こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR・まあ一杯やれよ編  

SHR・まあ一杯やれよ編

2013 - 04/27 [Sat] - 14:16

近代麻雀5.15号掲載の『HERO』第44話、
サブタイトル「伝言」を読み感想&考察を書きました。
近代麻雀2013年5月15日号
※SHR…さかいによるHEROルポルタージュ。
第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾
第6弾第7弾第8弾第9弾第10弾第11弾まであります。

追記以下、ネタバレありまくりですのでご注意くださいまし。


前号までのあらすじ。
第2次東西決戦予選に挑んだひろさん。岸辺さんの裏切りにより
一時は予選敗退の危機を迎えますが、最後のチャンスである
ワイルドカードのクイズに挑み見事クリアー!
美味しいお酒に綺麗なお姉ちゃんのいる天上(パラダイス)に
たどり着いたひろさんを待っていたのは沢田さん!そして健でした。

1990年第一次東西戦で、西の大将として君臨する巨星―
原田克美相手に玉砕覚悟の奇襲を仕掛けた男!
大阪の悪鬼・健……!
新生・健さん
今作ではずいぶん羽振りが良いようですが、その面変わりに
驚かないひろさんはやっぱ凄いな…ww
とはいえ、東西戦のスカウトマンといえばやっぱり健さん。
今回もひろさんを迎え入れようと一杯すすめます。
断るの?
…が!ひろさんは健のお酒を受けようとはしません。
どんなんなるんだろう
「人を殺したり裏切られたり、そんな東西戦ならオレは降りる」
…うーん、ひろさんまだ甘いなあ。健の左手にある傷跡を見ても
まだそう言えるとは。
わかりきってはいました
と思ったら、健もそう思ったようで、1人の男を連れてきました。
おっさん生きてた!
ワイルドカードに挑戦して失敗した35番のおっさん!
52階から墜落して死んだと思いきや、ネットが張ってあって
首のムチ打ちで済んだようです。すでに一杯やってました。

健曰く、やはりひろさんの最大の弱点は甘さ。
それを克服してもらうため、裏切りやクイズを仕掛けたそうです。
この仕掛けを考えたのは健ではなく、なんと天さん。
健から渡された携帯電話にメッセージが残されていました。
天さんひろさん時を超えて…
9月27日午後7時3分。一徹麻雀当日、天さんが消えた時刻です。
それによると、このほどの第二次東西戦は前とはケタ違いに
キナ臭く、ひろさんを巻き込んでいいか天さんは迷っていた。
待ち受けのようだ…
ほんの少しの油断・甘さが命取りになるから。故に、罠を張る。
どす黒い試練を超えて最上階に辿り着けたなら、それはもはや
人外の意志。東軍が勝利するため何者かが遣わした運命だと。
相変わらず殿上人
そんな裏があっての予選だったのです。
赤木さんは神域っていうか相変わらず人外扱いだなあ…。

メッセージを聞き終え、ざわ…ざわ…したひろさん。
「一杯…注いでくれるか?」
仲間入り決定!
決意は固まったようです。
個人的には、ワイルドカードのクイズはクリアしたけど
ひろさん裏切りには完璧にやられちゃったし、肝心である
甘さの克服は全くできてないと思うんですがね…。
ワイルドカードがなかったら普通に予選落ちだったわけだし。
まあ、ここからが再スタートですし、もう引っかからないでくれよ…。
ようこそひろさん!
岸辺さんの「ひろさんが入れば役満張ったようなもん」って
『天』にも似たような台詞があって、ニクい演出でした。

さて東西戦本戦、新メンバーも入ってどうなることやら
楽しみです…!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/822-9ffaec75

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード