こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 福本漫画とか麻雀とか > SHR・ロン牌献上編  

SHR・ロン牌献上編

2014 - 03/26 [Wed] - 20:48

近代麻雀4.15号掲載の『HERO』第55話、サブタイトル
『氷解』を読んでのツッコミ…もとい感想です。
2014_4月15日号
※SHR…さかいによるHEROルポルタージュ。
なんと第24弾SHRです。第20弾および19弾までの目次はこちら
第22弾23弾はこちらです。

ネタバレありますのでご注意ください。

前号までのあらすじ。
東京都公営カジノ構想の巨大利権を賭けた勝負となる
第2次東西戦、いよいよ開戦!1回戦、ひろさんは
無名の強豪・平良、湾凰、麻熊と同卓。
味方である東軍・平良は確率計算が武器の
超計算雀士(スーパーカリキュラマシーン)でした。
が、湾凰・麻熊からダブロン喰らうわオーラスの親も
蹴られそうだわで、脱落必至の大ピンチっ…!

親の和了もしくは連荘を目指し、テンパイチャンスも
湾と麻熊にキー牌を握られ、平良は動けません…。
逆転の芽は凍結の瀕死状態。
…とはいえ、キー牌を握られてるなら手を変えれば
いいだけの話です。その流れが読めればの話ですが…。
崩壊…いや氷解!
というわけで、ここでひろさん見せ場です。
ここで魅せなきゃいつ魅せるの?今でしょってな
アシスト開始です。平良にとってはまさに希望の光。
ひろさんの差し込みで連続ポンの平良、ぶじ氷解のテンパイ!
平良、5萬8萬待ち。ちなみに8萬はドラです。
…そして、その大事なドラを!なんと敵方・麻熊が
ツモっちゃいました!これで8萬はラスト1枚。
それを掘り当てれば親満。安目5萬でも連荘。
勝負です、平良。…がっ!ダメ―!
ラス1
雪山?からラス1の八萬を掘り当てるようなもの!

湾もまだアガりではないものの、もう時間がありません。
と、ここでひろさんさらに動きました。
希望の光だけじゃダメなら養分もだそうな。
この局面での…「リーチ!」
差し込みじゃなく、ひろさんが逆転の手を?と
場の緊張が高まる一巡目…。ひろさんの
一発目は…ド高目!?
ぬるりとならぬ…
来たぜぬるりとならぬ、ド高目ーーーーー!それは……
ドラ―――――!!!
ひろさん、ロン牌献上!ひろさん曰く
「自分史上最強のド高目一発ドラツモ切り」とのことw
平良、起死回生の親満和了です!
…しかし、味方からの親満出和了りでは
逆転ならずのようなので、連荘になるようです。
勝負の行方は、っていうか平良次は
自力でなんとかせえよってとこで、以下次号です!
ドラ一発ツモ切り!
いやーこんなドヤ顔での振込みも新鮮だわw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/969-08ce70d8

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード