こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 雑記 > 札幌での家探し事情~人生9回目の引っ越しをしました~  

札幌での家探し事情~人生9回目の引っ越しをしました~

2013 - 05/17 [Fri] - 22:43

そういえば、最近引っ越しをしたんですよ。
と言っても、同じ札幌市内での移動ですが(笑)
社宅の都合で、隣り合った区への転居です。
札幌の物件一例
しかしながら、やはり引っ越しは引っ越し。
私の今までの人生で9回目の引っ越しとなりました。
これは多いのかわかりませんが、ベートーベンは生涯に
40回以上引っ越しをしたそうですから、まだまだですよねきっとw

今回、札幌で家を探すにあたって、あーでもないこーでもないと
検討を色々重ね、自分なりにポイントを見つけましたので
覚え書きがてら書いておきます。

今後札幌に進学や転勤で訪れる方の一助になれば幸いですw

・『冬』を想定して物件を選びましょう
実は豪雪地帯
何よりも重視したいのは冬です。
というのも札幌は北海道内でも雪が降る方の土地です。
電車・地下鉄を使うならできるだけ駅近物件がおすすめ。
ちなみに駅まで徒歩10分の物件なんて札幌感覚でいえば遠い方。
冬は10分+αですしね。コンビニやスーパー、ドラッグストアの
場所も事前に確認しておいた方がいいです。
車を使う方は駐車場はロードヒーティングありor屋根付きが
便利ですよ。それでも雪かきは全回避できませんが…。
階数は2階以上、角部屋じゃなく中の方のお部屋が暖かいです。
あと日当たりも重要ですね。冬はお天道様のありがたみが体にしみます。
「えーでも駅近・日当たり良好なんて家賃高い~」というご意見も
ありそうですね。わかりますわかります。
でもですね…冬寒い物件ですと、暖房を人より余計に活用しないと
冬は1日中しんどいんですよ。というか本気で命の危機です。
そうなれば光熱費がえらいことに…。転勤で来られた方には
寒冷地手当なる燃料代が支給される会社もありますが、それでもね…。

・エアコン事情

前述の通り、まずは冬のことを優先的に考えるべきなのですが
札幌だって夏は暑いです。しかしエアコンがついている物件は
圧倒的に少ない。暖房器具はたいてい標準装備なんですがね…。
当然こちらは本州ほど暑くないし、熱帯夜になることも
少ないのでので扇風機でしのぐこともできます。
けど…正直、しんどい時もあるっすorz
もちろん工事をしてエアコンを設置することはできますが
本州のように配電が分かれてないんですよ。ですので、
共同電源から電力を供給することになるのですが、油断すると
ブレーカーがすぐ落ちるので注意が必要です…。

・地下鉄事情など

札幌市営地下鉄は、
札幌を南北に走る南北線
札幌を東西に走る東西線
東区~豊平区を走る東豊線

以上3路線あります。

家賃相場はだいたい南北線>東西線≒東豊線くらい。
札幌中心部である大通・札幌駅を走る南北線が便利です。
(東豊線も両方通るのですが、少々乗り換えに時間がかかる)
この中で東西線のみ、大通駅でしか乗り換えができないので
個人的にはちょっと不便を感じるのですが…。
札幌で一番人気の『円山』エリアはこの路線だったりしますw

この円山エリアは円山公園や北海道神宮がある所で、
札幌の田園調布と言われたりもする、札幌市民憧れの居住区です。
自然と都会がほどよくミックスされたちょうど境界線にあり
お洒落なカフェやレストランも多いです。
でも前述の通り、地下鉄は他の2路線には利便性で劣るので
車があった方がいい場所です…。
円山で食べたパンケーキ
そういえば、私が通っていた高校は札幌市内のはずれにあり
大通・札幌方面に行くことを「街に出る」と言ってました。
今思うと、皆ナチュラルに疎外感を感じていたんだろうか…w
いえ私、今でも言っちゃいますが…(笑)

…色々書きましたが、当の私が今住んでいる家は駅まで徒歩8分。
コンビニも近くにありなかなか便利なのですが…。
上の住人の足音&笑い声がダイレクトに響いてきます。
昼寝してたらびっくりして飛び起きちゃうほどってどうなのよ。。
こればっかりは住んでみないとわかりませんね…orz

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/833-cfeaefa9

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード