こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第17話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第17話感想&考察

2013 - 05/27 [Mon] - 23:23

「王女様は彫刻が好きだった」
…バラ、かるたに続く後付け&こじつけ第3弾w
はいはいクリスタル回収乙と思いきや…!
この反応は…??
ドキドキ!プリキュア第17話
『ショック!奪われたクリスタル!』
の感想です。

世界の名だたる彫刻を集めた森の彫刻美術館。ここに
王女様の手がかりを求めてマナ達はやって来たのでした。
ラブラブ…?
彫刻を見つめる時の悲しそうな王女様を思い出しつつ
ここに4つ目のロイヤルクリスタルがある気がする…!と
まこぴーは期待度大。
レジさんいつも乙です
ですがやっぱりレジーナ嬢がお出ましに!
先に言うと、今回はジコチュートリオ出番なしw
まさか…お役御免…!!?
レジさん、今日はマナと本当の友達になりに来たらしい。
なんだか今までと少々雰囲気が違いますレジさん。
この間のことはちゃんと反省した…のかは不明ですが
「あたし、今度こそいい子になったんだよ!」に始まり
みんなと友達になろう、というマナの言葉も受け入れました。
「本当はマナと2人がいいけど、ガマンする」(ニコっ)w
本当、ここまで明け透けだと腹も立ちませんな…。
もう腹も立ちません…
まこぴーだけはまだ複雑なようでしたが…。
ともあれ、王女様探しとクリスタルの件はレジーナには
内緒にしつつ美術館を回ることに。
と、何かに呼ばれた気がしたまこぴー。なんと、
王女様にそっくりな彫刻があったのでした。
そしてジョー岡田&アイちゃんも呼ばれたかのように
彫刻のもとに来ていました。う~ん怪しい。
「もしかしたら、彫刻の方が僕に一目ぼれしたのかも」
その言葉と岡田の面差しに、かつてトランプ王国にあった
彫刻を思い出すまこぴー。うんうん鋭いぞ!
…ですが、問い詰めようとすると岡田は逃げるのでした…。

残されたアイちゃんはご機嫌ななめ。
むしろ、レジーナを見て泣いたような…?
ラビーズの力を使ってぶじ寝かしつけるとレジーナも笑顔。
その笑顔は嘘ではないと、マナ以外の3人も感じます。
それに、王女様に似た彫刻のことをレジーナは評します。
「あたしも好きだなあ~。特に、あの胸の宝石!」
…敵対心のカケラもない。どころか、あの石(クリスタル?)が
探し物なら「だったらあたしがプレゼントしてあげるよ!」と
彫刻をバラバラにっ…!
見事にバラバラ
ちょ、たしかここは『世界の名だたる彫刻を集めた』森の彫刻美術館!
砕けた彫刻を元通りにできるはずもなく、マナ達は関係者に
「ごめんなさい」をします。
…いや、ごめんで済んだらプリキュアはいらんでしょうよ…。
いざとなればバックに四葉財閥がいるとはいえ…(笑)
が、そこに居合わせた彫刻の作者・人見先生はあっさり許してくれます。
「女の子の力で壊れるものじゃなし、元々ひびでも入ってたんだろう」
いえ、1人の女の子が不思議な力で一気に壊したんです…!
不思議な巡り合わせ
快く先生が許してくれたのにはもう1つ理由がありました。
彫刻の胸にはまっていた赤い石は元々拾い物。
その石を手にした途端、誰かに操られるように彫刻を作ったので
自分の作品ではない気がした…ということなのでした。
レジーナ曰く、それはただのガラス玉だそうですが…。

謝罪後、彫刻のカケラの後片付けをするマナ達。
それがレジーナは不思議でたまらないようでした。
彫刻を壊したのはレジーナなのに、謝罪も片づけも
マナ達は一切不服をもらさずに行う。
それは、マナ達が言うところの「友達だから」。
「友達だからこそこういう時は一蓮托生、
苦楽を共にしたいと思うんです」

言い回しが渋いなありす嬢…!
みんなスマイル!
一蓮托生と言いつつもレジーナは何もしてないんですがw
とにかく、マナ達はもうレジーナを友達認定してるってことです。
いちゃいちゃマナ&六花と微笑ましく見守るありす&まこぴーを
見て、レジーナの口から感極まった一言が出ます。
「あたしも…友達に…なりたい!」
レジーナの叫びは本気でしたなあこれ。マナが軽~く
「何言ってんの。レジーナはもう友達でしょ」
返すのはキュンキュンしましたw
これは嬉しい。レジーナもスマイル全開です。
「何だろう…この感じ…。胸の奥がドキドキする…」
そして、レジーナのドキドキに呼応するかのように
赤い石は、赤いロイヤルクリスタルに姿を変えました。
しかし、その輝きはレジーナの瞳をも染め…。
「そのロイヤルクリスタル、全部あたしがもらってあげる!」
突然、人が変わったかのように攻撃的になりました。
まるで人が変わったように…
レジーナの赤い瞳の輝きは、人見先生の創作意欲を
かきたてたものと同じだったらしい。そして人見先生の心はジコチュー化…。
プリキュアさん達も変身しますが、彫刻家ジコチューはどんどん彫刻を
壊していきます。ジコチューを倒せば元通りであろうとはいえ、心臓に悪い!
そしてレジーナの口からは「ドキドキなんかいらな~い」の言葉。
先ほどまでのレジーナとは別人です。まるで、何かに
操られているかのよう…。
石化!
さらに、レジーナジコチューは強い!各自の単独技が効かないし
光線でダイヤモンド・ソード・ロゼッタを石化しました…!
レジーナは、クリスタルを渡さなければみんなを破壊するとまで
言いだしますが…。クリスタルは渡せません。キュアハートは
今日のことと「レジーナも胸がキュンキュンしなかった!?」と
説得しますが…。レジーナは聞く耳持たず。
ハートも石化させられそうになります…!
岡田やるじゃねえか
絶体絶命の8時52分!
なんとジョー岡田(鎧装備)登場です!
なんとハートをかばった上、レジーナの足止めまで…!
おかげでキュアハートはハートシュートで無事みんなを元に戻し、
4人でジコチュー浄化に成功しました。

…ですが、岡田もレジーナの力には太刀打ちできず
赤いロイヤルクリスタルを持っていかれてしまいます。
「ロイヤルクリスタルは全部あたしのものよ!」
プリキュアさん側にはクリスタル3つ。レジーナが1つ。
あと1つのクリスタルを巡って、これまた過酷な展開に
なりそうな予感です…。

さて、しかしまずは岡田です。
ジコチューやレジーナの攻撃を防いだり、
何よりトランプ王国の戦士の証を纏っていることは
彼が王女様関連の人物である何よりの証拠。
「僕の名はジョナサン・クロンダイク。
アン王女の婚約者さ」

おおっ…!一気にカミングアウト来ましたよコレ!!
次回、のろけ話と共に色々明かされるとは思いますが…
・まこぴー、婚約者の存在知らんかったんか…
・婚約者がいる身でマナを「マイスイートハート」とはこれいかに
・アン王女が2人の彫刻を見て悲しそうだったというのは?
・アイちゃん=王女?それともまさかのできちゃった婚??

…気になるのはこんなもんかな…w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/838-58f94684

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

レジーナの謎。 一気に話が動いたというか、色んな情報が出てきたな。

ドキドキ!プリキュア第17話感想~謎のあの人の正体は!~

タイトル「ショック!奪われたクリスタル!」

ドキドキ!プリキュア 第17話 「ショック!奪われたクリスタル!」 感想

 どんどん可愛くなっていくレジーナちゃん、なのに…。

ドキドキ!プリキュア「第17話 ショック!奪われたクリスタル」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第17話 ショック!奪われたクリスタル」に関するブログのエントリページです。

ドキドキ!プリキュア 第17話 「ショック!奪われたクリスタル!」

今週のドキドキプリキュアチームは、「王女様は彫刻が好きだった」というまこぴーの いい加減情報をもとに、彫刻の森(森の彫刻ってなに?)美術館にやって来ました。 例によって、...

ドキドキ!プリキュア  ~  第17話 ショック!奪われたクリスタル!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第17話 ショック!奪われたクリスタル! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと呼ばれ...

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

ドキドキ!プリキュアの第17話を見ました。 第17話 ショック!奪われたクリスタル! 今度こそ王女様に会えるかもしれないと思って森の彫刻美術館にやって来たマナ達の前にま

ドキドキ!プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

レジーナは別人格を植え付けられてる感じですね。 やはりいずれは5人目となるのか。 いろいろ超展開でしたが、小さいおともだちはついてこれてたのかなあ。 前回は泣かなかったの...

ドキドキ!プリキュア 第17話

『ショック!奪われたクリスタル! 』 内容 森の彫刻美術館にやって来たマナたち。 もしかしたら、王女さまに。。。。真琴は期待する。 だが、再びレジーナが現れる。 友だちになろ

ドキドキ!プリキュア 第17話感想

 森の美術館へやって来たドキプリさん御一行、そこへレジーナ登場だけど何か素直です。 やっぱお子様そのものですよ、子供なんて自己中の塊みたいなもんですからねー、それが大人

ドキドキ!プリキュア 第17話

奪われたクリスタル。

ドキドキ! プリキュア 第17話「ショック!奪われたクリスタル!」

女王は彫刻も好きだったってことで、マナたちは森の彫刻美術館にやってくる。 またもレジーナが現れ、マナと友達になると言ってきて… 仕方なくレジーナも一緒に見て回ることに。 ...

ドキドキ!プリキュア #17「ショック!奪われたクリスタル!」

岡田さんの帽子、劇中の皆さんも変だと思ってたんだなぁ…。 あえて言及しなかった…それもまた愛なのだ…。

歴代プリキュアのイケメンとジョー岡田の比較。 ドキドキプリキュア!第17話 感想

レジーナちゃん関連。物語を楽しむ上で凄い深いなぁ!とか、友達ってなんだろう。敵と友達になるって悪いことなの?みたいなプリキュアの根幹に関わるストーリーがしばらく続いてい...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード