こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第26話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第26話感想&考察

2013 - 07/29 [Mon] - 12:01

「あたしの夢は総理大臣です!
そしてみんなの笑顔を守ります!」

政党ドキドキ?
みなぎる野望!
マナ、将来は政界進出のようです…!
でも今話は六花ちゃん回(笑)

ドキドキ!プリキュア第26話
『ホントの気持ちは?六花またまた悩む!』
の感想です。

六花の夢はお医者さん。だったのですが…。
悩みムヨオ
「菱川さんはもう決まってていいよね。
医者でしょ?親もそうだし」
クラスメイトに言われた途端に揺らぎだしちゃいました。
「あれ?でも私がお医者さんになりたいのって…
ママがそうだから…なの…?」

うん、まあ最初に医者になりたいって言ったのは
「六花、ママみたいなお医者さんになりたい!」
だったと思います…。
でも、だからこそ六花は思い直したのでした。
もしかしてそれってママに憧れていただけなのかな…と。

夢のきっかけは何であってもいいでしょうに
真面目な、というか六花はどうも重く悩んじゃうタイプの
ようで…。また悶々しだしちゃいました。
こういう時は…やはり現れました亜久里ちゃん!
今日はデコ光らせながらあんみつブラボーです。
デコ光ってます
六花の悩みに
「それはつまり本当の気持ちではなかったということですね?」
「その答えは、自分で探すものじゃなくて?自分の
本当の気持ちについて、とことん悩んでみてはいかがですか?」

前回とは打って変わって厳しいですデコ助w

それはともかく、この日はカメラマンの六花パパが久々に
帰ってくる&医者の六花ママも早番と一家水入らずなはずが…。
2人とも帰ってこられず、1人の夜になっちゃいました。
今はラケルがいるからなんとなく救われた気分になりますが
「いつものことよ」
中2にして、1人の夜をいつものことと笑う六花はどうにも
痛々しい。六花自身も寂しさを紛らわすようにラケルの耳を
ふにふにしつつデートに誘います。
なんか仲のいい姉弟みたいだw

翌日、デートの行先は海。
海へ!
「なんとなく」で海に来たそうですが、以前マナパパが
「心が迷って進めなくなった時は海に来る」とも言ってたし
六花が口にした百人一首の歌も物思いの一首。
『風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ
 砕けてものを 思ふころかな』

医者になろうと思ったのも、生徒会やプリキュアに
なったのも、マナやママがいてこそだったのかも…。
結局、いつも誰かに憧れていただけだったのかも…。
『激しい風に、岩に打ち当たる波が砕け散るように
自分だけが心も砕けんばかりに物事を思い悩んでいる』
六花の心はまさに迷いの中です。
「私自身の気持ちはいったいどこにあるんだろう
私は、どうしたいのかな」

なんとなく、歌うことに迷っていたまこぴーの境遇
重なります。人に期待されて、でも自分は
どうしたらいいのかわからなくなったあたりが。
ラケルの答えもなんとなくダビィの言ったことと似ていました。
「それは、きっと六花にしかわからないケル」
答えは自分だけが知っている
答えは結局、自分の心だけが知っているのです。

さてそんな状況の中、波打ち際に何かを発見!
イーラです。生きてます。前夜、リーヴァ&グーラと
ケンカした彼は、海の上で雷に打たれたのでした…。
怪我をしている上、記憶まで失っているという不運っぷり。
不運だ…
自分の心がわからず悩む六花と、怪我を負ったイーラ。
この出会いは何をもたらすのか…。
「えーい!悩んでたってしょうがないじゃない」
敵であるイーラであっても怪我人だし、六花は放っておけない。
おお!医者への第一歩ってことですかね?
くっついている…!
ですかね…?
あーんってアンタ!
です…かね…?

介抱や料理はともかく、ボディタッチや
オムライスあーんはイチャついてるようにしか
見えませんママン!
記憶喪失中のイーラはいい笑顔でナチュラルに
六花&ラケルを赤面させます!
「天使のような人だ…」
「君も優しいんだね」

ええ笑顔や…
…イーラ、圧倒的いい笑顔っ…!

ですが、キュアエースさんは黙っていない。
「甘いですわ」
ガチですこの人
手傷を負っているとしても敵は敵。悪は悪と
いきなり変身してイーラに武器を向けました!
「その者の今までの行い、忘れたわけではないでしょう」
うわーこの人ガチじゃないですか!しかしエースさんは
イーラの今までを何で知ってるのかね…?
登場以前からどこかで見てらっしゃったのかしら…?
さて、イーラが敵であることは六花だって当然理解しています。
それでも六花はエースとイーラの間に入りました。
「どんな人であっても、怪我をして苦しんでいるなら
私は助けてあげたい。でなきゃきっと後悔する。
自分の想いを、信じるわ!」

自分を信じる
空気を読んだかのように降り出した雨の中、対峙する2人。
本来ならエースが正しいのでしょう。
六花の言うことはある意味では自己中全開です。
でも、六花が自分を信じるのなら、パートナーのラケルも
プリキュアさん達も、皆六花を信じます…!
「納得はできないけど、私もラケルと同じだわ」
まこぴー、レジーナとマナの1件でちょっと成長した感が
ありますね…。もう、悪は悪と割り切れないのかもな。

さて、これまた空気を読んだかのようなタイミングで
急襲してくれたグーラ。キュアエースはバラに巻かれて
いったん退場です。本当に何者だよ…!
プリキュアさん達は変身して向かっていきます。
変身、そしてプリキュア。キュアダイヤモンドの
青くて…ふわふわして…きらきらして…。
イーラの記憶が徐々に戻り始めます。
「青くて、ふわふわしてきらきらして…」っての
また出て来るとは(笑)
そして、グーラに名前を呼ばれてイーラは覚醒!
戻った!
「フン、プリキュアを倒すのはこの僕だ!」
いきなりグーラの攻撃を弾きました。
っていうかグーラ、イーラも巻き込む気満々で
攻撃を放つとはさすがジコチュー…。

ともかく、記憶が戻った=敵に戻ったということ。
ですが、ダイヤモンドは笑顔。
「そう、よかった…」
イーラも戸惑いますが、ダイヤモンドは
イーラが元に戻って、治って嬉しい。
それが素直な気持ち。
うれしい気持ちだから
イーラは去り際、少々手荒ながらもグーラの攻撃から
プリキュアさん達を助けていきました。
いやーなんかダイヤモンドも報われてよかったです。
しかしこれでグーラは2週連続味方に邪魔されてるw

そして、この一連の出来事でダイヤモンドは
パワーアップ!
「見せてもらいましたわ。あなたの本当の気持ち。
プリキュア5つの誓い、ひとつ!
プリキュアたるもの、自分を信じ、決して後悔しない」

パワーアップダイヤ!
先ほどのエースは、六花に本当の気持ちを気づかせるため
わざとイーラに武器を向けたようです。
いや、六花の返答いかんではガチでイーラを
ぶっ飛ばしそうな勢いにも見えましたがね…。

ともかく、あえて悪者になってくれたエースに
お礼を言いつつ、ダイヤモンドはエースと共に
グーラに挑みます。
「お行儀の悪い食いしん坊さん。
このキュアダイアモンドがあなたの頭を冷やしてあげる!」

おお…ハート以外の決め台詞は久々だ…!
頭を冷やせ
今日のラブキッスルージュは青ルージュ。
シャボン玉?でグーラを固めてからの
ダイヤモンドシャワー。ですが、グーラは氷を
食べだしましたよ!なんて奴だ!
しかし氷の食べすぎにより頭キーンで
帰って行きましたよ…。格好悪っw
頭キーン

戦闘後、「ついにダイヤモンドもパワーが高まったね!」
ついにってハートちゃん!
アナタが1番最初にパワーアップしたからってw
プリキュアさん達はキュアダイヤモンドの
パワーアップを喜ぶものの…エースは忠告を
残して去って行きました。
「お見事です。キュアダイヤモンド。
しかし油断はしないでください。イーラのことです。
おそらく、次に現れた時はきっと…」

「ええ、わかってるわ」
わかってるとは言ったものの、自分が助けた者と
戦うことになるというのは、やはり複雑なよう。
雨が上がって、空にかかった虹を見ても
ダイヤモンドは浮かない顔でした。
しかし一方のイーラも複雑なのかもしれません。
複雑…かも
黄昏の中、六花が手当てをした包帯を解くその
表情はわかりにくかったけど、思う所があるような
顔はしていたんですよね…。
レジーナといい前回のマーモといい、プリキュアさん達と
ジコチュー側に接点ができたことは、マナが前に言っていた
お互いの懸け橋になり得るのかもしれない。
クララが立った!並みにフラグが立った気はします。

さて、菱川家に無事両親が帰ってきて
六花は改めて自分の夢を語ります。
「私の夢はお医者さん。ただ、今までと
ちょっと心構えが違うって言うか…」

スマイルスマイル!
抱いた夢。そして初めて助けた人(イーラ)。
どんな未来が待っているかはまだわからねど
今回のことは自分の気持ちを再確認するきっかけには
なったようです六花。

ただ…。
妖精は見ちゃった
なんだろう、この知人の浮気を目撃ドキュンして
しまったような気まずさは!(笑)

さて次回。キュアエースの弱点回?らしいです。
「プリキュアたるもの一流のレディたるべし!」
プリキュア5つの誓い最後の1つ…コレ!?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/870-dd3863dd

ドキドキ!プリキュア  ~  第26話 ホントの気持ちは?六花またまた悩む!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第26話 ホントの気持ちは?六花またまた悩む! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと

ドキドキ!プリキュア 第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

ドキドキ!プリキュアの第26話を見ました。 第26話 ホントの気持ちは?六花またまた悩む! 医者になりたいという夢を持つ六花だったが、医者の母に憧れているだけで本当に医

ドキドキ!プリキュア感想/第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

 「私の夢は総理大臣です」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア 第26話 「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

相田さん:   「あたしの夢は、総理大臣です!」   「みんなの夢を守ります!!」 是非、そうなってもらいたい。 焚書みたいな悪法を作らない、懐の深い政治家になってください

ドキドキ!プリキュア「第26話 ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第26話 ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」に関するブログのエントリページです。

ロウきゅーぶ!SS 第4話「愚か男(もの)」

アイリーンに兄貴がいたとは(゚д゚) ロリコンコーチすばるんって結構有名なのね^^; ちょっと話に尾ヒレがついてたかな^^;^^; 変態コーチ許さじの万里くんぱんちがすばるんに炸裂 まあ...

ドキドキ!プリキュア 第26話

『ホントの気持ちは?六花またまた悩む!』 内容 大人になったら医者になる。。。それが六花の夢 でも疑問を感じ始めていた、ホントは医者のお母さんに憧れているだけなんじゃ? そ

ドキドキ!プリキュア 第26話 「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」 感想

六花回。憧れから自分の夢へ。

ドキドキ!プリキュア 第26話感想

 感想 良い回でした。 以上って、訳にもいかないっすか?  今までに広げていた伏線を回収している良い回でした。 自分自身の「夢」を真剣に考える六花を中心に据えてもう一

[ドキドキ!プリキュア][ヲタ話]六花さんの夢って、マナさんのお嫁さんになる事じゃなかったのか!!(驚愕)

 …あ、そうか。既に親公認の事実婚も同然だから、あくまで職業の話か。いやはや、こいつぁうっかりだ(ソウイウコトジャナイ)。 あーそういや、某5のBB…もといアクアさん...

[ドキドキ!プリキュア][ヲタ話]六花さんの夢って、マナさんのお嫁さんになる事じゃなかったのか!!(驚愕)

 …あ、そうか。既に親公認の事実婚も同然だから、あくまで職業の話か。いやはや、こいつぁうっかりだ(ソウイウコトジャナイ)。 あーそういや、某5のBB…もといアクアさん...

ドキドキ!プリキュア 第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

だから中学生で悩むな。 へんに将来の希望があるとこういうこともあるのか。

ドキドキ! プリキュア 第26話「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

またまた夢に悩む六花ちゃん回。 将来の夢を医者にしていたのは母の影響から。 それでいいのかと悩む六花は、海辺で記憶を無くしたイーラを助ける…。 イーラと六花にフラグが? ...

ドキドキ!プリキュア #26「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

もぐもぐ…

なにこの爽やか、いちゃラブ六花回w ドキドキプリキュア第26話 感想

「あたしの夢は総理大臣です! そしてみんなの笑顔を守ります!」 相田マナさんの発表からスタート。 なんかクラスで「将来の夢」とかを言わされてるらしいよ? 妙にスペックの

ドキドキ!プリキュア第26感想。

ごっつぁんです ( ´∀`) やっぱ女の子は恥ずかしがってなんぼですよ! 以下、ネタバレします。ご注意を。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード