こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第42話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第42話感想&考察

2013 - 12/02 [Mon] - 14:59

ハッピーバースデー!
夢のバースデーケーキ
ドキドキ!プリキュア42話
『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』の
感想です。 

最近、亜久里ちゃんは毎晩同じ夢を見ていました。
それは、アン王女とキンジコ様の決戦の夢…。
キンジコ様いわく、
この世に永遠の愛など存在しない。
いずれ輝きは消えて灰のように崩れ去る
だからトランプ王国を攻め滅ぼす、と…。
「アーンジュー!」
という呼び方といい、キンジコ様とアン王女も
ただの敵同士って感じがしないんですよね…。
決戦
何より、この夢を見るのはなぜまこぴーでも
マナでもなく亜久里ちゃんなのか。
しかも、目覚める時は悲しい気持ちになるそうで。。
何かある、何かあるでえ~としか思えません!

ところかわってマナの家。ぶたのしっぽ亭。
マナ達は星占いで盛り上がっていました。
ちなみにトランプ王国にも星占いがあり
「王女様は星占いが大好きだったビィ」だそうなw
マナは8月4日生まれの獅子座だそうな。
生天目さんも8月4日生まれだからか…、
っていうかうちの夫と同じなんですけどw
誕生日は…
まこぴーは11月4日生まれのさそり座、
ありすはふたご座で六花はおとめ座。
亜久里ちゃんは?という流れになりましたが…
「わかりません」
と首を振られます。ちょうど居合わせたマナママが
なんか気の毒そうな顔をしたと思ったら…
亜久里ちゃんは彼女のおばあ様、茉莉さんの
養子だったのです。ゆえに誕生日がわからなくて
星座も不明であると。
そのことは亜久里ちゃん自身も知っていて、だから
わたくしはいつか幻のバースデーケーキを味わうのが
夢なのです…と、話をそらして去って行ったのでした。

そんな大事なことを何で亜久里は言わないのかと
無茶を言う妖精たちでしたが…
「大事なことだから、言えないこともある」
まこぴーもまた、皆に言っていないことがありました。
まこぴーが赤ちゃんの頃、両親は事故で亡くなったそうで
親の顔も知らず育ってきたと。でも、王女様の愛に
包まれていたから寂しくなんてなかったそうです。
ちびまこ
このことはダビィも知らなかったっぽい。
「余計な気を使わせたくなかったからよ」
なんだか今話のプリキュアさんは重いぜ…。
そんな中、ツッコミを入れるのは恐縮ですが
まこぴーの回想シーンのアン王女が現在の姿と
変わらなかったんですけど…、アン王女歳いくつよ?
王女歳いくつだよ…
ちびっ子まこぴーの髪と瞳がキュアソード色で
ソード形態が本体(?)なのかしらってことより
気になりました…w

さて、我らがマナさんは黙っていられない。
亜久里ちゃんの誕生日をサプライズで
お祝いすることに決めました!
「誕生日がわからないということは、
いつお祝いしてもいいってことじゃない!」

まあ、365分の1で正解ですしね…。しかし
決行は明日!はさすがに早すぎるぜマナ…!
お祝いしようぜ
さて、一方の亜久里ちゃんはまたまた
アン王女の夢を見ていました。
そして、茉莉さんはキュアエースの夢を
見ているっぽい…?
そして茉莉さん、意味深だったのは
あなたはわたくしの元から旅立つ星の元に
生まれた子どもだものって言ったんですよね。
王女様の名前はマリー・アンジュでおばあ様は
茉莉さん。さすがにおばあ様=王女様では
ないと思いますが…w
いつかは…
ともあれ、明けて次の日。
亜久里ちゃんのバースデーパーティの準備です。
ケーキの材料を買いだすまこぴーとダビィも
お花屋さんにいたマナと六花も円家を訪れた
ありすとセバスチャン、みんな怪しい。
全員隠し事は苦手なようです。
しかし、とっさに誤魔化そうとしたとはいえ
ハチミツない→ミツない→内密。セバスチャン…(笑)
怪
茉莉さんまで突然お夕飯を外食にするし
こうなると亜久里ちゃんだって怪しみます。
ねずみ小僧ルック
ねずみ小僧ルックでぶたのしっぽ亭を訪れると
亜久里ちゃんの誕生パーティの準備中でした!
「あなたを喜ばせたいからよ」
茉莉さんからも皆の気持ちを伝えられ、
亜久里ちゃんはいよいよ初めての誕生日パーティ。
バースデーケーキも美味しかったようです。
おめでとう!
盛り上がるぶたのしっぽ亭ですが、外には
食事をしに来るも、貸切にガッカリのお客さん。
そしてその心をジコチュー化するレジーナ!
今回はアリさんジコチュー。甘いものに呼ばれたから?
今日のレジーナはプリンアラモードをマーモに
食べられてしまってご機嫌斜め。人間界の
スイーツを奪いに来ました。
「スイーツは女の子を笑顔にする魔法の食べ物なのよ」
どこかのスイーツ好きさんみたいなことを言いながら。
スイーツ寄こせや!
アリさんジコチューの蟻酸でパパ達は石化!
茉莉さんは亜久里ちゃんが逃がしますが…。
レジーナとジコチューの猛攻は勢いを増すばかり。
相変わらずレジーナはキュアエースの存在に
ムカムカしているようです
せっかくのケーキが
「みんなと一緒にバースデーケーキを食べたりして、
自分がいつも主役のつもりなんでしょ!くだらない!
あんたなんて、消えてなくなればいいのよ!」

よくわからん怒りポイントですが、キュアハートが
レジーナに諭します。
「1つの命が生まれてくるのは奇跡なんだよ!それを
お祝いしたいって思うのは、当然のことなんだよ」

奇跡だから
レジーナも、マナも、亜久里ちゃんも等しく
奇跡の命であるというハートの言葉は、またも
レジーナの胸を熱くさせます…。
ソードとロゼッタの言葉もレジーナの胸に残っていた
ようですし、あともうちょいって感じですかね?w
胸アツ
さて、レジーナに引っ張られてきたイーラは
ダイヤモンドスワークルで足止めし反撃です!
ぶじアリさんジコチューを浄化すると、ぶじ
石化したパパ達も、壊れたマナの家も直りました。
と、亜久里ちゃんが逃がした茉莉さんはなんと
お巡りさんを呼んできてました!w
元通り!
一般人の対応としては100点ですが、ジコチューを
浄化後は何もかも元通りなので、茉莉さんは
キツネにつままれたような感じ。
でもその後は楽しい誕生パーティであったようです。
わけわからん通報をしたって茉莉さんが
お巡りさんに怒られなくてよかったですw

しかし、次回。
なんと2話連続で亜久里ちゃん回。さらに
キュアエースのことが茉莉さんに知られてしまうらしい。
ロゼッタなんて執事に親に友人にとバレまくりですし
特に問題ない気もするのですが…w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/927-ff3cf6b1

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

伏せていた設定がここに来て次々と。 あぐりんはMHひかりちゃん(シャイニールミナス)のマイナーチェンジ版と言った感じですね。 あぐりん=王女はかなり濃厚になってきたかな。 まこぴーパパンとママンいなかったとは… 超久々プリキュアキャラのお誕生日が! 中の人と同じだった^^; あぐりんが養女だったことが判明。 星占いの話からまさかの発展でした。 亜久里ちゃんのお誕生日会...

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

一捻りしたサプライズパーティ。 亜久里についての本題は中々進まないな。

ドキドキ!プリキュア感想/第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

 「くだらなくなんかない」(キュアハート)  ドキドキ!プリキュア第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア  ~  第41話  ありすの夢!花がつないだともだち

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第41話  ありすの夢!花がつないだともだち ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと呼ばれるナゾの怪物がいきなり現れた!トランプ王国の女王と国を守るキュアソードはその怪物たちと戦いつづけたが、あまりの力の強さにトランプ王国を守ることが出来なかった・・・。次にジコチューがねらうのは、時空を超え、私たち...

ドキドキ!プリキュア #42

マナたちが、亜久里のために誕生日パーティーを開くお話でした。このところ亜久里はいつも同じ夢を見ます。アン王女がキングジコチューと戦っている夢です。何度も繰り返し

ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

たしか、プリキュアさんの第42話は名作になるという伝説があったような? さすがに10年目となると、そんなカビだらけの決まりは無いようで。 いよいよ12月、いろんな謎が解き明かされていく…と柴田Pは仰っていたけれど、 どうもなかなかスッキリしませんなぁ。。 星占い...

ドキドキ!プリキュア 第42話感想

 あぐりは 幼女 養女だった。(幼女でも間違いじゃないか^^;) 個人回での掘り下げと全体のストーリーとしての謎解きが見事に融合しております あぐりの見る悪夢はアン王女とキングジコチューの戦い、これさえも戦闘中の会話からキングジコチューとアン王女の関係性が垣間見えます。  もうね、アン王女-レジーナ-あぐり と全て繋がってるよね。 これでまるっと関係無かったら制作陣に脱帽しま...

[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]孤児でも、誕生日ぐらい戸籍に明記されてるはずなんですが…?

 確か生年月日不明の場合、おおよその年齢と拾われた(施設に預けられた)日を誕生日にすると聞いた事が。あとあと実の親が現れたりして、本当の生年月日が判明した時は、そっちに戸籍を書き換えるんだと。養子縁組するときは、そういう事(二重戸籍の可能性等)も含めて申

ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」 感想

 誕生日のケーキはみんなの愛が味付けされてるからきっと美味しい。

ドキドキ! プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日」

自分の誕生日を知らないって亜久里。 実は養女だった亜久里は、バースデーケーキも食べたことがない。 事情を知ったマナたちは、亜久里に内緒で、お誕生パーティを準備する。 亜久里はやっぱりアン王女と関係ありそうですね。 生まれ変わりなのか、娘なのか?(笑)  

ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

ドキドキ!プリキュアの第42話を見ました。 第42話 みんなで祝おう!はじめての誕生日! 星占いをしていると亜久里が自分誕生日や星座を知らないということが分かったばかりか、身寄りのない亜久里が養子となっていたことをマナは母・あゆみから聞くのだった。 「そのこと、亜久里ちゃんは知ってるの?」 「えぇ、血の繋がりこそないけれど二人は本当のおばあちゃんと孫のように暮らしてい...

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード