こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > ハピネスチャージプリキュア! > ハピネスチャージプリキュア!第12話感想&考察  

ハピネスチャージプリキュア!第12話感想&考察

2014 - 04/20 [Sun] - 23:36

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの
12回目はキュアハート登場!!
ちょっとぶりにハート登場!
10周年コメントはこの方がトリを務めると
思っていたので…びっくりしました。

ハピネスチャージプリキュア!第12話
『めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!』
の感想です。

今回のあらすじ
ぴかりが丘学園にてテストの結果が発表されました。
誠司→学年2位(たぶん1位はいおな)
ひめ→英語満点
ゆうこ→?
健太→ブービー
めぐみ→ビリ

めぐみの勉強スペックは意外に低く、ひめは姫だからこそか
意外にも(失礼)高かった!てなわけで、今回はお勉強回。
待望wのめぐみ回は、めぐみの弱点が明かされる回となりました。。

歴代プリキュアの中にも勉強が苦手なプリキュアさんは
いらっしゃいましたが…めぐみ、堂々の学年ビリ。
圧倒的ビリ…っ!
でも本人気にしてもいません!さらにそれはめぐみ曰く
「でもほら、あたしがビリっけつなおかげで健太君は
ワースト2に昇格したわけだし~。人の幸せはあたしの幸せ!
これぞ幸せハピネス!」

…どこからツッこめばいいのでしょうこの子!
今話の10周年お祝いメッセージ担当がスペック激高な
キュアハートだっただけにギャップがまた凄い…!
しかし、当然先生は黙っていません。
めぐみと健太は追試で合格できなかったら、毎日
居残りをすることに。ちなみに健太は野球部エース。
めぐみはもちろんプリキュアのお仕事があります。
追試決定…
こ、これはまずいということで、めぐみと健太は
勉強をすることに。ひめは勉強を教える先生側になり
プリチェンミラーで変装までしてやる気満々です。
女教師ひめ
ゆうこは差し入れ担当。至れり尽くせりです。
そしてブルーからは厳しいお言葉を賜りました、めぐみ…。
「めぐみ、プリキュアだから勉強できなくていいなんて
言い訳だよ。次のテスト、赤点を取ったらプリキュア活動を
禁止する。世界も大事だけどめぐみの人生も大事だ」

神、なんという正論…!
しかしこの理論を歴代プリキュアに当てはめると、活動を
禁止されそうなのがけっこういそうですよ、神…。
神のお言葉
野球の練習がしたい健太、プリキュア活動禁止が
かかっているめぐみ。頑張るしかありません。
翌日からはひめと誠司の協力の元勉学に励みます。
みんながんばれ
野球やってながらも打率も求め方もわかってなかった
健太、誠司の打率計算説明でちょっとやる気が出ました。
打率の意味わかってたんだろうか健太…
…が!そこに現れたナマケルダ、今日もナマケモノ教
教徒勧誘に余念がありません!健太はサイアークに…。
ナマケ降臨!
そこに駆けつけた3人!そう、今日から3人変身です!!
3人変身!
ハニー強化月間でもあるので、チョイアークは
ハニーのフォームチェンジ・ポップコーンチアで
蹴散らす…も、今日はチョイアークしぶとい。
ドキドキ大開脚
さらに、チョイアークの嘲笑とナマケルダの勧誘が
ラブリーに堪えたようで…。
「君は勉強が嫌いなようですな。怠けるのは最高ですぞ。
君もこっちに来るがよいですぞ。ポテチ食べながら
まったりテレビを観たり、ゲームしたり…」

でも大丈夫。ラブリーは折れません。
「勉強は得意じゃない…。でも!補習に付き合ってくれたり
美味しい物を差し入れしてくれたり、みんなが助けてくれる。
だから勉強も頑張れる。そんなみんなのためにも、私は頑張るの!」

がんばれラブリー!
うーん、嫌々勉強してるっていう姿勢が変わってないのは
どうかなって思うけど…、ブルーが言ってたように
将来や夢のために勉強するってなってくれないのは残念だけど…
まだめぐみは発展途上ってことなのかな。
健太のように、勉強が自分の役に立つって描写もされなかったし。
勉強のみならず、他の人のハピネスのために頑張るのと同じくらい
自分のためになることをするのだって大切なのだとめぐみが
気づいた時が、真の成長の時なんでしょうね。その時が本当に
来るのかはわかりませんが…w
一方、リアル姫で教養があるのであろうひめはともかく、ゆうこは
勉強後のおいしい夜食のために頑張ってるっぽいですけどw
勉強→野球に…
ナマケルダと決裂し、サイアークとの戦い開始です。
ラブリーはラブプリブレスでライジングバットを
召喚して、サイアークとの野球勝負に…!
今日の話、勉強より先に「野球」ってコンセプトあったな絶対w
細かいですけど、ラブリーのヘルメットのイニシャル
「P」が「L」になっている時がありましたな。。
ラブリー、勉強は苦手だけど運動は得意!…でも
ないようで、2回空振りの後は15回連続ファール…。
誠司は何かに気づいたものの、自分からはタイムかけませんw
ラブリーの焦りを見たプリンセスがタイムをかけました。
そこで誠司がようやっとアドバイス。
誠司監督の助言
「敵の投球には規則性がある」
なんと野球サイアークは
右カーブ→左カーブ→ストレート→フォークの順に
投げてきていたのです!ということは次はストレート!
ラブリー、球筋を読んで見事ホームラン!!
ラブリーホームラン!
野球で負けたサイアークは戦意喪失。監督ナマケルダまで
「サイアーク、勝負は勝負ですぞ。
サイアークらしく立派に浄化されるのですぞ」

潔し!
今日はいやに潔いな…。というわけで、ラブリーの
ピンキーラブシュートで無事サイアークを浄化です。
思わず熱くなっちゃったナマケルダも撤退。
プリキュアさん達はぶじプリカードもゲットできました。

さて後日。追試を終えためぐみと健太。
さっそく結果が出て…見事!合格です!
先生、なぜ「2人とも残念だけど…合格よ」なんだw
残念ってなんだー
ともあれ健太は野球部に復帰、めぐみもプリキュア禁止を
免れました。でも今後も頑張れよお前ら…5科目赤点はさすがに。。
めぐみはプリキュアの合間にたまに勉強するとか言ってるし
油断したらまた同じことを繰り返しそうです…。
夏休みあたり、宿題で泣いてそうな気配がプンプンですぞ!

さて次回、初回でチラッと顔見せしたきりの赤髪の人が登場。
その名も、プリキュアハンターファントム、らしい。
そしてキュアフォーチュンとの因縁が…?
ファントムとな…
個人的にはファントム見てると、ヴァルキリープロファイル2の
キャラクター・ファーラントを思い出します…。
こっちはファーラント

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/977-8ecf86c8

ハピネスチャージプリキュア! 第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!

今週の歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアハートさん。 はて…今週は何か関連ある事柄があったっけ…勉強と野球、プリキュアの両立とか…? 去年のことなのに、すぐに忘れてしまうものです。 ということで、ありそうで無かった愛乃めぐみメイン回。 これまでヒメルダさんを...

ハピネスチャージプリキュア! #12

「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」 ピンクさんが「お勉強できない」属性な

ハピネスチャージプリキュア!  ~  第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!

ハピネスチャージプリキュア! 第1話  ~  第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!! 2014年2月2日より放送開始 「プリキュア」シリーズ第11作目 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第12話を見ました。 第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!! 勉強が苦手なめぐみは学校のテストで学年でビリになってしまい、ビリから2番目の野球が大好きなクラスメイトの健太と共にもう一度テストを受けることになる。 ブルーに次も赤点だったらプリキュア活動禁止と告げられためぐみはひめと誠司に健太と共に勉強を教えてもらうことにする。 勉...

ハピネスチャージプリキュア! 第12話

『めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!! 内容 めぐみが、テストで学年ビリに! 健太とともに再テストを受けることに。 再テストでもダメなら、居残り勉強だという。 そのうえブルーから、 赤点を取ったらプリキュアの活動休止と言われてしまう。 ひめや、誠司に勉...

ハピネスチャージプリキュア!感想/第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

 「世界も大事だけど、めぐみの人生も大事だ。」(ブルー様)  ハピネスチャージプリキュア!第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! #12

めぐみが勉強をがんばるお話でした。 先日のテストの結果が発表されました。なんと誠司は学年2位の成績でした。そして、ひめは意外にも英語で100点を取っていたのでした。そしてめぐみは、なんと学年最下位でした。そんなめぐみは、野球部のエースでワースト2位の健太と共に再テストを受けることになったのでした。 今回のOPプリキュアは、キュアハートでした。つい先日まで毎週見ていたのに、今見ると...

ハピネスチャージプリキュア!「第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」/ブログのエントリ

ハピネスチャージプリキュア!「第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」に関するブログのエントリページです。

ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

ノースタディ・ノーサヴァイヴ。 製作者が「ラブリーに野球でサイアークと戦わせる」と言い出したときは、彼らの正気を疑った。だが彼らは本気だったので、私はサイバーパンク的考証を行った。自動化し暴走するシステム、愛情否定、怠惰思考の罠、それを打破するカラテ。結果としてそこに現れたのは、ぴかりが丘の縮図だったんだ。 与太はさておき。めぐみの成績が悪いと言うのは実際納得。今まで何度と無く自...

ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

プリキュアメッセージ、今週はキュアハート! キュンキュンでドキドキ全開なマナちゃんでした(^^) それにしてもレールガン寮監とポケモンハリマロンとキュアハート。 3役ともなばちゃんだもんね。役柄広いぜ! 今年のプリキュア、 めぐみちゃんおバカ設定だった^^; それにしても学年ビリとは。 スマプリおバカ組の上を行ったか^^;^^; 追試不合格だったらプリキュア活動禁止! ...

ハピネスチャージプリキュア! 第12話

勉強は大事。プリキュアも大事。でも勉強の方が大事!

ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

プリキュアとサイアークで野球対決!(笑) 思わずナマケルダも熱くなる対決でしたw    勉強が苦手なめぐみは再テストを受けることに。 勉強はダメでもプリキュアはがんばる! そんなめぐみに、ブルーから次も赤点ならプリキュア活動禁止と言われてしまう。 誠司と、フォームチェンジで先生になったひめに勉強を教えてもらうめぐみだが…   

[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ブルースカイ王国の公用語は英語なのか?

 まあ、「Blue sky」そのものが英語ではあるんだけども、英語ができたからって100点取れるわけじゃないしね。ほら、日本人全員が現国で満点取れないのと同じで。 まがいなりにもお姫様なんだし、それなりの教育も受けてるはずだから、単に勉強が得意なだけなんかも。と

ハピネスチャージプリキュア! 第12話 「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」 感想

野球回。めぐみは普段から頭がピンチだった。

ハピネスチャージプリキュア! #12「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

今週の歴代さんはハート様。 愛乃さんと最も近しい方であり、最もかけ離れた存在でもあるのなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード