こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第23話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第23話感想&考察

2013 - 07/08 [Mon] - 15:52

割と何の脈絡もなく現れた新戦士・キュアエース。
おかげで大ピンチだったプリキュアさん達は
助かりましたが…。
ラブキッスルージュ!
ドキドキ!プリキュア第23話
『愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!』
の感想です。

再びジャネジーに染まってしまったレジーナと
対峙するキュアエース。ちなみにレジーナは…。
「なんなのあいつ…!見てるだけで胸の奥がムカムカする。
あたしの前から…消えろーっ!!」

見てるだけでムカつくってアナタ!
初っ端から殺る気満々です。
しかしキュアエースは強い!パワーもスピードも
レジーナより数段上です。そして…。
ばきゅ~ん!!
「一気に決めさせていただきますわ」
なかなか高貴な喋り方な彼女の必殺技は…。
「彩れ!ラブキッスルージュ!」からの
「ときめきなさい!エースショット!ばきゅーん!」
(↑「ばきゅーん」は効果音ではなく口で言ってます)
エースショット炸裂!
…なぜだろう。ROOKIESを思い出しました。ああアレだ。
『夢にときめけ 明日にきらめけ めざせ甲子園』
by 川藤 幸一

もうすぐ夏の甲子園ですね。…ってそれは置いといて
エースショットの威力です。なんとレジーナを戦闘不能にまで
追いやりました。やはり浄化はできないっぽい…??
それを見たジコチュートリオがレジーナを連れて行こうと
するのを見て、駆け寄るマナ…。
「レジーナを連れて行かないで!」
しかし今のレジーナに映るマナはあくまでプリキュア。
「プリキュア…絶対に許さない!プリキュアーっ!」
レジーナの絶叫を残してジコチュー勢は去ってしまいました。
レジさんボロボロ…
頽れ、涙にくれるマナ…!で、それを見たキュアエースさん…。
「泣けば、あの子が戻ってくるとでもいうのですか。さあ立ちなさい。
あなたには立ち止まっている余裕などないはずです」

何を言うのかと思ったら、出てきたのは厳しい言葉。
涙…
他のプリキュアさん達はさすがにカチンときて反論します。
「マナがどれほどレジーナを思いやって来たかあなたは知らないのよ」
「どこのどなたかは存じませんが、マナちゃんの気持ちを
ないがしろにするのは許せません」

…うん、まずキュアエースだか何だか知らんけど
お前誰だよって感じですしね…。
しかしキュアエースは動じません。
「プリキュア5つの誓い!ひとつ、プリキュアたるもの
いつも前を向いて歩き続けること!」

エースさんSキャラ?
おいおいなんか語りだしましたよこの人!
5つの誓いとかどこの標語だよw
やべーキュアエースとか言って危ない人かもこの人ww
…と一瞬思いましたが、この言葉の後に続いたのは
「もっと、強くなりなさい」
こう言ったエースの口調は何かこう…、ちゃんと
思いやりがあるように感じたんですよね…。
これがこの人なりの励まし方なんだろなっていうか。
でも、マナは立ち上がれません。
「無理だよ。あたし、これ以上強くなんてなれない」
無理もありません…。いつも元気で前向きなマナですが、
ようやくレジーナと敵味方を越えて友達になれたと思った
矢先の今回の件ですから…。
そしたらキュアエース、まさかの実力行使です。
なーんと、マナの変身キュアラビーズを没収しました!
ラビーズ没収…
「仕方がありませんね。あなたが愛を取り戻すまで、
これはわたくしが預かります。いいですね、アデュー」

いやいやアデューじゃねえだろ、だからお前誰だよ!って
盛大にツッコミを入れたいところですが…。
キュアエースは華麗に去ってしまいました。
後に残されたマナは、エースの言う通り、あたしには
プリキュアの資格なんてない…と悲嘆するばかり…。
マナの涙に、他の3人も困惑することしきりです…。

さて一方のジコチュー勢は再びトランプ王国へ。
キュアエースの攻撃でダメージを負ったレジーナは
キンジコ様によって深い眠りにつき一旦お休みです。
そしてキュアエース対策(?)に新敵キャラ投入。
ベールを「ベールちゃん」呼びするリーヴァと
まんがのお肉を食べるグーラ。
敵さんも追加アリ
2人ともなかなかのインパクトです。(主に容貌w)
ジコチュートリオとはあまり仲良くないようです。
プリキュア殲滅はこの2人の仕事になりました。
えっ、トリオはクビ!?w

舞台は人間界に戻り、大貝商店街はお祭り準備中。
夏服が眩しい六花とまこぴーがマナの家に行くも、
マナはずっと部屋でふさぎこんでいてご飯も食べてないそうな…。
「大丈夫です。今は辛いかもしれないけど、
マナはきっとすぐに元気になると思います」

夏服キター!
まこぴー、マナの両親にこう言ったり、
以前怒らせちゃったマナのおじいちゃんに
フリーマーケットの準備を手伝うと名乗り出たり、
積極的に周りと関わって、支える姿勢ができてきたように
思えますな。最初の頃は仲間なんていらないとか
言ってたことを考えると大した成長です。
マナパパの言うとおり、マナは本当にいい友達を
持ってますねえ。
ちなみにありすによると、キュアエースの行方はわからず。
四葉財閥の力を持ってしても尻尾をつかませないとは
やるな…キュアエース…!

一方その頃、相田邸では恐ろしい出来事が
起こっていました。。
クンカクンカレジさん
レジーナを奪われた上に、ラビーズまで没収され
部屋で落ち込むマナ。レジーナとの想い出を反芻していた
その時に輝いた光が起こした奇跡…!
マナママがマナの部屋に連れてきたのは…アイちゃん!
「あなたの妹なんだから、ここにいるのは当たり前でしょ」
いやいやママさん、その赤ちゃん羽生えてますがな!
おまけに相田家のアイちゃんってなると『相田アイ』に
なるんですが、何かおかしいとは思いませんかねそれw
マナによると
「たぶん…さっきの魔法で、あたしの妹だって
思い込まされたんじゃないかな」

アイちゃん相田家乗っ取り作戦!?
ちょ、なにそれ怖いw
ナチュラルに洗脳してますよアイちゃん…!
そんな不穏な空気を断ち切るかのように(笑)
アイちゃんは成長ぶりを披露します。
「マーナー、アイちゃん、マナ、いっしょきゅぴー」
おお…、イクラちゃん状態だったアイちゃんが
言葉をしゃべりだしました!
お世話キュアラビーズで出したラッパでマナを
元気づけてもくれます!
「アイちゃん…あたしの方がお世話されちゃった
アイちゃん…ありがとうね」

ようやく笑顔が戻ったマナは、アイちゃんを連れて
お祭りに行ってみるも、頭の中はレジーナでいっぱい。
ふと見えたレジーナの後ろ姿。ですが追いかけて行った先には
レジーナはいない。代わりにアイスを持った女の子がいました。
「いつまで背中を丸めているつもり?」
その子の第一声がこれです↑
何じゃお前は?と問いたいところですが、その女の子に
いきなり懐くアイちゃん。驚くマナに少女はさらに言葉をかけます。
「そんなことでは、いずれあなたの一番大事なものを
失うことになってよ。相田マナさん」

この子は…?
こ、この高貴な喋りは…!?

と、場面はまこぴー達のフリーマーケット会場に移ります。
フリマをお手伝いするまこぴーは大人気。中には
サインをねだるファンも現れますが、今日はプライベートって
ことで我慢です。で、この我慢の心をリーヴァとグーラが
ジコチュー化しちゃうのでした…!
まこぴー&六花&ありすは変身して立ち向かいます。
「あーらお早い登場ですこと」っていうのは
変身シーンが簡略化なことへの当てつけかしらリーヴァw
3人でファイト!
マナの分まで気合十分、戦うプリキュア3人ですが、
リーヴァとグーラのサイン&ペンジコチューは強い!
挨拶もそこそこにリーヴァのシルクハットが木を
一刀両断したり、ロゼッタリフレクションのバリアを
食べちゃうグーラ…!3人はピンチに…。
サインジコチュー
と、闇の鼓動を感じたシャルルから仲間の危機を知ったマナ…!
「行こう、シャルル。みんなの所へ」
逡巡しますが、変身できなくても皆の所へ行くことに!
そして、少女に告げます。
「ありがとうございました。あたし、レジーナがいなくなったことで
頭がいっぱいになって大事なことが見えなくなってたんですね。
でも、何が一番とかじゃなくて、あたしはみんなの笑顔を守りたい。
仲間たちの笑顔も、レジーナの笑顔も、全部守ってみせる!」

声をかけられただけでしたが、少女が何者なのかを
マナは悟っていたようです…。
実際のところ、レジーナの件は何にも解決はしていないのですが
とりあえずマナはまた立ち上がった。そこが大事なポイントなんでしょうね。

マナを欠いたプリキュアさん達は魚拓ならぬ
キュア拓をとられたりと、もうボロボロ。それでも…
「私たちは負けるわけにはいかないのよ」
「マナちゃんの分までこの街を、みんなの笑顔を守って見せる」

キュア拓w
こう言ってくれる仲間を、みんなを、守るためにマナも来ました!
「ちょおっと待った―!」
大声だけで敵を怯ませるマナ、パラソルでインクを跳ね返して
ジコチューの仲間割れを誘うマナ、変身しなくても強いですw
「あたしは、もう逃げない!
大切な人たちを守るために、あたしは戦う!」

生身ですら強いぜマナさん
辛いことはあれど、再び顔を上げたマナ。
これを見ていた先ほどの少女、再度マナに声をかけます。
「お見事です、相田マナ。いえ、キュアハート。
プリキュア5つの誓い、ひとつ!」

見知らぬ少女の発言に驚く3人を尻目に、マナはナチュラルに
続きを言いました。
「プリキュアたるもの、いつも前を向いて歩き続けること!」
そして、少女から変身キュアラビーズを受け取ります。
ラビーズ返却
変身し、パワーが漲るキュアハート。
それから、先ほどの少女。
「アイちゃん!いくわよ!」
なんと、きゅぴらっぱー!でアイちゃんが
ロイヤルクリスタルのはまったパレットを出し…
「プリキュア・ドレスアップ!」
アイシャドーをぬりぬりすると、少女の等身が伸びて
その体を炎が覆い、大人の女性になっちゃいましたー!
変身っていうか成長っていうか
成長したからか、変身前とは声も違います!
いやーすごい変身シーンだ…。パレットを使って変身や
バラの花びらが舞うあたりミルキィローズを思い出したし
成長するのは不思議なメルモみたいな感じであったし、
炎を纏うのはセーラーマーズを連想したし、ワンピースの
エースも炎だったなあとか、色々考えちゃいましたw
ツッコミどころ満載なエースさんは口上も凄い。
「愛の切り札、キュアエース!美しさは正義の証!
ウィンク1つで、あなたのハートを射抜いてさしあげますわ!」

ハートを射抜いてさしあげますわ、だそうな
もう何と言ったらいいやらコレw
そりゃキュアハート以外の3人は「ええ~!」ですよね…。
そして、「いくわよ!」「はい!」でいきなり息の合った
キュアエース&キュアハート。
指一本でも強いキュアエースと、動きがキレッキレな
ハートちゃんはジコチュー2体を圧倒します。
エースさん成長しすぎ!
「よろしくて?」「ええ!」でこれまた息の合った
エースショットばきゅーんとハートシュートで
ジコチューを浄化です!
「キュアエース、次は容赦しないわよ」と
去っていくリーヴァ&グーラ。
この流れ、しばらくジコチュートリオは出番なしかな?

戦闘終了し、キュアハートが元気を取り戻したことを
喜ぶ3人ですが…。
ダイヤさんハートちゃんに抱きつき♪
エースさんの方はやっぱり厳しい。
「喜んでいる暇はなくってよ。あなた達の試練は
まだ始まったばかり。早く上っていらっしゃい。
わたくしのステージまで。待っているわ。アデュー」

エースさんは待っているそうな
いやだからお前何者だよwとツッコミたい…。
「キュアエース…」
「あの方は一体…」

プリキュアさん達もぽかーんです。
けれど、去り際キュアエースは笑顔でした。
プリキュアの誓いは5つだそうで、今回ハートちゃんの
件で1つが明かされ、恐らく他の3人もプリキュアの誓いを
知り、成長していくのだと思います。そして最後の5つ目は
エース自身に関わる誓いな気がします…。その誓いを明かす時が
エースの正体と秘密も判明する時なのかと予想しております。

いや、個人的にはキュアエース=アン王女だろと思ってたんですが
エースの顔を見てもまこぴーが無反応なのがねえ…。
アン王女本人とは違うけど、アン王女の妹だと言われても
違和感ないほど似てると思うのに。あとイヤリングも何気に一緒。
あくまで予想ですが、ジコチュー側の追っ手を逃れるために
アン王女はキュアエースの正体である女の子の姿になってるんじゃ
ないかなと。ジョー岡田はプリキュアさん達にも、アン王女を
どのように匿うか内緒にしてました。
人を隠すなら人の中。少女の姿ならアン王女とは別人ですし
プリキュアとして戦えばアン王女からキュアエースに注目を移せる。
さらに同じプリキュアとして、ハート達の成長の手助けだってできます。
だから今は「キュアエース」としか名乗らないのではと。

予想大ハズレだったら恥ずかしいですけど、色々考える
楽しみがあるのもリアルタイム視聴の魅力w
この予想なら辻褄は合うと思うんですが…、でもアイちゃんと
レジーナはどう関連するのかなーって謎がまだあるんですよね…。
レジーナがエースを見るだけでムカムカするとか、2人に関係が
あるからこそだと思うんですけどね。。

さて次回。まこぴーがアイドル引退すると言いだします。
「私アイドルをやめるわ。だからもう歌も歌わない」
そういえば王女探しのために歌ってたんでしたね。だからかな…?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/859-cb027b9f

ドキドキ!プリキュア感想/第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

 「もっと強くなりなさい」(キュアエース)  ドキドキ!プリキュア第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア五つの誓い!」

結局部外者かよ。 なんというか、凄いガッカリ感。

ドキドキ!プリキュア 第23話

『愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!』 内容 一度は、マナたちとの友情に心地良さを感じていたレジーナだったが、 ジコチュートリオと。。。キングジコチューにより、レジーナ

ドキドキ!プリキュア 第23話感想

 ばきゅ~ん(^_-)-☆ ウィンク一つで堕とされた大きなお友達がどれほど居ただろうか(w  登場したときは正直BBa声だと思ったけど、変身前の声はやっぱ釘宮さんだねー、所謂「...

ドキドキ!プリキュア 第23話 「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

YOUはSHOCK!愛で空が落ちてくる〜って歌ったオッサン多数とみた。 ということで、BBA〜んとキュアエースさんが登場した前回。 レジーナ様を手玉に取るほど無敵なエースさん。まあ7月は...

ドキドキ!プリキュア「第23話 愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第23話 愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」に関するブログのエントリページです。

幼女→大人の女性はお約束テーマですなぁ。くぎゅう・・ドキドキプリキュア!第23話 感想

キュアエースでたー。 うーん、なんていいますか。今までのプリキュアらしくないお約束破りですごい新鮮です。 いままで全く登場シーンのない新キャラが突然お助けキャラで現れる

ドキドキプリキュア!#23.

「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」 「美しさは正義の証」。 しかしオットコ

ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

エース無双月間の始まり始まり~ww 単独バンクに新アイテムと、後から登場キャラはホント優遇されますよね^^; 変身にはやっぱりアイちゃんが絡んでたか。 ということは、アイちゃ...

ドキドキ!プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

ドキドキ!プリキュアの第23話を見ました。 第23話 愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い! 「何なの!?あなた!」 「愛の切り札・キュアエース!!」 変身が解けたマナ達に向けて...

ドキドキ!プリキュア 第23話

みんなの笑顔を守りたい。

ドキドキ! プリキュア 第23話「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い」

最後の切り札の名の通り、圧倒的な力でキュアエースはレジーナを敗退させる! ジコチュートリオにレジーナを連れて行かれて悲しむマナ…。 キュアエースは、もう前に進めないと泣

ドキドキ!プリキュア 第23話 「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」 感想

 プリキュアはみんなの笑顔を守る! だけど全国のパパママのお財布は守らないのだ…。

[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]キュアBBAとかアクアさんに失礼だろ!!

 痛…、痛いですゴメンナサイ、ちょっと言ってみたかっただけですホントすみません…(弱)。 しかし、とうとう幼女から熟女へと完全変態するプリキュアが現れたか(オイキサマ!

ドキドキ!プリキュア #23「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

画像検索したらビッグワンもウルトラマンAも同じようなポーズしてたっていう… 割とどうでもいい話。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード