こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR・イバラの道編  

SHR・イバラの道編

2014 - 03/01 [Sat] - 02:02

近代麻雀3.15号掲載の『HERO』第54話、
サブタイトル『瀕死』を読み感想&考察を書きました。
2014年3月15日号近麻
※SHR…さかいによるHEROルポルタージュ。
なんと第22弾SHRです。第20弾および19弾までの目次はこちら
第22弾はこちらです。

ネタバレしかありませんのでご注意ください。

前号までのあらすじ。
東京都公営カジノ構想の巨大利権を賭けた勝負となる
第2次東西戦、いよいよ開戦!1回戦、ひろさんは
無名の強豪・平良、湾凰、麻熊と同卓。
味方である東軍・平良の正体は
超計算雀士(スーパーカリキュラマシーン)!
が、湾凰・麻熊からダブロンの洗礼っ…!!

3連続和了で積み上げた流れ、そして点棒が
一気に無に…。振った平良は動揺を隠せません。
フリーズ平良
心の声「ミトメタクナイッ…!!」
後ろで観ていた沢田さんも、このまずい流れに
汗が止まりません。なぜなら1回戦で、ひろさんより
先に平良が勝ち抜けるのが上策。しかし、ひろさんが
平良をサポートする隙も西軍は与えてくれません…。
敵もさるもの
場はオーラス。親は平良です。この時点で
トップとの差は12000。逆転トップを狙うには
親満以上が必要。簡単には抜けられないイバラの道…。
がっ!この局面で、平良の手はゴミ手ときました。
黒服さんも思わず「ひどい…」w
ついでにひろさんも同様です。手が入らない。
嗚呼…でも麻雀中ってよくありますよねー。
こういうにっちもさっちもいかない状況…。
しかし、平良も諦めない。リャンメンターツを
落としてから、数巡で凡手がホンイツイーシャンテン!
黒服さんもびっくり
逆転テンパイまであと一歩!まさに
カリキュラマシーン再起動って感じです。
再起動平良!
しかし、逆転の可能性は湾と麻熊によって
絶望的に下げられてしまいます…。
悪い顔である
状況は瀕死。でも、確率は低いながら逆転の芽は
ゼロではない。まだ生きている…とのひろさんの
読みですが…。どうなることやら…。
まだいけるか…?
ひろさんのサポート次第ではって感じかな?
うん…ガンバ!平良!
ヲタ仲間っぽい彼のことはすごく応援したい…(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/960-97a4b027

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード