こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ > 北海道こぼれ話  

日本ハムファイターズ、パ・リーグ制覇!!

2016 - 09/29 [Thu] - 03:18

2016/9/28、日本ハムファイターズが
首位ホークスとのゲーム差最大11.5を
ひっくり返し、リーグ優勝を決めました!
今季86(ハム)勝目での優勝でしたw
爆ぜたああああああああ!
爆ぜましたな…!

監督・選手たちはビールかけで
祝ってましたが、私はまだ風邪で
体がだるいので、リポDで乾杯w
優勝の乾杯リポD
おめでとうファイターズ!
ありがとうファイターズ!
やったねファイターズ!!!!!
おかげで行きつけのスーパーも優勝セールです!!
壁掛け時計が欲しいので買ってきます!w

2016/9/18 北海道日本ハムvs千葉ロッテ in 札幌ドーム

2016 - 09/19 [Mon] - 07:44

夫が知人にチケットをいただきまして。
たまにはごほうび♪
たまたま私の母が別件で札幌にいたので
「俺はいいや~」と言う夫の
お言葉に甘えて、双子を押しつけ任せ、
2人で行ってきました札幌ドーム。
行きました札ド!!!
今季パ・リーグの優勝をかけて、
負けられないファイターズ(現在2位)の試合。
しかもこの日は、来場者全員が
レジェンドシリーズユニフォームを
いただける日でして、ドームは満員。
いただいたユニ♪
↑いただいたユニフォーム

20160918ハムロッテ戦
日ハムの先発は高梨。
ロッテ先発はわくわくさんです。
試合は初回から点の取り合い。
1-1になり、3回で大谷が追加点。
大谷ナイスプロポーション
大谷ってホント足が長い…。

そして4回裏!
飛んでったーーーーー!
レアードのソロホームラン!
レアニキホームラン!
いつ見ても豪快なスイング!!

9回で抑え・吉川が連打を浴びて
焦げ臭くはなりましたが、
なんとか4-2でハムの勝利♪
でも吉川この日は汗かいてなかったw
この日は首位ホークスも勝ったので
差は縮まりませんでしたが、
ここ数試合、不調気味だった
先発投手陣が復活してきたようなので
まだまだ諦められんというところです。

しかし、こんな日記を書いていると
まるで日ハムファンですね私。
ついつい入会(笑)
…ついついファンクラブに入っちゃったので
もうファンなのですが…(笑)
イニング間のイベントも楽しい♪
頑張れファイターズ!

祝・日本ハムファイターズ、ホーム通算500勝!

2016 - 07/11 [Mon] - 03:54

2016/7/10、日本ハムファイターズが
北海道に移転してから、ホーム通算500勝に
到達しました。それだけでもめでたいながら
チームはこれで14連勝中!
しかも、この試合(vsロッテ)というのが…。
20160710試合結果

途中まで5-0。こりゃあかん…ムード

7回裏で4点まで追いつく

9回裏で同点ソロホームラン

延長12回裏でサヨナラホームラン!


劇的また劇的なメモリアルでした。
マンガか!と言いたくなる…。
気がつけばすっかり日ハムファンな
私と、あと夫も「すげー…」のひとこと。
しかし首位ソフトバンクの背中はようやく
見えてきた…かな?というところ。
まだまだまだまだ爆ぜてほしいものです!
ついに500勝に到達ー!
ところで、さかい夫は埼玉出身ですが、
特に西武ファンというわけでもなく…。
「西武って所沢だしなあ。俺、所沢出身じゃないし」
とか言ってます。いやいや、
『埼玉西武ライオンズ』やんけ…。

町村農場へ行ってきました

2016 - 05/23 [Mon] - 02:35

5月も後半に入りましたが、このごろ
北海道はいきなり暑くなりました。
ゴールデンウィークあたりはまだ寒かったり
かと思えば暖かかったり、雨だったりと
気分屋この上ないお天気でしたが…。

ともかく、陽気を逃す手はないと
週末、ドライブに行ってまいりました。
行先は札幌のおとなり、江別市。
大泉洋さんの出身地です。
ここでは『町村農場』が人気です。
先年亡くなられた元衆院議長の、
町村氏の先祖が代々営む農場です。
町村農場に来ました
農場の中には入れませんが、敷地内に
古い牛舎を再利用したミルクガーデンという
ショップがあり、まちむら農場の牛乳を使った
おいしいスイーツがいただけます。
ミルクガーデンです
双子にスイーツはまだ早いので
持参したお菓子とお茶をあげましたが
来年あたりは一緒に食べられるかな…。
大人はクリームチーズのはちみつサンデー↓
はちみつサンデー480円
町村農場の直営店はここ以外にも
札幌市内、横浜、丸の内、大阪にありますし
オンラインショップもありますが、のどかな風景の中で
いただくスイーツは、まさに産地直送!で、
おいしさもひとしおでございました。

また、ショップの前庭には牛のオブジェと
ブランコ、ベンチがありまして、休憩したり遊んだり、
写真を撮ることができます。
農場の前庭でパチリ
牛オブジェに乗ってへっぴり腰のわたくしと、
はしゃぎまくる双子たち…。
乗ってみるとけっこう高さがありました、牛…。
牛と私と双子と
双子を放牧(笑)したら、楽しそうで何より。
とても楽しそうにはしゃぐふたり
ちなみに、こことは別に『旧町村農場』が
同じく江別市にあり、そちらは資料館に
なっているそうです。
ぜひそちらも行ってみたい…。

朔日参りで北海道神宮に行きました

2016 - 05/07 [Sat] - 15:15

数日前になりますが、5月1日に
北海道神宮にお参りに行きました。
いわゆるお朔日(おついたち)参りです。
早朝の北海道神宮
お朔日参りとは、毎月1日に神社に参拝して
前の月に無事過ごせたことを感謝し、
また新しい月の平安を祈願する風習だそうです。
現在でも毎月1日には神事を執り行う
神社が多いそうです。
私が初詣やお宮参りで日ごろから
お世話になっている北海道神宮では
毎月一日の早朝、先着順で
徹下塩(おさがり塩)がいただけます。
神聖な空気が満ちます
ご本殿の横に置かれており、
ひとり一袋いただけます。
おさがりいただきました
毎朝神前にお供えしたもので、お清めや
調味料にご利用下さいとのこと。
実は、前にもいただこうと早朝に
お参りしたことがあったのですが
一日は開門時間より早めに門が
開いているのか、その時は、
開門時間にはもうなかったのです…。

今回は開門時間より早めに神宮に到着。
5月は6時開門。
(開門の時間は季節によって変わります)
朝早くから、一日参りやジョギングの人で
にぎわっていました。
空気がさらに清浄です
早朝の神宮は、空気もより清浄…。
美しい木漏れ日が神秘的でした。
木漏れ日が神秘的
早起きは辛いですが、また行きたいものです…。

« | HOME |  »

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード