こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第24話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第24話感想&考察

2013 - 07/15 [Mon] - 16:19

ワン、ツー、スリー、フォー、fly!
SONGBIRDを熱唱するアイドル剣崎真琴。
ですが、歌った後はため息…。
浮かない顔のまこぴー…
ドキドキ!プリキュア第24話
『衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!』
の感想です。

まこぴーがアイドルやってるのを見るのも
久々な気がしますw

マナの家でお茶会のプリキュアさん達。
話題の中心はキュアエース。強かった彼女の姿と変身前の
幼女の姿について話していたら、噂をすれば影とでも
言うように、エースちゃんが現れました!
少女の名前は円広志いえ円亜久里・小学4年生。
スイプリのアコちゃんと1学年違いか…。
亜久里とな!
何しに来たのかと思ったら、まずは
セバスチャン作・桃のロールケーキを食して
海原雄山ばりの解説をたれ出しましたよw
「ほどよく焼き上がったふわふわのスポンジ、
濃厚ながら甘すぎない生クリーム、
惜しげもなくふんだんに散りばめられた旬の桃…。
全てが優しく抱きあって、さわやかな初夏の風を感じます。
これは愛のハーモニー」

スイーツ大好きらしい
要はスイーツ大好きなようです亜久里ちゃん。
彼女はセバスチャンのことも大絶賛。
食べる相手を喜ばせようとする愛と、突然の来客にも
動じずさらりと受け入れる手際のよさ。まさに
執事のプロフェッショナル。いやもうその通りです。
しかし亜久里ちゃんが次に口にした言葉は…
歌のプロであるまこぴーへのダメ出し。
前日、テレビでまこぴーの歌を聴いた彼女曰く
「昨日のあなたの歌からは一かけらの愛も感じませんでした。
わたくしが感じたものは…迷い。あのような歌を歌って
プロとして恥ずかしくないのですか」

口元w
この子口元にクリームつけたまま説教ですよ!さらに
「全てが中途半端なのです。今のままでは
キングジコチューに勝つことなど到底不可能ですわ」

とも。でもさ、キュアエースが助けなきゃハート達は
負けてただろうけど、エースはハート達が集めた
ロイヤルクリスタルの力を使って変身してるわけで…。
持ちつ持たれつじゃんって言ったらダメかな?w

言うだけ言って「ごちそうさまでした」と去っていく
亜久里ちゃん。要はケーキ食べに来たんですかアナタw
結局自分のことは何も語らず、しかもドアを出てすぐ
姿を消してしまいました…。本当何者なんだ…!

亜久里ちゃんが言ったことは辛辣でしたが、
まこぴーにとっては痛い所を突く言葉でした。
最近、まこぴーはずっと迷っていたのです。
王女様が見つかった今、歌ってていいのかと…。
何のために歌うのかと。
まこぴーが今まで歌ってきたのは王女様を探すため。
でも王女様は眠っていたわけで…。
「私の歌は何の役にも立たなかったわ」
このへんもショックだったのかもしれません。
そしてまこぴーが出した結論は…引退。
歌を止めることに決めちゃいました。おいおい極端だな!

まこぴーの歌に元気をもらっていたマナは納得できない。
王女様のお面をかぶって説得を試みたり
四葉フィルハーモニー管弦楽団に演奏してもらったりと
まこぴーに歌ってもらうべく試行錯誤しますが…。
マナ…!
↑マナ…w

アイちゃんの子守歌ですらまこぴーは歌おうとしない。
歌ってる暇なんてない、マナ達はプリキュアとしての
自覚に欠けるとまで言いだしました…。
歌ってほしいの
うーん、無理やり歌わせようとする方もどうかと思いますが
歌そのものを止めちゃうのもなんか違うと思うんですよね…。
仮に、王女様探しには歌が役立たなかったとしても
それまで歌ってきたことを否定することはないんだし
っていうかトランプ王国の歌姫が元々本業だし。
迷いを振り払うかのように走るまこぴーに
ダビィがかけた言葉が真理ですよね。
「真琴にはやりたいことをやってほしいビィ。
ダビィはそれを応援するビィ」

周りの言葉は気にせずに、まこぴー自身が歌いたいか
歌いたくなくなったのか単純にそれだけでいいんですがね。
今は、無理に歌から離れようとしているまこぴーが
痛々しくて、マナもお得意のお節介をしてるわけで。

そうこうする内に向かえたコンサートの日。
会場は四葉ドームw
ですが、開演時間が迫ってもまこぴーが来ない。
まこぴー、会場の近くには来ていたものの、未だに
迷っていました…。
そして、これは問題発生かと控室に突撃しようとした
記者さんの心をリーヴァがジコチュー化しました!
ちなみにジコチュートリオは王女様探しに行き、実動部隊は
リーヴァ&グーラでしばらく行くっぽいです。型破りな
ボーリングをする彼らは一筋縄ではいかなそうですね…!
ボウリングは知ってるらしいw
今日のジコチューはマイクジコチュー。
「ジコチューでィーす!
みんなージコチューしてるかーい!?」

会場にも突撃です!お客さんはポッカーンですw
突撃ジコチューw
こりゃあかん、まこぴーのステージを守らな!と
変身したマナ達。…にも突撃リポートをかます
マイクジコチュー!
キュアハートに「恋人はいますか?」
キュアダイヤモンドに「テストは何点だったんですか?」
キュアロゼッタに「貯金はいくらあるんですか?」
しっかり相手を見て質問選んでますねw
ちなみにロゼッタだけは質問に答えました。
「さあ、数えたことありませんわ」
桁違いということでしょうか…?さすがだぜ四葉財閥…!
貯金いくらなんだーw
一方、ジコチューと戦う仲間の元へ向かうまこぴー。
途中、鏡ラビーズを持ったアイちゃんに出会いました。
アイちゃん1人で放置って保護者(岡田)どこ行ったよw
とにかく、ダビデダビデダビィ!とラビーズを使ってみる
+アイちゃんのきゅぴらきゅぴらぱぱー!で鏡に映ったのは…
アン王女!未だ目覚めていない王女ですが、アイちゃんの力を
借りてまこぴーに言葉を伝えているそうです。曰く
キュアソードの歌、気持ちはちゃんと王女に届いていた。
希望を失いかけた王女を元気づけていたとのこと。
歌声は届いてた!
そして…
「これからは、自分のために歌ってください。
昔のように、楽しみながら。あなたが楽しいと
私も嬉しいわ。歌ってください、キュアソード」

王女様の言葉に涙を流して本音をつぶやくまこぴー。
「私、歌いたい…」
まこぴーの本音
いや、王女様が言ったことは、結局マナと同じなんですがね。
やっぱり王女様が止めれば歌うんだなまこぴーと思わずには
いられないw
まあ、まこぴーの「歌いたい」って本音を引き出せるのは
昔のソードを知ってる王女様だけってことでしょうけども。
笑顔で「応援するビィ」とだけ言ったダビィ、
本当あんたから1番愛を感じるよ…!

そして、キュアハート達3人に合流したキュアソード。
変身シーンは省略です。まこぴー回なのに!
「プリキュアなのにどうして歌ってるんですかあ?
それでもプリキュアですかあ?」

マイクジコチューの突撃にもソードはもう動じません。
もう迷いはなし!
ソードの答えは
「私は歌うプリキュアよ」
歌は役に立たないかもしれない、無意味かもしれない。
でも、歌うことは楽しかった。嬉しかった。
「私は歌うことが好きだから、だから歌ってきたの」
リーヴァが歌いたいから歌うなんてずいぶんジコチューだと
茶化しましたが、これにもソード動じず。
「そうね。でも、こんな私を応援してくれる人が居る。
だからその人たちのために、自分のために、私は歌う!」

もう迷いはないキュアソード。オーラを纏ってパワーアップです!
ソードパワーアップ!
そこに、神出鬼没な亜久里ちゃんがひょっこり現れました。
「大好きなことをひたむきに続けること。それも愛」
で、プリキュア5つの誓いの2つ目披露です。
「ひとつ、愛は与えるもの」
キュアソードは歌で世界に愛を与えていた。
これからも、迷うことなく歌えばいい。
お墨付きをくれました亜久里ちゃん。
そして亜久里ちゃんもキュアエースに変身!
こっちは変身シーン省略なしです!ちくしょう販促か!w
「好きなスイーツはなん…」まで言ったジコチューを蹴り飛ばし
ラブキッスルージュでジコチューを浄化しちゃう…のかと
思いましたが、紫ルージュは金縛り効果があるらしく
ジコチューを固めて、締めはキュアソードにパスです。
エースアタック!
エースの戦いを口開けて見てたソードちゃん(笑)は
スパークルソードでジコチューをぶじ浄化!

戦闘後、まこぴーのコンサートは無事開演。
アイドルまこぴーの引退発表じゃなく、
新たな決意表明の場になりました。
「私は歌うことが大好きです。歌っていると
楽しくて嬉しくて、幸せな気持ちになります。
そんな気持ちを皆にも感じてもらいたい。
だから歌います!」

楽しんで歌うのが一番だよね
親衛隊の後ろでまこぴーの姿は見えずとも
歌を聴いてるだけで満足げな亜久里ちゃんw
「歌から愛が溢れています。ブラボーですわ」
ブラボー出ました!
笑顔はジャネジーを消していく。そしてまこぴーは
歌でみんなを笑顔にできる。まこぴーは歌で世界を
救っているのかもしれない…。
いや本当、まこぴーが王女様探しで歌っていたことも
報われたし、ダビィも満足げだったし、よかったなあ…。
ダビィもよかったね…

さて次回。っていうか予告が(笑)
まこぴー回の余韻全部持っていきましたw
キュアセバスチャンンンw
人工コミューンにキュアセバスチャンに
さらなるニューヒロイン…!
嗚呼!たぶんありす回だと思うのに
カオスの予感しかしません!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/863-5b9d1dfe

ドキドキ!プリキュア 第24話 「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」 感想

まこぴー回。愛を与える、という意味。

ドキドキ!プリキュア感想/第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

 「これからは自分のために歌って下さい」(アン王女)  ドキドキ!プリキュア第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第24話

『衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!』 内容 真琴は、迷いを感じ始めていた。 そんななか、キュアエースの亜久里から、 歌もプリキュアも中途半端だと言われてしまう。 実は。。。

ドキドキ!プリキュア 第24話 「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

キュアエース強化月間第2週。 録画を3回見ましたけど、サブタイトルに違和感が。 「歌手をやめる」とは言っていたけど、「アイドル引退」とは言っていなかったような。 まこぴー、歌

ドキドキ! プリキュア 第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

王女も見つかり歌う意味をなくした真琴。 キュアエースに歌に愛が感じられないと指摘され、真琴は引退を決意!? 真琴を辞めさせないようマナたちは、いろいろ手を打ちますが…  

ドキドキ!プリキュア 第24話感想

 キュアエースの名前出ましたね、って自己紹介してるし(w 円亜久里ちゃん小四だそうです、世のロリと熟女の両方を堕とそういう狙いだろうか(チゲーョw  狙い的には女の子が

ドキドキ!プリキュア 第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

まこぴー回なのに変身シーンすっ飛ばされた^^;^^; おいしいところをエースに持ってかれたソードって 一応、ソード覚醒ってことでいいのかな。 対応してエースのルージュもソードの色...

ドキドキ!プリキュア 第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

ドキドキ!プリキュアの第24話を見ました。 第24話 衝撃!まこぴーアイドル引退宣言! アン王女に気づいてほしくてずっと歌ってきた真琴はアン王女が見つかった今、このまま

ドキドキ!プリキュア 第24話「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

歌うプリキュア。 迷った果てに出た結論は。

ドキドキ!プリキュア「第24話 衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第24話 衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」に関するブログのエントリページです。

男の子、かがくのちからでプリキュアに・・ ドキドキプリキュア!第24話 感想

存在意義、仕事の意味、そんな話かなぁ、とか色々思いながら。ちょっと予想しながら今回のプリキュアさんを視聴しましたが、予想とは違ったゴールに到達。 まぁそれはそれでいいと...

[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]歌手辞める辞める詐欺とか、ちょっと前に某剛田武さんが同じような手口を(以下略)

 まあ、世の中には何度引退してもファイヤーファイヤーで復活して電流爆破デスマッチとかやっちゃうプロレスラーもいるからねぇ(オイ)。 てかキャンディーズ(南海じゃない方の...

ドキドキ!プリキュア第24感想。

今週DB回だよなww 何だかんだで、ドキプリで一番キャラ立ってる妖精だよな。 以下、ネタバレします。ご注意を。

ドキドキ!プリキュア #24「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

最近のアイドルは走りこむか、ガケ登ってるかの印象しかないのぅ。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード