こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ドキドキ!プリキュア > ドキドキ!プリキュア第47話感想&考察  

ドキドキ!プリキュア第47話感想&考察

2014 - 01/13 [Mon] - 22:48

人間界へ進撃のキンジコ様!
ラストバトルの舞台は人間界です!
進撃のキンジコ様
ドキドキ!プリキュア47話
『キュアハートの決意!まもりたい約束!』の
感想です。

明かされた真実。エースとレジーナと
アン王女の関係。さらにキンジコ様の正体。
全てが明らかになり、キンジコ様たち
ジコチュー勢は人間界を滅ぼそうと遠征です。
大貝町はジコチューの襲撃を受けて大騒ぎ。
戦いに向かうプリキュアさん達の姿も報道されます。
最終決戦!
「彼女たちが何者なのかはわかりませんが、
ただ1つ言えることは、彼女たちは命がけで
我々を、この世界を守ろうとしてくれているのです」

報道アナウンサー、理解が早いw
ありすママ初登場
そして何気にありすママ初登場でした!

人間界にやって来たジコチュー達を蹴散らしながら
プリキュアさん達はキンジコ様の元へ急ぎます。
その道の途中、ジコチュートリオに遭遇するも
「ベールさん!」と未だにさん付けのハートちゃん
礼儀正しいなw
ベールがラスボスって線はまだ残ってるかなと
思ってたんですが…、ロゼッタにぶっ飛ばされて
「やーまじ!」とか言ってたんで、それはなさそうですw
ベールはやはりベールでした
ベールが口にした「やつらは自ら滅びる」が
嫌な感じですが…。

ダイヤモンドはイーラと、ロゼッタはマーモと
ソードはベールと、それぞれ最後の戦いです。
「ダイヤモンドは傷つかないのよ!」
ダイヤモンドは……
「今日の私はガッチガチです!」
ガッチガチ!
「心を繋ぐ勇気の刃!それが私!
王女様からもらった名前、キュアソードよ!」

断ち切るのは弱さ
キャラソンかよ!とか、ガチガチって
筋肉痛かよ!とか、ちょっとだけニヤニヤ
しちゃいましたが、3人とも格好いいです♪

一方、ハートとエースはレジーナと対峙します。
レジーナはイーラに
「プシュケーが萎れててみっともない」
とか言われてましたが…。
いよいよ…
ハートの方には、果たしたい約束がありました。
「落ち着いたら、一緒にお父さんに会いに行こう」
ちょっと予想外ながら、今がその時だと。
戸惑うレジーナをよそに、ハートは
いつものハートです。
「キングジコチューさーん!
あたしの話を聞いてくださーい!」
 
さて、どう出るキンジコ様?と思ったら!
「やかましいわー!」
殺意全開!!!
問答無用で張り手→踏みつけ!殺る気満々です!
レジーナは顔を伏せて
「あなたの声なんてパパには届かないのよ」と呟くも…。
返って来たのはキュアハートの声。
「あたし、諦めないよ!」
なんと、ハートとエースの2人でプリキュア伝統の支え!
その上キンジコ様の足を押し返しちゃった!
伝統のアレを2人で
キュアハートの想いは変わらない。
みんなの笑顔を守りたいだけ。その中には
レジーナも、キンジコ様も含まれているのです…。

ですが、ベールはまたも人間界は終わりだ発言。曰く
「トランプ王国と同じように、この世界も愛を失うのだ」
トランプ王国が滅んだのは、それまで仲睦まく
暮らしていた国民が恐怖のあまり豹変し、自分達だけは
助かりたいという思いで醜い行動をとり、自ら
ジコチューと化したとのこと。
滅びません
突然の災害に我を失うのはある意味では
仕方がないこととも言えますが…しかし大貝町民は、
それには当てはまりません。
道行く人々、純くん、二階堂くんや学校のみんな、
シャルルが助けたおばあちゃんやマナの両親、六花のママ、
茉莉さん、エルちゃん、セバスチャンに麗奈ちゃん、環さんに
はるなちゃん。かるたクイーンとまこぴーの親衛隊長には
なんか芽生えそうですしw
今までのゲストキャラ総出演。これまでマナ達が
蒔いてきた愛の種は人々の心にちゃんと芽吹き、育っていました。
愛が繋がる
なんと、一瞬心がジコチューに染まりかけた人さえ
愛の力で支え合う輪の中に…。
個人的に、麗奈ちゃんが登場した時は
なんかウルッときました。初登場の時はあれだけ
酷かったのに友情パワー凄すぎるw

ハート達にもみんなの愛の鼓動が伝わります…。
愛の鼓動が聞こえる
「ほら、聞こえるよ。愛の鼓動が」
ですが、その愛の鼓動を止めようと、キンジコ様は
キンジコ波発射!ロゼッタのバリアでも守りきれず
クローバータワーがボッキリ逝っちゃいました!
これ、戦闘後もとに戻るんだろか…?
半壊!
これにはさすがに顔色をなくすプリキュアさん…
でもハートは折れません。
「まだだよ。愛の鼓動は、まだ消えてないよ」
それにキンジコ様はレジーナのパパ。
だから絶対にわかりあえる、はず。
しかしキュアハートに、レジーナが
「もういい」と襲い掛かります…。
決着がつく時
2人は半壊したタワーでバトル!
槍の力、蹴りに衝撃波とレジーナ、本気です…!
でも、ハートは避けるだけで反撃しません。
「あたし、レジーナとは戦わないよ」
友達だから。友達との約束は守らなきゃ。
一貫したキュアハート、マナの主張に
あたし達はもう、友達なんかじゃ…と言いつつ
ハートに止めをさせないレジーナ。レジーナも
本当は戦いたくなかったようです。
ハートは、レジーナが前回流した涙の意味を
見抜いていました。
あの涙は…
「あれは嬉し涙なんかじゃない。
行き場をなくして溢れた、悲しい涙に見えたよ」

真実を知って、レジーナはどうしていいか
わからなくなっていたようです。レジーナは
「他人のくせに」とマナを拒絶しますが
「好きだから、あたし、レジーナが好きだから」
レジーナが好きだから、レジーナの
愛するパパも好きになれる。好きになりたい。
マナ節炸裂です!レジーナもこれには…落ちた。
ついにこの時が!
攻撃モード解除です。しかしそれを見たキンジコ様は
「レジーナを惑わすなー!」と一喝。
う~ん、なんか娘の恋を認めない頑固親父のようですw
キンジコ様。吠える!
さらにパパは実力行使!キンジコ波の第2波を
撃ってきました…が、それを止めたのはレジーナ!
なんとドラゴングレイブも光を取り戻しました!
光が…
そして、ついにレジーナはパパに言います。
心に愛が芽生えたのではなく、愛は最初から
自分の中にあった。パパのことが大好きだったから。
でもマナのことも好き。パパと同じくらい、と。
「それって、ある意味究極のジコチューじゃない」
と言うマーモですが…
トリオは生き残りそうかなー
「でもよ、あいつのプシュケー、すっかりピチピチの
プルプルに戻ってやがる」とはイーラ談。
そう、これはジコチューではない。なぜなら
愛は繋がるものだから。プリキュアさん達も語ります。
「みんなみんな、大好きですもの」
「私も、前は王女様しか見えてなかったけど、
今はここにいるみんなが大切に思える」

愛は繋がっていく
「好きなだれかを独り占めするより、好きな人が
好きな人を自分も好きになってそうやって
人の輪が広がっていく方が、なんか、いいじゃない」

なんか…重いのよね…
おお…告白大会の様相を呈していますな…。
でも、私だけでしょうか。ロゼッタやソードは
微笑ましいのに、ダイヤモンドだけは何かこう…
重く感じるのはw

ともあれ、人と人との繋がり、それが愛。
キュアエースも自身の真の使命を悟ります。
それは、倒すことではなく愛すること。
「今こそ目をお覚まし下さい、お父様!」
今まであまり言葉を発さなかったエースですが
真実を受け止め、ついにキンジコ様と向き合います!
エースがついに「お父様」と…
すると、キンジコ様の心が輝きだしました…。
それが、愛です
「気づいてくれた?ううん、思い出してくれた?
それが、愛だよ」

ここでハートちゃんが「気づいて」を、「思い出して」に言い換えて
キンジコ様、いえトランプ王国国王の本質に呼びかけている描写が
今回すごく印象に残りました。
それでも、このまま愛を認めるというわけには
いかないようです、キンジコ様。
キンジコパーンチ!
「愛など、消し去ってくれる!」
パンチ炸裂!で、次回へ。
レジーナが自身の中の愛を認め、次はいよいよキンジコ様です。
愛とジコチュー、表裏一体の戦いもいよいよ大詰め。
「愛とは何か」をきっちり描いてくれたドキプリの最終決戦は
どのような結末を迎えるのか非常に気になります!
そして…二階堂くんがハートの正体に気づく…!?
正体は…
これは…フラグ…?


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/945-3a46fd5e

ドキドキ!プリキュア 第47話 「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 感想

すべてを包む愛のチカラ。

ドキドキ!プリキュア #47

人間界へとやって来たキングジコチューとの決戦です!突然現れたキングジコチューに、街は大混乱です。そんな中、キュアハートたちは襲いかかる大量のジコチューを倒しつつ

ドキドキ!プリキュア「第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束!」/ブログのエントリ

ドキドキ!プリキュア「第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束!」に関するブログのエントリページです。

ドキドキ!プリキュア感想/第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

 「私は信じてる。」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」の感想です。

ドキドキ!プリキュア  ~  第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束!

ドキドキ!プリキュア 第1話 ~  第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束! ここは、地球がある場所とは別の世界。そこにある、とても美しい国、トランプ王国にジコチューと呼ばれるナゾの怪物がいきなり現れた!トランプ王国の女王と国を守るキュアソードはその怪物たちと戦いつづけたが、あまりの力の強さにトランプ王国を守ることが出来なかった・・・。次にジコチューがねらうのは、時空を超え、私た...

ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

いよいよドキプリも残すところ3話。 登場キャラも総出演、1年間の集大成と言った感じでしたね。 プリキュアバトル全国実況生中継もすっかり定番ww キュアハートたちの正体は…結構バレてます^^; 人間界で暴れるキングジコチューさん。 クローバータワーを壊して、ラスボスらしさを誇示。 でも浄化されれば元通り設定。 なので、そんなに脅威を感じないのが^^; ベールさんは最後ま...

ドキドキ!プリキュア 第47話

『キュアハートの決意!まもりたい約束!』 内容 マナやレジーナたちが、トランプ王国で起きた全てを知る中、 ついにキングジコチューが復活してしまった。 なんとか、キングジコチューを止めようと考えるマナたち。 だが、ベールたちは、多くのジコチューまで生みだし...

ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

茶番めいたやり取りに辟易する。 先週褒めて損した。言った言葉を色々撤回したい気持ちでいっぱいだよ。

ドキドキ!プリキュア 第47話 「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

いよいよ佳境のドキドキプリキュアさん。 つい先日始まったばかりだと思っていましたが、早くも第47話。 あまり激しい戦闘はなく、キングジコチュー様もあまり暴れることがなく、ぬるい感じもしますが。    普通に報道されてるプリキュアさん。 これでプリキュアさん...

ドキドキ!プリキュア 第47話感想

 「パパもマナもどっちも好き」「それって究極のジコチューじゃね?」、笑いマスタ(ww トランプ王国は国民のジコチュー化で滅んだ、人間界は・・・・・  人間界だって自分だけは助かりたいって気持ちで溢れていたんだと思います。だけど今までドキプリさん達が蒔いてきた「愛」が少なからず根付いていたが故に愛の鼓動が聞こえてきたのではないでしょうか、そう思いたいです。  結局全ては形こそ違え...

ドキドキ! プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

人間界に現れたキングジコチュー。 ハートたちは、レジーナとキングジコチューと戦わずに終わらせたいと願うが…。 キングジコチューはハートの叫びも聞き入れようとしない。 困ったレジーナパパを説得せよの巻です(笑) ハートの行動が、エースとレジーナにも戦わない別の道を決意させます。    

ドキドキ!プリキュア第47話感想~愛は究極のジコチュー~

タイトル「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

ドキドキ!プリキュア #47「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

四葉財閥に巨大ロボないんですかね…

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード