こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第16話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第16話感想&考察

2013 - 05/21 [Tue] - 01:22

友達の輪が広がるのはいいことです。
味方同士はもちろん、敵同士でも…いやどうだろう…。
友達とはなんでしょね
ドキドキ!プリキュア第16話
『レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!』
の感想です。

ジコチューのアジトにて、今日も元気に自己中全開の
レジーナ嬢。トリオに『コント:ジコチュー』まで
やらせておきながら
「つまんねーなオイ、そうだ!そういやプリキュアに
面白い奴いたんだった!ヒャホー」…と人間界に来たのでした。
コントかよ!
ターゲットは我らが相田マナ。…そんなに接点あったか?
ともかく、レジさんはさっそく「友達にしてあげる!」なーんて
上から目線でマナをナンパです。
ちなみに前回の急襲はごめんね~で済まされました。
驚きの軽さです。まこぴーの映画がヒットした以上に驚きです。
本当、ごめんで済んだらプリキュアはいりません。
まこぴーなんて怒りにまかせて往来で変身しちゃいましたよ。
そりゃそうです。まこぴーの故郷・トランプ王国は
キングジコチューによって滅ぼされました。そしてレジーナは
そのキングジコチューの娘…。怒りを抑えられなくて当然でしょう。
が、レジーナはそんなん知らんがなでマナと友達になろうとします。
殴ってよし!ですが…?
断れマナ!むしろ殴れ!ってところです。
が、なんとマナはレジーナと友達になっちゃいました。
これにはまこぴーもびっくり
「…信じられない。敵なのよ。マナだって見たでしょ、
ぼろぼろにされたトランプ王国を!」

それでも、マナは本気でレジーナと友達になろうとします。
理由は「何となく」。たしかにジコチューは敵。
でも何となく…レジーナは違うような感じがするそうです。
しかしそんな直感がまこぴーに理解できるはずもない。
「マナが何考えてるのか、全然わからない!」
…怒っちゃいました。
そりゃ怒るよ…
落ち込みモードのマナですが、我関せずのレジーナは
マナと遊びに行こうと、授業妨害したり学校を消そうと(!)
したりします…。
これにはさすがに「NO~~~~~!」なマナですが
当のレジーナはあっけらかんとしたもんです。
「マナのためだよ?勉強より遊ぶ方が楽しいに決まってる。
だからマナのためにやったの。嬉しいでしょ?」

友達とはなんでしょね
…たしかにこの方、自己中なんですけど全部が全部
自己中心的じゃないんですよね…。
「マナのため」って一応考えてやってるようですし。
遊びに行っても、マナを連れ回してばかりでなく
「別に~。マナが行きたいとこに行ってもいいよ」でした。
行動はナナメ上にせよ、ちょっとした優しさがあると言えなくもない。
それに、マナもですがアイちゃんとのやり取りを見ていても…
根っこはいい子…?
根っからの悪には見えないんですよね。。
今ジコチューを作っているのも、ジャネジー集めより
自分の興味の赴くままにやってる感じがしますし。
どちらかと言えば、善悪の区別がついてない子どものようです。

ともあれ、レジーナに振り回されっ放しのマナは
まこぴーと話す間もありません。
まこぴーもまこぴーでモヤモヤしっ放しのようです。
一方の六花&ありすは、まーたマナがモテモテだなあ~
みたいな余裕がありました。さすがに六花も
「あたしのマナと馴れ馴れしく話さないでくれる?
マナの友達はあたしよ!だからあなたはもうお払い箱なの!」

なーんて言われてムカッと来てたようでしたが…w
実際のところ、マナも分からないのです。
どうしてレジーナと友達になったのか…。
「友達になれるってビビッてきちゃったんだもん!」
お前は聖子ちゃんか…ww
自分でもわからない感情のようですが…
「でも…敵と友達になっちゃダメなのかな…」
いやダメだろ…。普通ダメだろ…orz
六花やありすが言うように、ダメではなくても
敵と友達だなんてとても難しい。なんせ戦うべき、
倒すべき相手なわけですから…。
結果として、今回はレジーナの方から
プリキュアを倒そうとしてきました。
動機は「マナの友達はあたしだけ!」でしたけどもw
「マナの友達はあたしだけよ!マナはあたしのことだけ
考えればいいの!他の子なんていらないの!
そうだ!いらないものは消しちゃえばいいんだ!」

怖いわ!
レジさん怖えええよ!
いや~、でもいますよね、レジーナみたいな子。
あんたはあたしの友達でしょ!なんであの子と一緒に
トイレ行ったの!?みたいな連れション教教徒とか(笑)
年相応の女の子っぽい独占欲です。
それで攻め込まれる方はたまったもんじゃないですが。。

さて、マナ以外の3人はまこぴーの現場に来ていました。
マナからの差し入れオムライスを持った六花&ありす。
3人の会話は…やっぱりマナのこと。
まこぴーは、やっぱりまだマナが理解できないけれど
六花とありすは何となくわかるというか、マナの直感には
何かあると感じているようです。
3人の話題の中心はやはりマナw
「頭で考えるよりも、心で感じたことを信じて
まっすぐ行動しているのですよ」

第1話でのカニさんジコチューへの説教のたとえを出されて
まこぴーも少しだけですが…思う所があったようです。
この3人もバランスいいなあ。今まで、この3人だけの描写は
あんまりなかったから新鮮です。

と、レジーナ3人を見つけちゃったよ!
「マナの友達はあたしだけでいいの!
あなた達邪魔だから消えちゃって!」

消えちゃってときましたよ!w
3人は変身です。今回は差し入れジコチュー。
「差し入れ飲め!全部飲め!
俺のジュースが飲めないのか!」

ジコチューっていうか有難迷惑ですw
缶ジュースミサイルが何気に強力ですし…!
差し入れなのにね…
押され気味の3人の元に、マナも駆けつけました。
「ねえマナ、あたしマナのために色んなこと
いっぱいしてあげたよね?今度はマナの番だよ。
あたしのためにこの子たちと友達やめて。いいよね?」

自己中全開なレジーナ。さすがにマナもお怒りモードで変身です。
「いやだ。やめないよ。絶対やめない!」
叫びが熱いですマナ!
キュアハートとなってジコチューに立ち向かうも、攻撃は
他の3人へ。なんとレジーナ、精神攻撃までしてきやがりました。
「マナ、あなたのせいだよ?みんなカワイソ~」
動揺するハート…。ですが大丈夫です。愛はそんなことでは揺らがない。
「マナのせいじゃない。マナの友達になったのは、
なりたいと思ったのは私なんだから」
byダイヤモンド
「私たちは自ら望んでマナちゃんと共にいるのです
この程度の困難は承知の上ですわ」
byロゼッタ
まっすぐな瞳ですな…
「マナの友達になりたいと思ったのは"私"」というダイヤモンドと
"私たち"は自ら望んで共にいる」というロゼッタ…。
ちょっとニヤリとしちゃいましたw
ソードも「友達なら、相手の話をきちんと聞くべきよ」と。
自分自身にも言い聞かせる言葉だったかもしれません。

4人は力を合わせてジコチューを浄化できましたが
結局、友達なら言うこと聞けや!ってスタンスの
レジーナとは理解し合うまではいきませんでした。
「友達だからだよ!本当の友達になりたいから
本音をぶつけるし、間違ってることは全力で止める!」

この言葉の意味をレジーナが理解できた時は、レジーナが
ジコチュー卒業する時だろうな…。

戦闘後、ようやくまこぴーと話せたマナ。
「自分でもどうかと思うけど、あたし、あの子が
根っから悪い子だと思えないんだ。
あの子の笑顔を見てたら…そんな気がして…」

本音を…
まこぴーはなんて返すのかと思ったら…
「私はレジーナのこと、絶対に許せないわ。
いくらマナの友達でも」

そして
「これが私の本音だけど、いい?
本当の友達は本音をぶつけるんでしょ?
だから、ぶつけてみたんだけど」

おお…まこぴーいい奴だ…!
自分でもよくわからない感情を抱えるマナを
受け入れた上で、本当の友達だと言った!
この後に言ってたオムライスのことは照れ隠しかな?

一方のレジーナ。アジトにてブンむくれつつも考えていました。
「本当の友達って…何だろう」
これはフラグか??
うーん、たしかにこの子は今までの敵と違うかも。こういう思考に
行きつくあたり、根底は思いやりを持った子な気がします…。
 …が!
次回、いきなりクリスタルを奪っていくようですレジーナ。
そういや今回はクリスタル出てませんでしたね…。
いきなりかい!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/834-25339978

ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!!」

マナの弱点シリーズということで、開始時の完璧超人のイメージが大分崩れてきた感じ。 考えるより先に行動、それで詰まるとテンパっちゃうのか。 レジーナと友だちになるのをあっ

ドキドキ!プリキュア感想/第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

 「あたしのものにしようっと」(レジーナ)  ドキドキ!プリキュア第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

友達になるために。 そもそも友達とはどういうことか、とか言うと最近のラノベみたいだ。

ドキドキ!プリキュア 第16話 「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

さすがに身体がもたない感じなので、少し書き方を変えてみようかと思います。 まあ、テレビは皆さん見ておられるわけだし。アクセス数もだだ下がりだし。 「義務」になると楽しめな

ドキドキ!プリキュア「第16話 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第16話 レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」に関するブログのエントリページです。

ドキドキ!プリキュア 第16話 「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」 感想

悪意のない悪も、やっぱり悪。

ドキドキ!プリキュア 第16話

『レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ! 内容 マナたちの前に、レジーナが現れる。 「友だちにしてあげる!」 怒る真琴を落ち着かせるマナと六花 するとマナは、レジーナに告

敵とお友達になるのは究極の相互理解・・  ドキドキプリキュア 第16話 感想

レジーナちゃん・・衝撃のデビュー。 レジーナちゃんメイン回がいきなり回って来ました。 百合修羅場だの肉食系百合だの昼メロだの物凄い評価の16話ですけれども・・ 物語的に...

ドキドキ!プリキュア第16話感想~本当の友達~

タイトル「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

ドキドキ! プリキュア 第16話「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

ドキドキ! プリキュア 第16話 マナを気にいったレジーナは、友達になってあげるとアタックをかけてくる。 トランプ王国を滅ぼされた真琴はレジーナを絶対許せないというが…

ドキドキ!プリキュア 第16話

「敵と友達になっちゃダメなのかな?」

ドキドキ!プリキュア #16「レジーナ猛アタック!マナはあたしのモノ!」

地元でドキドキさんのショーがあると聞きつけて、4年ぶりぐらいにプリキュアさんのショーを見てきました。 まぁ、見たと言ってもプリキュアさんの頭髪しか確認出来なかったンですけ...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード