こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話 > ダメヨマン参上!札幌市営交通局がハジけています!  

ダメヨマン参上!札幌市営交通局がハジけています!

2014 - 05/17 [Sat] - 22:55

札幌の地下鉄には網棚がありません。
駅間が短いので忘れ物防止のため、だそうです。
…と、以前日記で書いたことがありました。
「いや、網棚ないのなんて見りゃわかるでしょ…」
とお思いの方も多いでしょう。しかしですね、習慣とは
恐ろしいものです。私も以前目撃しました。
札幌ドームでAKB48のコンサートがあった時、恐らくは
道外からいらっしゃったであろう男性がそれはナチュラルに
荷物を網棚に上げようとして、座っていた女性の膝に
その荷物を落下させた現場を。落とされた方もビックリですが
落とした方も驚いていました。無理もない。

そんな事件(?)が後を絶たないんでしょうね。
先日地下鉄構内を歩いていましたら、注意啓発の
ポスターを発見…。
網棚はございません
どっちかと言うとシュールな絵の印象(だけ)が残ります…。
網棚はないんだってばよ
そして、2枚目のポスターに描かれている人物…。
スマホのながら歩きダメよポスターにも描かれていました。
ダメヨマン参上!
その名もまんまダメヨマン!
このフォルム…w
注意されている人物のデッサンの狂いもさることながら
どうですこのダメヨマンのやる気のないフォルム!
手のひらには何気にハートマーク!!

気になってちょっと検索してみたところ
ダメヨマン、2013年9月のデビュー以降
「地下鉄の広告が落書きレベルで笑った」
「LINEスタンプを熱望する声まで出ている」

などなど(一部で)大人気のようです。
http://j-town.net/tokyo/sanpo/sanpocolumn/133033.html
ポスターのデザインを担当したのは市営交通局の
女性職員とのこと。着ぐるみ展開などの他媒体展開の
予定はないとのことw

スマホのながら歩き注意はともかく、網棚に関しては…
設置すりゃいいんじゃないのかとも思うんですが…。
埼玉県出身のさかい夫は
「札幌の地下鉄のが異常なんだよ。鉄道なら
網棚付いてるのが日本標準なんだよ。乗車時間が
短いとか、札幌市は言い訳が多いんだよ」

…と、ぶつくさ言ってました。そんな彼は
札幌の地下鉄にて荷物を膝に落とされたことも
落としたこともあるそうです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoiro311.blog47.fc2.com/tb.php/987-71e0a4bd

 | HOME | 

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業して派遣で復職中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード