こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第12話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第12話感想&考察

2013 - 04/23 [Tue] - 02:45

弟子入り志願者
「相田先輩、僕を弟子にして下さい!」
マナの答えは
「いいよ。あたしにできることなら協力するよ」

か…軽い…!軽いよマナ…!
将来変な男にストーキングされたりしないよう
気をつけなきゃダメだよ…。
あ、六花がいるから大丈夫か(笑)

ドキドキ!プリキュア第12話
『マナの決意!あたし弟子をとります!』
の感想です。

前回、新武器ゲットしパワーアップしたプリキュアさん達。
とはいえ喜んでばかりもいられません。まこぴーの目的である
トランプ王国の王女様探しはちっとも進んでいないのです。
…シャルルの言った
「実はアイちゃんはとっても頼れる助っ人なのかもしれないシャル」
および、アイちゃんの目と髪の色に着目したらどうかなとも
思うんですが…。
これで、アイちゃんがただのちょっと変わった
赤ちゃんだったらある意味凄いですが…w


が、今回はマナに弟子入り志願する後輩が登場です。
王女様探しはまた今度ですねまこぴー(笑)
弟子志願者の名は1年B組早乙女純。
本を運んでいた際、手伝ってくれたマナの
力強くて頼もしくて、まるで白馬の王子様のような
姿に惚れこんで弟子入りしてきたとのこと。
マナ王子様(笑)
「僕は相田先輩のように強くたくましい男になりたいのです」
って、女性にむかって言うのは何気に失礼な気もしますが…。
マナはあっさり了承。というのも、マナに憧れる人は
たくさんいるからこういうことは初めてじゃないのですby六花
ボヤきながらも見守る六花が、まさに嫁の貫禄でしたな…。
こうして純くんを弟子にとったマナですが、特に何を
指導するわけでもなく。いつも通りの多忙な毎日を過ごします。
・購買部で焼きそばパンをゲット(他の生徒のため)
・購買のおばちゃんのお手伝い
・保健室に怪我人を運ぶ
・保健の先生のパシリ
・生徒のケンカの仲裁
・体育館のお掃除を手伝い
・生徒会活動
・横断歩道で小学生を誘導
・赤ちゃんを抱っこしたお母さんの荷物持ち
・老夫婦の肩もみ
・アイちゃんのお世話

笑顔でこのハードメニューをこなすマナ…!
「楽しいよ。だって、ありがとうって言ってもらえたり
喜んでもらえたりすると、嬉しいじゃない」

あくまで自分も楽しんでのことだそうですが…
購買部では自分の分のパンを買い損ねて「六花さま~!」
と、相変わらず幸せの王子&ツバメっぷり。
飯抜きは辛いっ…
う~ん、マナってやっぱり自分の身を削っている部分がありますね…。
周囲があまりにマナに甘えるのが当たり前になっているだけに、
マナの優しさがすべて他の人のためになっているのかもちょっと疑問ですし。
出来ないから手伝ってあげるんじゃなく、1人でもちゃんと
出来るようにしてあげるのが本当の愛ではないかと。
焼きそばパン買うの手伝ってあげるって何それレベルですし…。
そういう部分を消化する今回の純くんエピソードなのかと
思いますが、他の生徒も先生も購買のおばちゃんすら
生徒会長頼りなのはどうにも不自然です…。
そこだけは今後の展開に期待したいです。

さて話を戻して、マナの弟子略してマナ弟子の純くん。
戸惑いながらも「ぼ、僕もっ…!」とマナのハードな
日々をお手伝いです。さすがに疲れてへとへとになり
マナのように人助けを『楽しい』と感じる余裕までは
ないようですが、努力に努力を重ねます。
「僕は本当になれるのかな、先輩のように…。
いや、頑張れば!僕だって!」

気合十分な純くんを岡田も応援します。
「君の望みが叶うようにお守りラビーズをあげよう」
え!?キュアラビーズ!?
純くんてもしや…!変身とかする…?追加戦士!?
…と一瞬思ったのは私だけじゃないですよね?ね?
岡田見境なし(笑)
ラビーズゲットの純くん。しかし自信は失われる一方です。
本棚の上の方にある本を取れず、マナに助けられたこと。
テニス部の練習相手になるマナのスーパーサーブを
目の当たりにしたこと。マナの鞄が重くて持てなかったこと。
マナの走るスピードに追いつけなかったこと…。

高い本棚よりも越えられない高さのマナの存在は
なんと純くんのハートをジコチュー化しちゃいました!
「僕は背も低くて、足も遅くて、力もなくて
どんなに努力しても僕は先輩みたいにはなれない。
強く、大きくなりたい。先輩よりも!」

これで自己中とは…
えっ、ちょ、これでジコチューって見なされるの?
別にマナを下剋上する!って言ってるわけではないのに!
これで自己中だったら、世の中から競争とか向上心が
なくなっちゃうぜ…!

ですが今回のお当番・イーラも殺る気満々。
どんどん重傷化するベールに発破かけられたこともあり
「たまには気合い入れなきゃな」でビーストモードに変身!
はあああああ…!からの~
パオーンて!
パオーン
「あれは…ゾウ…?」「ゾウね」「ゾウですわ」
ゾウです
ベールがガラケー、イーラは可愛いゾウさんです。しかし
可愛いだけじゃないのがジコチューの約束なのとばかりに
イーラは変身したプリキュアさん達を圧倒します…!
「強くなりたい。大きく、たくましく」
「でも僕は先輩みたいにはなれないんだー!」

という純くんの願いはめちゃくちゃ利用されています。
これにはプリキュアさん達、檄を飛ばしました。
「あなたマナの何を見てたの!」
「マナだって最初から何でもできたわけじゃない」
「できるできないではなく、大切なのは誰かのために
何かをしたいという心。それが強さ」
「あたしだってしょっちゅう失敗したり
落ち込んだりしてる。純くんと同じだよ」


マナみたいになりたいというのは、マナ"に"なりたいと
同義ではありません。強さもたくましさも人それぞれ。
自分が今できることは何か。今できないことは努力する。
そういう姿勢こそがマナの強さで、それは口で説明できることでは
ないから、一緒に行動することでマナは純くんに伝えていたのかなと。
それに、純くんはマナを崇拝しすぎていたきらいがあるけど
マナだって普通にヘコんだりもするわけで…。

4人の言葉は、ジコチュー化した純くんにも届いていました。
イーラがキュアハートを踏みつぶそうとしたのを止めましたよ!
「ほら、やっぱり。あたしみたいにならなくても
純くんはとってもステキだよ」

マナに弟子入りしてきた時点で、自分の力で憧れの存在に
近づこうとする積極性が純くんにはすでにありました。
その心に、マナもキュンキュンしていたのです。
恒例のみんなで支え
「純くんのハートは渡せない。純くんを返せー!」
プリキュア名物・皆で支えてからの投げ返し炸裂です!
新武器での戦闘も今回は見応えありました。
スパークルソードで牽制、ロゼッタリフレクションで
攻撃跳ね返してダイヤモンドシャワーで凍結!
そしてハートシュートで決め!
「強くなりたいって努力する純君の想い、まっすぐな願い
それは決してジコチューな心なんかじゃない!」

これ言ってくれてよかったよハート…。
一途なことと自己中を一緒にされたらたまらん…。
ハートシュートをもろに喰らったイーラ、来週は
包帯ぐるぐるで登場かしら(笑)

戦闘後、マナに膝枕をしてもらった純くん。
なんというハッピーボーイ…!
そんな純くん、ジコチュー化されていたことは
覚えていないようでしたが、悟りはしたようです。
マナの元に現れなくなり数日後、学校の花壇に彼はいました。
つぼみんに弟子入りしなおしたようです(笑)
「僕、気づいたんです。僕は先輩みたいに強くはなれません。
でも僕の花を見て誰かが笑顔に、元気になってくれたらいいなって。
僕が憧れていたのは、きっとそういうことだと思うんです」

やっぱり、すでに『強さ』を持っていたようです純くん。
その胸に輝くのはキュアラビーズ。何気にマナ達の知人が
ジコチュー化したのは初。しかも操られきらない強さを持っている。
…純くん、再登場するかな…。仕込みは十分かと思うのですが…。
でもこのままスルーの可能性もおおいにあるかな…。

そんな余韻に浸る間もなく、新キャラ・レジーナ登場!
「ふうん、あれがプリキュアかあ。
いい遊び相手見ーつけた」

お名前はレジーナらしい
タイツの模様が…見覚えある柄です…。

しかし、まず次回はようやく四葉ありす嬢にスポットが
当たるようです。今まで無理やり出てた感があったからなあ。
とか言いながら、予告にいた縦テールちゃんの方が
目立つ予感も…すごくします…。

じゃあいつ仲間になるんですか?後でしょ!

こんにちはさかいさん。
今回私の一押しは飴を食べようとするジュンくんを見つめるマナです。
NS2にも出てくる納豆餃子飴を食べるジュンくんの反応を楽しもうとするマナなんたる小悪魔!と思いましたが違いましたね、すみません。

先週の放送でも思ったのですが、マナに影響されて成長していくところは「幸せの王子」とは違うんだなと思いました、結末が同じにはならないだろうと安心して見れます。
レジーナ「人に愛を振りまくだけの幸せの王子」
六花「マナは幸せの王子何かじゃない!」なんて夢に出てきました。

レジーナさんは5人目だと思っておりますがダークさんの件もありますので不安です。マナなら軽く「一緒にプリキュアやろうよ」と言ってしまう姿が想像できますね。
次回はありす回引き出しの多さはなお、ゆりさんクラス、来週も楽しみです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/818-36eac584

ドキドキ!プリキュア  ~  第12話 マナの決意!あたし弟子をとります!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第12話 マナの決意!あたし弟子をとります! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと呼...

ドキドキ!プリキュア 第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

1年生後輩くんなにげにハーレム^^; 後輩くんが憧れたマナちゃんはスーパーガール! 学校だけでなく、町中の人に信頼されててすごいなと。 なんでもできるけど、それを鼻にかけたり

ドキドキ!プリキュア 第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

ドキドキ!プリキュアの第12話を見ました。 第12話 マナの決意!あたし弟子をとります! マナは学校の1年生の男子・早乙女純から弟子にして下さいと頼まれ、簡単に承諾してし

ドキドキ!プリキュア 第12話 「マナの決意!あたし弟子をとります!」

いつもの体調不良に加えて、今朝は眩暈まで…先日は頭痛とか、何かの前兆か。。 タイプミスばかりしてますが、プリキュアさんだけは休めないので軽く垂れ流してみる。 生徒会長・相...

ドキドキ!プリキュア「第12話 マナの決意!あたし弟子をとります!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第12話 マナの決意!あたし弟子をとります!」に関するブログのエントリページです。

ドキドキ!プリキュア感想/第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

 「また別の人助けしてる」(純くん)  ドキドキ!プリキュア第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第12話感想

 マナが弟子を採るお話しでした。 もう下手な感想は書かなくても良いかなって思います、本当に参りました、ただ大人目線で見ると制作側の思惑というかある程度というか目一杯と

ドキドキ!プリキュア 第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

弟子をとる。 主人公が弟子をとる側というのが少し珍しいね。

ドキドキ!プリキュア 第12話

『マナの決意!あたし弟子をとります! 内容 ある日、マナに“弟子にして下さい!”と告げる生徒がいた。 1年生の早乙女純。。。 マナのカッコイイ姿を見て憧れたという。 軽く引き...

ドキドキ!プリキュア 第12話 「マナの決意!あたし弟子をとります!」 感想

5人目の可能性にドキドキ!

ドキドキ! プリキュア 第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

マナに1年生の男子・純が弟子入り志願してきた。 あっさり弟子入りを許すマナ。 忙しすぎるマナについていく純ですが… 改めてマナのスペックの高さに驚愕です(^^; 気になる

ドキドキ!プリキュア第12話感想~スーパー中学生マナ~

タイトル「マナの決意!あたし弟子をとります!」

相田マナさん スペックの高さと欠陥 ドキドキプリキュア 第12話 感想

今日の主役は・・ 早乙女純君。 中1! 「失礼します!あ、相田先輩! 僕を弟子にして下さい!!」 いきなり先輩の教室に突入して、告白か何かと思ってしまいましたよ。 こ

ドキドキ!プリキュア 第12話

断ることを知らない、それが相田マナちゃん。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード