は、マナが居ない分の生徒会の仕事を
肩代わりすることになり、ちょっとご立腹です。
…というより、相変わらず押しに弱いマナの
幸せの王子っぷりが歯がゆいらしい。

たしかに今回のお話、先に言っちゃうと
『1人1人が自分を信じて力を合わせれば
どんな困難も乗り越えられる』
ってメッセージがありましたが、当のマナは
ピンチに陥っても、仲間に頼らず1人で解決しようと
していましたからね…。
「誰かの役に立てるって嬉しい」と言っていましたが
このままだとマナ、いつかとんでもない痛みを伴う
自己犠牲になりかねない気がしてなりません。

まこぴーも、お手伝いで呼ばれただけなのに
どうしてマナがそこまで真剣に打ち込めるのか
不思議がっていましたが…。
『幸せの王子』の姿勢がマナにとって悪い方向に
行かなければいいなと、ちょっと心配になります。
誰かの命を守りたい、誰かのために尽くしたいって気持ちが
とても真っすぐなだけに…。

…とか色々考えたんですが
「さすがは六花さま、愛してるう~!」
で吹き飛びました。愛してる発言…来たよコレ…!!
ちくしょう!マナ!天然タラシ!!ww
愛か…!
さて、とりあえずはマナとの交流でソフト部1年生に
いい影響があったようです。
「レギュラーの座を勝ち取るために互いに励まし合い
技を磨き合う。その熱意こそがチームを強くする。
1年生だからって遠慮してちゃダメ!」

頑張れソフト部…!
…いやまず、この部の2、3年生は何をしているのかと
小一時間問い詰めたいんですが…。
そうこうしている内、あっという間に試合前日。
帰りに岡田&アイちゃんと会ったマナ。
岡田から、勝利の女神がほほ笑むようにと御守りを
もらうも、アイちゃんがそれをゲット(笑)
…したところで、ベールさん乱入です。
トランプ王国での1件以来、恨みを抱く彼は
キュアハートに狙いを定めて急襲してきました…。
岡田がベールの攻撃を喰らってしまい、アイちゃんを
人質にとられ、一気にシリアスモードです。
マナさんピンチ!
アイちゃんを返してほしければ、明日8時に
1人で四葉ターミナルに来いというベール。
しかし明日8時はソフトボールの試合開始時間…!
どうするマナ…!
「アイちゃーーん…!」の叫びが悲痛でした…!

…が、CMを挟んで一気に試合当日8時。
グラウンドにマナの姿はありません。
マナ、六花を始めとする仲間には何も告げず
四葉ターミナルに行ってました。
うーん、マナの葛藤が一切描かれていないから
ちょっとマナが無責任に見えちゃったな…。

ちなみにベールの攻撃を喰らった岡田は
普通に入院してました。
「僕としたことが…!」って言ってたけど
今のところ、ただの人なんですよね彼…。
今のとこただの人
さて、殺る気満々のベールに対抗するため
マナは変身します。本日の決め台詞は笑えました。
「自己中極まりないそこのおじさん!このキュアハートが
あなたからアイちゃんを取り戻してみせる!」
ww

キュアハートとベールは戦い開始。
一方、ソフトボールは未だ開戦できず。
このままでは不戦敗にもなりかねません…。
そこで自分に投げさせてくれと名乗り出たのは京田さん。
「戦いましょう!会長の分まで!」と言い出す1年生達。
…いやまず、この部の2、3年生は何をしているのかと
以下略…。

マナのマインドを受け継いだ京田さんの球はそれなりに
頼りがいがあるようで…。試合は何とかなりそうです。
しかしその頃キュアハートは、殺る気満々のベールに押され
大ピンチです。
あわやコンテナやトラックに潰されそうなその瞬間!
炸裂したトウィンクルダイヤモンド。
「私たちはチームなんだから、もう少し頼りなさい」
やっぱり旦那を助けるのは妻の愛なのか…!
ハートさんもっと頼ろうぜ
キュアハートのピンチを察したのはセバスチャンでした。
そういえばここは四葉ターミナル。四葉ネットワークに
ひっかかったのでしょう。しかしセバスチャン有能すぎるw
おかげでプリキュアが4人そろい、形勢逆転と思われましたが…。

奥の手はまだあると闇のプシュケーを取り込んだベール…!
「お前の闇を我に捧げよ!」と、ベールビーストに
姿を変えました…!
ビースト…?
…ちょっとアレな姿に!!

見た目で判断してはいけないとはいえ…
これは…笑うしかないっすよベール!!(笑)
しかし相変わらずやることは悪役そのもの。
ベールはアイちゃんをアンテナ型の槍で刺し殺そうと
します…。グッバイベイベーってあんた!
…が!
きゅぴらっぱキターーー!
きゅぴらっぱーで新武器支給来ました!
いえ正確には新武器キュアラビーズですが。
その名はラブハートアロー!弓矢だー!
ラブハートアロー
4人一気に必殺技披露です!
プリキュア・ロゼッタリフレクション!
ロゼッタはやっぱ防御か
プリキュア・ダイヤモンドシャワー!
タンバリン形式
プリキュア・スパークルソード!
弓矢を使うソードさん(笑)
プリキュア・ハートシュート!
アロー放つぜ!
またもベールは敗北→ボロボロ。
「あの赤ん坊…、奇跡を呼んだというのか…
くそ…覚えてろ!」

めでたく勝ちましたが、アイちゃんのことが
早々にバレそうな展開でもあるかもなコレ…。

さて、今回はこれで終わりではありません。
ソフトボールの試合がどうなったのかと
グラウンドに戻ってみたら、すでに最終回。
大貝中学は1点リードながらツーアウト満塁の大ピンチ、
ボールで押しだし同点、ヒットで逆転されちゃう状況です。
マナは声を張り上げます。
「頑張って京田さん!あなたなら絶対できる!」
途端に京田さんに力が漲るあたり、マナってやっぱり凄いw
勝ったぜ!
ぶじ大貝中学は勝利しました!そしてマナも試合を
すっぽかしちゃったことをちゃんと謝ります。
謝罪マナさん
怒られてもしゃーない状況ですが、京田さんは
サッパリしたお顔でした。
「誰かに頼ってばかりじゃなく、私たち1人1人が自分を
信じて力を合わせればどんな困難も乗り越えられるんだって。
それは、会長が教えてくれたんです」

この言葉を、千葉キャプテン達はどんな思いで
聞いていたのやら…(笑)

「私も一緒に戦おう。王女様が見つかるその日まで」
その横でまこぴーは新たに決意を固めたようです。
マナの想いは多方面に影響を与えている。だからこそ
まずはマナ自身の幸せを願わずにはいられません…。

さて次回。
新キャラ?
…新キャラ?

キュアソードは挟まれ要員「キュアソードは犠牲になったのだ」

こんにちはサカイ様、毎度のコメントにご返事いただきありがとうございます。
サカイ様の愛あふれる記事は毎週楽しみにしてます。
今回、私の一押しは「マナーモード、バイブレイション」です。
先週の続きで「挟まれてるまこぴーも可愛い!」と思ってしまいました。
恐るべし東映スタッフ!(本人はそれどころではありませんが・・・)
「幸せの王子」は結末をしっているととても胸が痛くなりますね。
六花はそれでも「あなたのツバメになりたいの」なんて泣かせます!
もう結婚しちまえ!です。
来週の予告はカオスでした、わざとやってますよね。新キャラ?本当に楽しみです。

Re: 来週は新キャラ出るんですかね?

コウゴさんどうもです!

キュアソードさん、携帯に挟まれるのはまだいいとして
(といっても1話ですでに挟まれたのに再びでしたが)
「マナーモード、バイブレイション」は狙ってるだろ東映!
大きなお友達がちょっとアレなコラ絵を描くのはいただけない
みたいなことを言っても、これでは何ら説得力がありませんねww
キュアソードは今後も挟まれるのでしょうか、そして
バイブレーションされるのでしょうか。必見ですね。

来週は新キャラ…なんですかね?六花のライバル(笑)が
また増えるとしたら大変ですね…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/815-0e90cf24

ドキドキ!プリキュア  ~  第11話 めざめよ!プリキュアの新たなる力!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第11話 めざめよ!プリキュアの新たなる力! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと呼...

ドキドキ!プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

びゅーてぃーせれいんあろー!(違 新しいおもちゃ販促回~ 武器で弓矢人気あるなあ。 これまでの個人技をパワーアップするアイテムでした。 なんだかんだでシフォンの時と同じく

ドキドキ!プリキュア 第11話感想

 ソフトボール部の助っ人を頼まれたマナ、しかしアイちゃんを人質にとられソフトの試合当日1人罠へとおびき出されることになります。  あう~、今回は突っ込みどころ満載です。 ...

ドキドキ!プリキュア感想/第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

 「私だけ仲間はずれ?」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第11話 「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

第11話にしてパワーアップ回。というか、新玩具の販促なのですが。 売り急ぐドキドキプリキュアさん、調子こいてますなぁ。 最近、金メッキが剥がれてきていた幸福の王子・相田マナ...

ドキドキ!プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

意外と納得の展開。 色々と込み入った、中々良く出来た話であった。

ドキドキ!プリキュア 第11話

『めざめよ!プリキュアの新たなる力! 内容 ソフトボールの試合への出場を依頼されたマナ。 それも、まさかのピッチャー! その頑張りに、部員たちも気合いが入っていく。 だが、

ドキドキ! プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力! 」

ソフトボール部の助っ人を引き受けたマナ。 マナの頑張りがソフト部の1年生たちの心も変える。 再び襲ってきたベールがアイちゃんを連れ去ってしまう…。 マナは試合の時間にベー

ドキドキ!プリキュア 第11話 「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」 感想

 新アイテムによる強力な必殺技がパパやママのお財布も直撃するよ!という販促回。

ドキドキ!プリキュア第11話感想~新技披露回!~

タイトル「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

なんか相田マナさんみてると修造を思い出す罠 ドキドキプリキュア第11話感想

六花ちゃんはいい奥さんですなぁ。 なんか旦那(マナさん)の元にソフトボール部キャプテンと先輩が来てる→ギブスしてる→またなんか誘われてる→カット もうマナさんったら。...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード