こちらは札幌在住主婦さかいの萌え語りの場です。アニメ・漫画感想や札幌こぼれ話に双子育児・麻雀などなど。

  あおいろ部屋のナビゲーター   トップページ >  

双子2歳7か月突入

2017 - 04/14 [Fri] - 05:25

先月になりますが、2017年3月29日、
おかげさまでうちの双子は
ぶじ2歳と7ヶ月になりました。
2歳と7か月目でござる
3月は桃の節句がありましたので
お雛様といっしょにご飯をいただきました。
汚したらいけないからちょっと距離をとりつつ…↓
お雛様とのごはん
3月になってからは雪解けが進みましたが
寒い朝は暖房の前の取り合いでしたw
暖房前の攻防
雪が降ったり、少し暖かくなったりと
気候が落ち着かなかった3月は2人とも
風邪をひいてばかりでした。それが
うつったのか、私も一度寝込みました…orz
咳&鼻水がひどいものの、熱は出なかったので
双子は元気で、薬局では備えつけのおもちゃで遊び…
薬局のおもちゃで遊ぶふたご
家のジャングルジムでも遊び…
ジャングルジムも大好き
これは双子妹だけなのですが、
お布団カバーの端をしゃぶり…
ぐだぐだ妹ちゃま
とまあ、好き放題過ごさせていたある日…
なんとカーテンのレールがやられましたっ…!
カーテンレールが!!!
私が気がついた時にはすでにレールが
曲がっていて、双子のどっちがやらかしたかは
謎ですが、カーテンへの興味があるのは
妹なので妹が怪しいかな…?
でも姉もカーテンの裾をよく引っ張っるので
容疑者であることには変わりませんw
ちなみにカーテンレールはさかい夫が
力技ながらなんとか直しましたww

一方、言葉の方はあんまり変わらないながら
双子姉がちょいちょいしゃべるように!
私が「うんPは?うんPないの?」と聞くと
ぽつりと「…うんP」と返し、さかい夫が仕事に行く時
私が「行ってらっしゃい」と言うと
双子姉が「しゃい!しゃい!」と手を振ります。
姉も乗り物のりのり
私と夫が
「あ、Chageがコンサートやるって」
「へえ~、YAH YAH YAHも歌うのかな」
と会話をしていたら
「やあやあやあ」
と双子姉も言うのです!(笑)
ようやくマネする時期が来たか!と
これだけでもちょっと感動…。

一方の双子妹の方はどうにもマイペースで、
言葉もしゃべるのはまだ「おいしい」だけ。
その「おいしい」ははっきりとした口調なので
やる気さえ出せばしゃべれそうな感じです…^^
妹ちゃま乗り物のりのり
新年度になり、お世話になっている託児ルームの
先生が入れ替わりまして、双子(特に姉)は
また人見知り発動気味ですが…、何事も経験あるのみ。
ファイト!おまえら…。
のりのり双子っちたち

2017年4月の六花亭おやつ屋さん

2017 - 04/12 [Wed] - 17:13

北海道・六花亭のおやつ屋さん。
予約制かつ店頭受け取りのみ、
お値段600円の限定おやつです。
2017年4月は
『バタークリームのサンドイッチケーキ』
でした。
バタークリームなんて久しぶり!!!
「なめらかな口どけのバタークリームを、
しっとりとしたスポンジでサンド。
さながらサンドイッチのように仕上げました。」

とのこと。ラインナップは5種類。
見た目は完全にサンドイッチ!
左から順に
パッション
刻んだ蜜漬黄桃入りのパッションバタークリームを
サンドし、すっきりとした味わいに仕上げました。

コーヒー&チョコ
コーヒースポンジとビターチョコ入りの
バタークリームが好相性。

ストロベリー
甘酸っぱい苺ジャム入り
バタークリームをサンドしました。

柚子抹茶
色鮮やかな抹茶スポンジで、
香り良い柚子バタークリームをサンド。

プラリネ
ジャンドゥーヤバタークリームをサンド。
中に入っている刻んだアーモンドプラリネが
アクセントです。

こちらはパッション。
「パッション」というだけでテンションが上がります(笑)
パッションってだけで嬉しい♪
見た目は完全にサンドイッチです。いちおうフォークを
出しましたが、この後手づかみでいただきました^^

パッションフルーツの風味って
バタークリームと合うのか!?とも
思いましたが、これがまた濃厚なバターに
マッチしててびっくりでした。

それにしても、バタークリームって
いつぶりに食べただろう…。
昨今は軽めのクリームのスイーツが
人気ですが、濃厚重めなお味も
美味しいなあ…と思った新年度の
おやつ屋さんでありました。

さて、2017年データをまとめ。
2017/1 桜300年←2016年のデータもここ
2017/2 ―如月―冷たさを味わう
2017/3 ぼたもちと強飯。
2017/4 バタークリームのサンドイッチケーキ

やはり4月は洋菓子でした!
5月は5日にこどもの日があり、
柏餅が出るだろうから、おやつ屋さんは
洋菓子かなーと予想しております。
今はプリンが食べたい気分です。
よろしくお願いします六花亭さんw

鷲巣麻雀・決着

2017 - 04/09 [Sun] - 01:43

昭和40年8月31日午後10時に開戦した
赤木しげるVS鷲巣巌の『鷲巣麻雀』…。
2017年5月1日号の近代麻雀誌上にて、
20年の時を経てついに決着の時を迎えました。
鷲巣麻雀ついに決着の時
まあ作中では一夜なんですが。

いちおうネタバレありますので感想などは追記にて…。

続きを読む »

キラキラ☆プリキュアアラモード第9話感想&考察

2017 - 04/06 [Thu] - 16:49

ちょ、値札にお値段書いてませんよ?
おいおい値段は
キラキラ☆プリキュアアラモード第9話
『キラパティがあなたの恋、叶えます!』
の感想です。

続きを読む »

だいすけおにいさん、ありがとう!

2017 - 04/02 [Sun] - 06:03

いつもお世話になっているEテレの
『おかあさんといっしょ』のうたのお兄さん、
横山だいすけおにいさんが2016年度で
番組を卒業となりました。
にじのむこうにでラスト
ラストソングは「にじのむこうに」。

私とうちの双子がおかあさんといっしょを
ちゃんと観だしたのはここ1年であり、それは
だいすけおにいさんの9年の任期後半だけでありましたが…、
伸びやかな歌声、変顔、女装で楽しませていただきました。
ナーニ君とのコンビ愛も…。
おにいさんの女装
双子がぐずる時や育児で疲れ切った時、
どれだけ助けられたかわかりません。
そして、だいすけおにいさん卒業と同時に
旅に出たかぞえてんぐ…。
てんぐもありがとううう!
あなたのことも忘れません(泣笑)
笑い笑顔をありがとう。
かぞえてんぐMV最後に公開だなんて
最後の最後にMV初公開だなんて
どんだけ愛されてたのてんぐ…( ;∀;)
あつこおねえさんが言ってた通り、
これからもずっと、お友達よ!

さて、だいすけおにいさんからバトンを
受け取ったのは、花田ゆういちろうおにいさん。
「ゆういちろうおにいさん」って長いなあw
だいすけおにいさん、ありがとう!
↑左側・赤い服がゆういちろうおにいさん。

爽やかな印象が先立つだけに、女装や変顔は
できるんだろうか…と思ったのですがw
このゆういちろうおにいさん、
文学座附属演劇研究所に所属していたそうな。
そして文学座附属演劇研究所のOBにはチョーさん
つまり『いないいないばあっ!』のワンワンの中の人が
いらっしゃいます。つまり、ゆういちろうおにいさんは
ワンワンの後輩!ああ、こりゃ期待できそうです(笑)
先輩・ワンワン氏
『えいごであそぼ』がリニューアルしたり
『マリー&ガリー』が終わったりと、Eテレも
いろいろ変わりますが、春からもお世話になります。

ありがとう、だいすけおにいさん!
よろしくね、ゆういちろうおにいさん!

« | HOME |  »

プロフィール

さかい

Author:さかい
0311生誕、うお座B型
趣味:麻雀とか水泳、たまにマラソン・アーチェリー。
現在札幌在住、塾講師ですが休業中。

好きな色は青。好きな麻雀牌は北です。あとプリキュア大好きです。キュアパッションは永遠にマイエンジェル。そして福本漫画が熱い。熱すぎるっ…!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー・月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング参加中!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード